お子さんも楽しめるとは思いますが…3月では

ともとも♪さん、こんばんは。

一時期スイスにはまって何度か行ったのですが、ハイキングや乗り物を堪能されてる「個人旅行の親子連れ」の方はたくさんいらっしゃいました。
私の個人的な感想としては……
山や乗り物が好きなお子さんなら、スイス楽しめるとは思います。
登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイや湖水船など、ありとあらゆる「乗り物」がありますし(高いけど…)

でも、小学2年生では、ちょっとまだ小さいかなぁ……
ベビーカーでも歩けるハイキングコースとかもありますけれどね。
高学年くらいになれば、一人前に自分の分の荷物背負えるでしょうし、
ハイキングでも大人よりよっぽど元気だったりしますけれど。

…なので、お子さんでも「スイスのハイキングは楽しめる」とは思いますが
ご希望の時期では……どうでしょう? 魅力が半減…3分の1以下かも。
子供さんには街の雰囲気を味わうのは、ちと退屈でしょうし。
高いかもしれませんが、オンシーズンにはやはりそれ相応の魅力はあると思いますよ。

また、短い日程しか取れないのなら、「スイス国内をあちこち大移動」しまくるより
どこか一ケ所に拠点を決めて、日帰りハイキングなどされた方が楽しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同感です。

個人的には、スイスは、子どもと一緒に行くと楽しいところだと思っています。ただ、みなさんがおっしゃっているように、もう少し、お子さんが大きいと少し無理もできるかと思いますので、時期を待つのも一つの選択肢と思います。私は、夏しか行ったことがないので、本当はその他の季節との比較はできませんが、ハイキングやサイクリングをするということであれば、時期は、夏がいいと思います。
     スイスパスなどを買う予定があれば、ファミリーカードやジュニアカードを手に入れておくと、15歳以下の子どもは、切符を買わず、無料で汽車などに乗ることができます。(家族連れの旅行にやさしい国だと思います。)
     サイクリングについては、主な駅に貸し自転車が置いています。スイスパスなどを持っておれば、安く借りることができますし、確か駅で借りれば、タダで汽車に乗せることもできます。子供用もあったと思いますが、どのくらいまで小さい自転車があるのかについては知りません。
     個人的には、ブリエンツ~マイリンゲン間のサイクリングコースが好きです。自転車は歩道を走ることができませんし、選択するコースによっては、小さい子どもにとって厳しいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おはようございます。

moineau様
    ありがとうございます。
    やっぱり子連れでのスイスは厳しいのかな…と思っていたところでしたので、moineau様の回答をいただき、ちょっとうれしくなってしまいました。
    以前、何かのガイドブックにベビーカーでも歩けるハイキングコースがあるとあったので、子供でも無理なく歩けるのかと期待しておりましたが、ひとりで歩くとなると少々厳しいのでしょうね。
    やはり季節的に春というのは、まだハイキングには早いようです。
    行く時期や、ハイキングも検討して行きたいと思います。

>また、短い日程しか取れないのなら、「スイス国内をあちこち大移動」しまくるより
    >どこか一ケ所に拠点を決めて、日帰りハイキングなどされた方が楽しいと思います。
    とありますが、ゴールデンパスラインに乗り、ユングフラウというは、やはり難しいでしょうか?
    きっと一生に一度の贅沢なので(笑)、登山鉄道に乗ってみたいな~と思っております。

ジョージイ様
    ありがとうございます。
    >スイスは、子どもと一緒に行くと楽しいところだと思っています。
    そう言っていただけると、本当にうれしいです。
    子供と旅行に行き、一緒に感動を分かち合えることが、唯一の喜びだったりするので。
    鉄道パスもいろいろあるので、迷っていましたが、スイスパスがいいですね。
    それであれば、節約できそうです。
    きっと(いえ絶対に)貧乏旅行ですので…。
    サイクリングコースとはいかなくても、街の中でゆっくりと自転車に乗るのもいいなと思ったのですが、街中の自転車は快く思われないでしょうか?