Q&A

ローマからの日帰り旅(アッシジ・オルビエート・ナポリ等)

公開日 : 2016年03月16日
最終更新 :

毎年、この掲示板でお世話になってイタリア各地を旅しています。
今回は初めての一人旅で、ローマに8泊し、日帰りショートトリップを楽しもうと思っています。
当方50代女性、長距離を歩いたり、複雑なバス乗り継ぎなどは面倒に思ってしまうものぐさ者です。

あと2週間ちょっとで出発なのですが、いま考えているのは

・ナポリ・・事前予約した高速鉄道で往復し、現地では徒歩で地下遺跡・スカッパナポリ・博物館を見学(卵城などは以前訪問しています) ナポリでタクシーやバス・地下鉄にあまり乗りたくないのですが、これらの場所は徒歩だと結構距離があるでしょうか。ナポリの地下鉄は、物騒ではないでしょうか

・オルビエートとチヴィタ・ディ・バーニョレージョ・・列車でオルビエートまで行き、そこからバスと思っているのですが、スムーズに行かない気もするのでローマ発マイバスのツアーに参加することも検討中。ただしこのツアーは午前中いっぱいを怪物公園にあてており、この公園にあまり関心が持てないのでどうしたものかと思います。

・アッシジ・・・列車&駅からタクシーで。途中スポレートに寄れるかなとも思ったのですが、こちらも駅から旧市街は距離があり、タクシーも常駐していなさそうだし、ちょうどいい時間にバスがあるかもわからないので、思っている以上に時間がかかるかもしれません。欲張らずにアッシジのみで直通列車で往復しようかなと思っています

・オスティアアンティカ・・地下鉄と列車で。こちらは駅から徒歩ですぐなのでしょうか。ローマ時代の遺跡としてはポンペイに行ったことはあるので、時間がなければ割愛するかもしれません。

・アッピア街道・・バスなどもあるようですが、マイバスのツアーでカラカラ浴場や水道橋とセットになった半日のものがあるようです。そちらに参加しようかなとも思っています。

マイバスの現地発着ツアーはこれまで参加したことがなく、人数が揃わないと催行しないなどのハードルがあるのかどうかもわかりません。参加されたことがある方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

また、上記の行き先や行き方について、アドバイスをいただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ほぼ自力で

ローマがお好きなのですね。
    私も、ローマは大好きですが、ナポリも大好きです。

私も、GORGEさんと同様ナポリは泊まった方が楽しめると思います。
    ナポリの駅前は以前とは劇的に変わりました。
    港に近いあたりでも駅付近でも危険性は高くないと思います。
    公共交通機関もスリの危険性はありますが、
    貴重品の持ち方を気を付ければローマとさほど変わらないかと。
    タクシーの運転手と料金交渉で使うエネルギーに比べれば
    (それも、タクシー内に提示されている料金表をもとに可能です)
    公共交通利用で済むなら、その方が楽です。
    ナポリに1泊すれば、船でプローチダあるいはイスキアまで足を延ばす気なら可能ですし。

オルヴィエートは駅から街までフニコラーレ(ケーブルカー)かバスで簡単に行けます。
    チヴィタまでのバスは、運行本数も多くないし、
    乗り場確認も大変かもしれないので、
    オルヴィエートからタクシー利用が楽かも知れません。
    (ドゥオーモ近くのインフォが親切なので、
    バスやタクシーについて聞くと良いでしょう)

アッシジは、そこのみで十分見ごたえがあります。
    天気がよければロッカまで歩くと素晴らしい眺望も楽しめます。
    時間がないので続きは後で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐら姐さま

ぐら姐さま、お待ちしておりました。

荷物をまとめるのが面倒で、ずっと同じ宿でと思っていましたが、そうですね、ナポリに一泊してプロチダかイスキアに行ってみてもいいかもしれませんね。
    ナポリでは、どのあたりに宿を取ることが多いですか?

