不透明な外国為替レート

とて さん、回答有難うございました。

手数料の決め方は分かりませんが、両替通貨によって異なるのでしょうね。

貴方様のご旅行にEURをお持ちすることは無いのでしょうか?
(私達は今回EURを中心にUS$,¥を持って行く予定です。EURが安くなっているのでその反動で値上がりした場合を想定しています。)

デビットカードですが、
貴方様から教えて頂きましたスルガ銀行 マイ支店のHPからVISAに電話してアフリカの状況について尋ねました。
クレジットカードとデビットカードは同じ機械だそうです。
ですから、VISAのクレジットカードの機械の設置している所で有ればOKとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/19 20:25

Re: 不透明な外国為替レート

チャーチルさん、こんばんわ。

私がユーロ圏に旅行する場合の持ち物としては、
    円とドルとクレジットカード(マスターカード)とVISAデビットカードです。

円は、日本出入国時の飲み食い代+1万円です。
    この1万円は、両替にも使えますし、帰国して最後にタクシーなんてことになった場合。
    だいたいの金額は、2万円ぐらいです。
    ドルは、自宅にあるものを持っていきます。これは、当日のチップとかに出来ますしね。
    クレジットカードは、ホテル・ショッピング専用です。
    VISAデビットは、現地通貨引出し・簡単な買い物専用や共通サイフになります。

空港到着したら、すぐにATMに走ります。
    そこで、ユーロを引出しします。
    ほとんどクレジットカードを使うつもりなので、ユーロ引出しは小額なのですが。
    そこで、キオスクへ走り、適当にフリスクを買います。
    小銭GETです。
    ただ空港ATMが行列の場合あきらめて、自宅から持ってきたドルで、当日をしのぎます。
    ホテルにATMがあったときは、そこで引き出しました。

ユーロを引出ししてからは、ドルは使いません。
    引出しをしたユーロは、全て使い切ります。
    空港で残ったユーロ以上の買い物をし、オーバー分はクレジットカードで。

ドルは、次回の旅行に繰越しされます。

他の国へ旅行する場合も、ほとんどこのパターンです。
    中東、アフリカ方面は、通用しないでしょうね・・・。きっと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカ方面の旅行はお金に苦労することが多いです。

とて さん、こんばんは。
    お金の持参方法について参考にさせて頂きます。
    有難うございました。

私達は過去に9度のアフリカ旅行をしましたが、アフリカではいつもお金に苦労しています。
    今夏の10度目のアフリカはその苦労が無いように万全の態勢で行きたいと思っていますが、初めて行く中央部アフリカなので・・・?

カードが効かない箇所が多く、片道航空券でナイロビまで乗りこんだのは良かったのですが帰りの航空券はキャッシュでないと航空券が買えないと言われ、年末年始銀行を右往左往しました。

ATMは慣れない私達には非常に億劫になります。
    特に、私達の旅行は早朝から行ける所まで行く旅行なので、ATMを探すとか、時間を待つことが出来ないのでATMを期待すると余計にお金に苦労しそうです。

私達の基軸通貨はUS$ですが、今回の旅行はEURの方がそれを上回りそうです。¥もかなりバックアップできる程度に持参していますので何重にもセーフティネットを張っての旅行になりそうです。

最近は、当然カードで行けると思っていても、機械の故障とか、カードダメ(入口に使用できるカードが貼ってあっても)とか突然現金を要求される場合もあってそれなりの現金が要求されるのが怖いです。
    (5月の旅行では、トビリシ空港で、エレバン-トビリシ間の航空券を購入した時とか、アルメニアで当然カードが使えると思っていたホテルでも現地通貨を要求され既に夜が遅く両替もできず困りました。この時は次の日に泊まる系列のホテルで支払うと言うことで決着しました。)

私達は貴方様同様、残った外貨は再両替しないのでいつも次回に繰り越しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件