賛否両論 今は貴重になったトラムの阪堺線、鉄道ファンとして私も無くなるのは忍びないところではありますが、日常乗ってくれる地元民が乗らない、観光客も少ない・・・となった路線の廃止は「やむを得ず」と考えています。 鉄道ファンで、大阪府民で、日本橋大好きの家電芸人ならぬ家電サラリーマンの私でも毎日寿恵町まで乗りに行くわけに行きません。 行政と鉄道会社と沿線住民が本気になって(税金の補填、観光の開発、その他)考えないと、老兵は去るべき・・としか言いようがありません。 鉄道文化を守る意味で、自動車を買った時に支払う税金の一部を鉄道や公共交通機関にまわすと言うのも一手のような気がするのですが・・・・。
和歌山電鉄 貴志川線 内蔵助さん、貴重なご意見ありがとうございます。 >行政と鉄道会社と沿線住民が本気になって(税金の補填、観光の開発、その他)考えないと 和歌山電鉄貴志川線、貴志駅のネコのタマを駅長にした事や電車の車内をネコ一色にしたお陰でツア-も押し掛けるほどの人気で活気を取り戻しました。 阪堺線も皆で知恵を集めていい案を考え出して貴志川線のように復活してもらえれば何とかなるのではと思うのですが…
Re: 和歌山電鉄 貴志川線 nontaさん、 タマ駅長は当たりましたね。 アイディア一つで何とかなる見本ですね。 わざわざアプト式のレールを敷いてしまう大井川鉄道の例もありますし、やはり鉄道会社自ら努力をし、客を呼ばない限り、どうにもなりません。 以前智頭急行開通当日に乗りに行きましたが、ファンと地元民とで満員でした。 智頭急行は山陽側から鳥取へのショーとコースで特急も走るので、それなりに利益も上がりますが、今、鈍行は初日の感激もどこに行ったのやら・・・がらがらです。 住民は「必要」「無いと困る」と言いながら、結局不便なので車ででかける・・・勿論非難する気はありません。 人間って、自分も含めそんなものですから・・・ >阪堺線も皆で知恵を集めていい案を考え出して貴志川線のように復活してもらえれば何とかなるのではと思うのですが… 沿線を「本家大阪沿線」とでも称して、PRすべきかもしれませんね。 帝塚山とか浜寺公園とか、高級感のある土地名と、天下茶屋とか天王寺とかXX新地などのディープ大阪をイメージさせる土地がごっちゃになっている・・・北摂の住民から見ると、歴史的には魅力的な土地なのですが・・・ 天王寺や恵美須町に行くと、亀田兄弟みたいな連中ばかり居るのでは・・・という印象を与えるマスコミも問題有りです・・・とこれは蛇足ですね。