荷物は少ないでしょうから(ローマに置いてくる)公共交通機関が使える場所ならどこでもいいのですが、夕食後ひとりで宿まですぐ戻れるところがいいかなと思いますので、ひとりでも入りやすくて美味しい食事処がいろいろあるような場所がいいなと思います。
    いっそプロチダかイスキアに泊まってもいいかもしれませんね。

ナポリの地下鉄やバスは、ぐら姐さんもよく利用されるのでしょうか。妹からバスで動けなくなったことを聞いてから怖くなってしまったのですが、ローマのバスならいつも乗っていますので、同じような感じでしょうか。
    タクシーでは料金表をもとにお値段聞いてから乗りましたが、結局降りるときにニコニコしながら5ユーロほど高く取られました。citytaxみたいなもんかな・・と思うことにしましたが。

オルヴィエートにタクシーがあるのかどうか、知りたくて検索しているのですが、あまりいい情報がありません。タクシーがあれば、ちょっと待っててもらって往復できるので楽なのですが、バスはなかなかハードルが高そうです。バスは、行きは良くても帰れなかったらどうしよう・・と思うので、タクシーがあれば本当にありがたいのですが。

アッシジは単純往復してしっかり見てくることにします。

• ローマからのバスツァー

kanazohさま 初めまして

ローマを起点にあちこち日帰り観光をされるとのことですね。
    私も昨年末に、ローマに4日間滞在し、チャーターした車でアッシジや、ネミ、トーディーなどに
    行きました。
    ナポリは、列車で往復されて現地でタクシーが良いのではないかと思います。
    バスツァーですと、ポンペイ遺跡と抱き合わせかもしれませんので。

オルヴィエートやアッシジは、バスツァーの方が楽だと思います。
    以前オルヴィエートにイタリア周遊ツァーの途中で立ち寄りましたが
    何となく平野の中にポツンとある丘の上の町と言う感じでした。
    鉄道駅から距離があるように思います。
    アッシジも、最寄の駅からはかなり距離があると思います。

もし日帰りバスツァーをお考えなら、Alan1若しくはVeltraのサイトがお奨めです。
    色々な会社のツァーがお安く予約できます。
    今まで、このサイトでモンサンミッシェルやニューヨーク市内観光を予約しました。
    ちらっとローマ発のあるツァーを見たら、2人以上催行と書いてありました。
    URLはこちらです
    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/16 22:59

現地泊は論外なのでしょうか

いつも書くことですが、イタリアは人間の行動は夜型のくせに、交通機関は必ずしもそうではない。
    一番の問題は、夕食時間で、高速鉄道で簡単に行けるはずのナポリでも夕食をとると戻れなくなる。
    折角、食事の美味しい街に行くのに、現地でとれず(昼食なら可能だが、その分、観光時間は割かれる)、
    高くて不味い(不味いは言い過ぎですが、観光客向け以外の店を探すのは至難の技)ローマで、
    しかも、旅から戻ったからだで直行です。

交通の便の良いナポリでは、公共交通機関を効率的に高いこなすのが成功の秘訣と言っても過言ではありません。
    今までメトロで危険を感じたことはありません。バスでも地元民は親切です。多くは善良な市民なのです。
    そうでない人間は、どこでも居るし、最近の日本では老人が一番怖く危険(某経済誌最新版)だそうです。

ナポリの楽しみは食と人間で、その後に風景でしょう。ですから、たっぷり時間をかける(無駄と思われるくらいに)
    ことが必要だと思っています。

とくに地方は、観光客が去ってからの雰囲気も大切です。何より、馬鹿が付くほど高いくせに、質は最低レベルの
    ローマよりも、良い宿に泊まれます。

非効率を国是としている国なので、ショートトリップとは言え、忙しい旅には不向きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん、ありがとうございます。

ナポリでは、以前タクシーでボラれたことがあったり、妹がバスでスリ集団(というより強盗に近いですよね)に囲まれたりしたので、交通機関にいい印象がなかったのですが、これは混雑しているということが大きいように思います。

食についてですが、私はローマで必ず立ち寄るおいしい店がいくつもあり、また週末に近郊から生産者がチーズやハムなどを持ち寄るオーガニックのメルカートもいつも楽しみにしています。
    私にとってはローマは、きちんと店を選べば、食が楽しみな街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件