Q&A

TGV以外での鉄道利用で、パリ→ジュネーブと移動する方法について

公開日 : 2016年03月19日
最終更新 :

今度、はじめての海外旅行+ひとりでの旅行をする予定の20代男です。

パリからジュネーブまで鉄道での移動をしたく、ユーロレイルの日本版と英語版、それから、スイス国鉄のSBBのページなどで鉄道経路を検索しながら旅行計画をたてている際に浮かんだ疑問を、どなたか知っている方に教えていただきたく投稿いたします。

早い話が、そういった検索エンジンにひっかからない鉄道路線があるのではないか?
と不安に思っているという旨であります。



「地球の歩き方」本誌もしくはその他の主要ガイドには、豪華な鉄道でのスイス旅行を勧める記事ばかりあります。
パリからジュネーブまで、TGVでいっぽん! とうたっていて、検索すれば当然TGV推し。
検索条件からTGVをはずしてみても、所要時間と所要経費の大して変わらないものがでてくる。

それはどうもたとえばカシオペア号のような旅客列車や、あるいは新幹線を推薦されているだけなのではないか。
日本の鉄道のことしかわからない立場としてそれをみると、実際はほかに方途があるのではないか。と勘繰ってしまいます。
ほんとうはローカル線、中央線だとかそういうレベルのもあるのだけど、それは僕の利用している検索エンジンの検索対象外にあるのではないか。

旅費をなるべく抑えたいし、あまり移動もしないからパスの利用なども考えておらず、
そうした場合TGV以外の方法でパリからジュネーブまで移動できるならそれを選択したいのですが、
うまく検索できているのか自信がありません。

もっといえば、スイス国内
(ジュネーブからトゥージス、ベルンとまわる予定です)
の移動についても同様の懸念があります。


とくにTGVだと予約が必要でしょうし、ユーロレイルなどの検索結果を”すべて”と思ってしまって構わないのかどうか、どなたかご教示していただけましたらたいへん助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/03/19 23:23

    フランスの鉄道料金体系

    こんにちは

    フランスのTGVは、飛行機のように早く予約すれば正規料金の50%割引もあるし、25%割引もあります。
    在来線はTerといっていますが、TerでTGVと同じ距離を移動するなら、料金はTGVの正規料金の約半額で、Prem'sといっているTGVの50%割引の早割とほぼ同じ程度の価格です。
    50%の早割は変更払い戻しなし。従って、旅程が決まっている場合に有用ですが、旅程が決まっていなくて行き当たりばったりで行きたい場合は向いていません。
    25%の早割は前日まで無料で変更払い戻し可能です。
    これらの早割はフランス国鉄(SNCFという)のサイトでのみ予約可能です。
    http://www.voyages-sncf.com/  (英語版あり)

    たとえば、パリ→ジュネーブの場合、時間帯によりますが、最安値35eurosなどが出ています。
    この間を在来線で行こうとすると、在来線は主な町で一旦乗り換えになるので、たとえば、Paris~Dijonで直通はなくて一回乗り換え、Dijon~Maconは連続乗車可能、Macon~Geneveで1回または2回乗り換え、のようになります。(詳細は調べていないので、完全に合っているかどうかは不明。細切れになるという意味での、だいたいのイメージです。)


    値段重視なら、フランスには遠距離バスがあります。(仏語のページを引用しますが、いずれも英語版があります)

    1)ouibus
    http://fr.ouibus.com/fr
    主としてフランス国内が専門だが、フランスと国境を接する国の便もある。たとえばパリからジュネーブなど。
    値段は早く予約すればいくらか安い切符がある。安い切符が売りきれると順次高くなる。
    パリ~ジュネーブ 25eurosから (このルートは夜行。)

    2)flixbus
    https://www.flixbus.fr/
    昼の便があり、所要時間7時間半程度。値段は9.99eurosからあり。

    3)eurolines
    http://www.eurolines.fr/fr/
    この会社は国際線専門。
    パリ~ジュネーブ、 このコースは夜行、値段は15eurosから。
    (いずれも安い切符が売り切れたら次の段階の価格のアップした切符を販売する。)


    よい旅を





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/21 15:54

    Re: フランスの鉄道料金体系

    >sugit31さま

    回答ありがとうございます。
    ドイツの路線サイトとは考えにはいっていませんでした。参考にします。

    >mamoruさま

    詳細な回答ありがとうございます。
    バスはなんだかややこしそうで敬遠していましたが、わかりやすいものを紹介していただいて計画の幅がひろがりました。


    お二方ともありがとうございます。助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ→ジュネーブ

    ユーロレイルなどは、予約サイトなので、予約できない電車の情報は表示されないかもしれません。
    ヨーロッパの鉄道を検索する時、よくドイツ鉄道を使います。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    最初のページで『Further search options』をクリックすると、電車の種類を選択できます。
    次の画面で『ICE』を外すと、TGVは表示されないと思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件