Re: 現金およびT/Cの両替について

http://www.reisebank.de/leistungen/travelers-cheques/
↑これを見ると、REISEBANKでは7月1日(?)から8月いっぱい(?)までT/Cの(?)手数料が(?)無料(?)・・・なのかな?的な事が書いてあるように僕は見えますが・・・(ドイツ語は読めないが、英語と似てそうな奴は読める+Google Translate)

T/Cを買って(SMBCは€1,手数料1円20銭)現地で戻せば両替より安かったりするのかなぁ?

それはさておき、父さん曰く「50000円を日本円T/Cにして、残りを日本円の現金のままにしていった方がいい」と言っていますが、日本円のT/Cをユーロに変えようとするとどうなるのでしょうか?

無知のせいでいろいろ疑問が湧いてなんかすいません。 宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お父様の言うことを聞くのが一番

    パシフックさん、こんばんは

    自分でクレジットカードを持てるまでは、とりあえずお父様の言う通りにするのがベストかと。
    > 50000円を日本円T/Cにして、残りを日本円の現金
    私も20年前はこのパターンでヨーロッパに行ってたことがあります(笑)。

    私も人の親として、子供にはきちんと親に従って欲しいと思いますし。
    もし、それで損が出たら、レポートを作成してお父様に損害を請求しましょう。

    でもとりあえず、最低限のユーロは国内で調達しておいた方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/19 07:59

    20年前やなくて

    リーマンショック以来、金融界はがらっと変わったけど、
    普通人は頑固やからね。
    それに、父親としては先ずは感謝の言葉って教育せなあかんやろな。
    過去ログみても変わりそうもないがな。
    15歳って嘘やろね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/18 21:48

    Re: Re: 現金およびT/Cの両替について

    >>↑これを見ると、REISEBANKでは7月1日(?)から8月いっぱい(?)までT/Cの(?)手数料が(?)無料(?)
    >>・・・なのかな?的な事が書いてあるように僕は見えますが・・・(ドイツ語は読めないが、
    >>英語と似てそうな奴は読める+Google Translate)

    ええと、これはReisebankでTCを発行する際の手数料のことのようですね。
    18歳以上のドイツ在住者が500ユーロ以上のTCを作る場合、
    夏休みキャンペーンとして、期間限定で手数料無料のようです。
    だので日本在住なら、関係ないですね。

    http://www.reisebank.de/fileadmin/aktionen/sommer2010/angebotsbedingungen.html

    円建てのTCをユーロに替える場合には、当日のレートー手数料になると思われます。
    TCの方が円の現金より、レートは良いでしょうけれど。
    円建てTCのメリットは、帰国後に額面通りの円の現金にできるということぐらいしか思いつかない。

    現地で使い切るつもりなら、最初からユーロ建てにした方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/19 07:58

    ああ、あなたは中学生なのですね

    それで、おそらくお父様は、万一のことを考えて
    少し予備のお金を持たせてやろうとお考えになった、ということでしょうか。

    それなら、お父様のおっしゃる通り、円建てのTCにすれば良いと思います。
    余れば、日本でそのまま円のキャッシュに戻せますのでね。


    今年は世界的な猛暑のようで、ドイツも例外ではありません。
    ICEが外気温が高すぎてエアコンが効かなかった、とか
    いろいろと問題も起きているようです。

    気をつけて行って来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件