まずは、ツアーのフリータイムでアクティブに動いてみては?

1回目はフリータイムのついたツアーをお勧めします。

その時に、例えば「フィレンツエからピサへ」「パリからベルサイユへ」など、ちょいと遠足に自力で行ってみることです。大きな駅では、間違いなく列車に乗れるのかドキドキしますが、それを快感と感じるか否かで、次回の旅の形態が変わるかもしれませんね。

もっとも行き先がヨーロッパの場合、ツアーだと目的地の空港に着いた時点でホテルまで送迎があるのでホッとすることができますが、個人旅行だと目的地に着いた夜に当日のホテルに無事到着するまで(初めての地では特に)気がぬけないという欠点もあります。

1都市滞在型だと、個人よりツアーの方が安かったりしますので、使い分けもいいかもしれません。ちなみに私は滞在型旅行はツアーで、周遊型旅行は個人で行きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/31 21:06

Re: まずは、ツアーのフリータイムでアクティブに動いてみては?

ありがとうございます。周遊というと、どこら辺をまわったんですか?その方法とかも聞けたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: まずは、ツアーのフリータイムでアクティブに動いてみては?

まずはメイン目的を定めます。

私の場合の例:1、アウトバーンとロマンティック街道をレンタカーで走りたい。  2、ユングフラウヨッホとマッターホルンを見ながらハイキングしたい 3、ダンナの用事でストックホルムに行かなきゃならない など

そうすると、おのずと、どの空港からinするのか、旅行日程によりどの空港からoutするかが決まるはずです。

空想より現場。まずは実際に1・2都市滞在の計画を立てて場数をふんでみましょう。海外旅行は場数だと思います。スケジュールビッシリツアーで多くの国々を訪れて、お気に入りの国を見つけるのもいいですね。

私も、まだ行ったことが無い土地・場所は、この掲示板を熟読したり、経験者の皆様にご意見を頂戴したりしています。
    一度具体的に計画を立てて、より現実的な質問を持って、この掲示板を利用するといいと思います。