Q&A

ベルギー版Suica (MOBIB)について教えて下さい

公開日 : 2016年03月20日
最終更新 :

3月下旬から4月中旬にかけて、ベルギーとオランダを旅する予定です。

ベルギーはブリュッセル、ディナン、ゲント、ブリュージュ、アントワープを巡る予定です。

公共交通機関を利用するにあたり、無記名式のMOBIB Basic-cardの購入を考えています。

ガイドブックによると、STIB, SNCB, DeLijn, TECなど、利用範囲が広く5年間有効(€5のデポジット要)とのことです。
購入に際し、10回券を選択してチャージしようと思っています。

紙媒体のJUMPというチケットは1枚につき1Journey=1時間利用可で、検札機に通すと時刻が刻印されるので、利用時間を管理できますが、MOBIBの場合は、どのようにして、時間管理及び残回数の管理が行われるのでしょうか?

私が心配しているのは、チャージ不足です。チャージするタイミングを知るには、どうしたら良いのでしょう?

当初、紙媒体のJUMPの購入を考えていましたが、廃止され、今後の購入は全てMOBIBに移行されるという記事を見つけたので、以前、MOBIB Basic-cardをお使いになったことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/03/20 19:59

よくは、分からないのですが

昨年秋に、ブリュッセルに1週間滞在したときに、MOBIBを使いました。
    スイカのように残高表示がされないので、感覚で使いました。

日本の改札と違って、入るときはチェックしますが、出るときは何も無いと思います。
    ですから、チャージが0なら入れないし、入れれば出れるというわけです。

乗継改札を一度使いましたが、よく分かりませんでした。
    感覚では、たぶん1時間を過ぎてなければそのままで、過ぎていれば1回券の分を引かれると、おもいました。

あと、デポジットした5ユーロは、MOBIBを購入した窓口でカード返却を申し出ましたが、その仕組みは無く返金されませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経験談をありがとうございます!

私が調べたところによると、GOという機械やMOBIBの機械の所定の場所に置くと残高が表示されるということなのです。現地で試してみないとわからないので、不安ではありますが・・

デポジットの5€は返金されなかったのですか!?
    5年間有効なので、返却する場合は1年毎に1€ずつ減額されながらも、返金されると思っていました。
    ひどい話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決しました!

お騒がせしました。

なんとか、解決しました。(たぶん・・・?)現地に行って、試してみないとわからないのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件