Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 会社員
  • 吸わない
  • 飲む

シェリムアップ滞在

公開日 : 2016年03月18日
最終更新 :

お世話になります。
まだ先ですが年末年始にシェリムアップへ行こうと思っています。
1週間の滞在を考えていますが、その中でここは押さえておくべきってところや、マイナーだけど結構いいよ的なところがあれば教えていただけませんか?
ゆっくり過ごせそうなので、ちょっとした探検気分でまわってみたいと思っています。
又、一緒に回ってくれる方がいらっしゃれば、ご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

飛行機がキャンセルとなってしまい、よく見ておりませんでした。
    今更ですが、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/19 14:55

Re: シェリムアップ滞在

タケオゲストハウスのTourPlanで調べるのが良いかと。
    値段も書いてるし。
    http://angkor.main.jp/takeo/
    後は、アンコールワット券の適用範囲の確認と、券の日数選択ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/19 11:53

スバエクのお寺(手探りですが・・・)

スバエク(影絵)はレストランショーなどで見ることができるし、スバエク工房も見学できますが、市内から離れた村に、昔から(普及以前から)スバエクを作っている(守っている)小さなお寺があるのです。数人の僧侶が、寺院の軒下や木陰に作業台を並べて、牛の皮に物語りを刻んでいます。

このお寺はガイドブックなどには載っていません。個人的に繋がりのある人しか訪問しないようで、見学する時も、ガイド氏が高僧の前に地面に平伏して許可を得ていました(いかにしきたりと言えども、この光景は衝撃的でした)。
     遠出の途中でガイドが「寄ってみよう」と言い出したことなので、残念ながら、場所やお寺の名前は記録していません。

ぜひ、ここに繋がりのある人を見つけて、トライしてみてください。ガイドに手当たり次第に聞きまくれば、必ず見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠距離の遺跡・定番の「プレアヴィヒア遺跡」・観光客のほとんど行かない「大プリアカン遺跡」

1週間の滞在なら郊外の遠距離の遺跡にいかれるのはどうですか?

定番の「プレアヴィヒア遺跡」なら比較的簡単に行けます。
    年末年始なら相乗りで同行者を見つけて安くいくことも可能です。

もしくは
    滅多に観光客のいかない「大プリアカン遺跡」
    こちらはほとんど行く人はいません。
    数年前に新しい道路もできたので行きやすくなっていますのでお勧めです。
    同行者を見つけるのは難しいです。
    遺跡自体はかなり大きく見ごたえがあります。

どちらの遺跡もシェムリアップから日帰り可能。

もう少し冒険したいなら1週間すべてをシェムリアップ滞在にするのではなく、1~2泊くらい他のマイナーな町に滞在するのはどうですか?
    日帰りでも行けるプレアヴィヒア遺跡に泊りがけで行って見るのもお勧めです。
    プレアビヒア遺跡は最近観光客が増えているので、シェムリアップから日帰りで行く場合は観光客の多い時間しか観光できませんが、泊りがけで行くことで朝早い時間・夕方ころの観光客のほとんどいないプレアヴィヒアを見ることも可能になります。
    運が良ければ観光客の全くいない状態で貸し切り状態で見れる可能性も高いです。

他の町に泊まることでシェムリアップのメジャーな観光地の町では味わえない滞在ができますよ。
    プレアヴィヒア遺跡の最寄りの町(村と言ったほうが的確かも)にはたくさんのゲストハウス(10軒くらい確認済み)もありますし、ゲストハウス宿泊が心配なら1軒だけですが中規模の高級HOTELもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件