Q&A

ゲストハウス/ホステルに「炊飯器」は?(あまりないと思いますが…。)

公開日 : 2016年03月18日
最終更新 :

レンタカーで南部アイスランドを旅行します。何せ物価が高いので、宿はゲストハウスやホステル、食事は自炊中心にと考えています。

そこで教えて頂きたいのは、「アイスランドのゲストハウスやホステルの共同キッチンに炊飯器はあるのか」ということです。

先年ニュージーランドを旅行したときは、ほとんどのホステルに炊飯器がありました。パン食の毎日を覚悟していたので、うれしくなってスーパーで買った米をちょくちょく炊いていました。多めに炊いて冷凍したりおにぎりにしたりと、米へのノスタルジー(?)がずいぶん癒されました。

アイスランドとニュージーランドとは当然状況は違うと思っています。実際に旅行された方で、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 16/03/19 14:42

100均の電子レンジ対応容器は便利です。

電子レンジが設置されているゲストハウスの場合は、
    これらがあると便利です。炊飯用とラーメン用とマグカップをいつも旅先に携帯しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在中は毎食自炊で白米?

こんにちはです。
    自分も自炊が出来る宿に滞在するときは和食も食べたい派なんすが、
    毎度ではなく数回分なので
    便利なパック入り白米(レンジで2分チン♪のタイプ)を数個持って行きます。
    行きの荷物がその分重くはなるけど・・・何しろ手間いらずで楽なんで~(;^_^A

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です・・・。

タマゴタマゴさま

パックのお米、いいですよね。簡単だし、何しろおいしい!

実は、ニュージーランド旅行のときに、「空港から直接レンタカーなので、荷物の重さはそれまでのガマン。」と、パックのお米も考えました。ところが、ニュージーランドは食物の持ち込み制限が厳しいとのことで、断念しました。

今回は、経由地のドイツは列車で回ることと、音楽祭にも参加するのでそれなりの服装も別に準備しないといけないので、荷物の重さも気になるところです。しかし、アイスランドで自炊する回数を考えると、パックのお米もありかなと思っているところです。

旅行までまだ間がありますので、皆さんからいろいろな情報をいただきながら、いろいろ考えてみたいと思います。(それも旅行の楽しみですね。)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍋で炊くのが一番

3月上旬にアイスランドに行って来ました。

ゲストハウスやAirbnbが中心の自炊旅です。
    残念ながら炊飯器には巡り合えませんでしたが、
    鍋でご飯を炊きました。

ガスコンロよりも電熱器やIHコンロが多いですね。
    一度温度が上がるとガスよりも温度が下がりにくく
    長い時間噴きこぼれてしまいますので、早めに火力を弱くするのがコツです。
    スイッチも早めに切って余熱で長めに蒸らします。

昔は、はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても手を出すなと
    音を聞いて、鍋のふたを開けないように教わりましたが、
    そのあたりは、あまり気にせず、中身を確認しながら火加減を調整してください。

噴きこぼれそうならふたを開ければ治まります。
    噴きこぼれてしまうと掃除が大変ですし、粘りがなくなっておいしくなくなります。

また、持参の米がなくなったら、イタリア産のリゾット用の米を使います。
    水は多め、長めに炊きます。少し塩を入れると照りが出て日本の米に近づきます。
    水が無くなっても芯が残るようなら水を足して再加熱します。

こればかりは、経験ですのでいろいろ試してみてください。

レンタカーでの南アイスランド、本当に素晴らしかったです。
    朝夕は、道路が凍結したり、強風にあおられるかもしれません。
    気を付けていってらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガスとは違う工夫があるんですね。

家族で世界一周さま

早速の情報、ありがとうございます。

IHをほとんど利用したことがないので、とても参考になります。
     リゾット用のお米も工夫次第なんですね。現地のスーパーをウロウロするのは好きなので、いろいろ見てみます。

• 自炊したいなら

炊飯器はあまりないと思います。

自炊したいなら、尾西のアルファ米がおすすめです。

私は最近の海外にはいつも尾西のアルファ米を持って行っていますよ。
    お湯だけでも、水だけでもご飯ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なかなかよさそうですね。

エルカミーノさま

早速の情報、ありがとうございます。

「尾西のアルファ米」、ネットで調べてみました。価格もさほど高くなく、1食分のボリュームもそこそこあるようです。
     今回のアイスランド旅行では1日の移動距離が長いため、宿に着くのが遅めになるので、さっと調理したいときにはいいかもしれませんね。検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 炊飯

私も先月NZを旅行してきました。そして次はアイスランドに行こうかと考えていたところです(^^*)

NZはワーホリや旅行者の日本人が多いのでホステルのキッチンに炊飯器があったりしますね。
    アイスランドにはまだ行っていないので炊飯器の有無についてはわかりませんが、どちらにしても
    ホステルに置いてある様な安い炊飯器よりも普通の鍋の方が簡単に、しかもより美味しいご飯が炊けますよ!

鍋に洗った米と同量〜1.2倍くらいの水を入れ30分くらいそのまま置き米に水を吸わせます。
    その後ふたをして強めの中火で沸騰させ、吹きこぼれる直前に弱火にして約10分。
    火を止めた後蓋を開けないで15分程蒸らせば炊飯器よりおいしいご飯の出来上がりです!

とても簡単な上、短時間で出来ますので是非お試しを。何度かトライして鍋炊きをマスターすれば
    世界中どこに行っても米さえあれば心配せずに済みます。(*^▽^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は鍋炊きかな。

ボルドーさま

早速の情報、ありがとうございます。鍋炊きでの方法も詳しく教えて頂き、参考になります。

実は、ニュージーランドでも鍋炊きのつもりでお米を買いました。「キャンプの飯ごう炊さんの要領でやれば何とかなるだろ。」と思っていましたが、炊飯器を見つけたのでそちらを使うことにしました。セットするだけで気にせず他の調理ができることと、コンロの競争率に比べ炊飯器の競争率が格段に低かったからです。
     アイスランド旅行までまだ期間がありますので、何度か練習してみようと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件