レポート

日本拉麺? 朝鮮冷麺? 越南米粉?  中国麺!

公開日 : 2016年03月14日
最終更新 :

きのうの晩行ってきた 成都の四川ジャジャー麺の店に書いてあります。

http://www.yelp.com/biz_photos/mian-san-gabriel-2?select=xtLs2fCGqdFZ89qV97Zy-g

結構評価の高い店 混んでいて 前回は待つのを嫌って近所の蘭州麺の店にいったけど、

http://www.yelp.com/biz_photos/china-tasty-alhambra-2

わたしはどちらかというとこっちの蘭州麺の店のほうが好きですね。
やっぱりこちらの手で1本が2本 2本が4本 4本が8本 8本が16本と手でのべているほうが、麺が美味しいように思えます。

他の四川の店に比べても ラーの味とか マーの味(痺れ?)とかそれほどたいしたことなかったです。

この掲示を見て思ったけど、日本のラーメンはちょっと過大評価されているように思えますね。
今LAの口コミ誌の LALALAで ラーメンフェストをやってますが、

https://www.lalalausa.com/dine50/

それほど行きたいと思わないです。

麺類にランクをつけるなら

潮州麺 韓国ちゃんぽん 越南米粉 それから 蘭州麺 日本そば あたりのほうが 上のように思えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロス近郊はいいな!

    わたしの住んでいるメキシコのケレタローでは、ラーメン屋なんかないです。中華料理屋は100軒以上ありますが、ラーメンだけ一品だけを頼むものじゃないし。ラーメンはスープの一種でカップ・ヌードルの半分くらいの量。
    たまにあのでかいどんぶりに入ったラーメンを食べたくなるけど、数件ある日本レストランでもラーメン・メニューあっても小さな器。天ぷらうどんを見て頼んだら、ご飯を入れるお茶椀にでした。しかも、うどんの代わりにスパゲティ使用で、てんぷらはなし。
    神戸のスペイン語またく話せないおっちゃんが、日本の急行が泊まらないJRの駅前食堂なのをしているけど、そこでも、ラーメンはマルちゃんのインスタント・ラーメンで、量が少なすぎる。ラーメン+焼き飯+餃子+とんかつとかてんぷら、って感じの注文の仕方です。

    たまに日本にいくと、このくせで、ラーメン、チャーハン、八宝菜に飲み物はコーラなんて頼み方をして、あまりの量の大きさにシマッタ、と。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケレタローでラーメン屋をやったらはやるかな?

    韓国カルビのタコスを数年前からトラックで売り始めたこの韓国人系の青年は今はもうLAのセレブですから。

    http://kogibbq.com/about-chef-roy/

    メキシコ人はコミダチナとかスープ系(シエテマレスとかコチードでレスとか)で腹いっぱい食べると思うので、スープ麺は好きだとおもいますけど。 

    私日本で中華にいくとだいたい天津麺とか天津飯とか食べますね。 LAにそのうまいのがあまりないです。(香港系の エッグとシュリンプのとろとろ掛けメシが一番近いかな?) アメリカナイズした中華料理屋のメニューによくある Egg Foo Young は別物、なにかお好み焼きのようなものです。

    https://www.google.com/search?q=egg+shrimp+over+rice&rlz=1T4WQIB_enUS547US550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj72OihycDLAhVW_WMKHYvPBf4Q_AUIBygB&biw=1280&bih=878

    https://www.google.com/search?q=egg+foo+young&rlz=1T4WQIB_enUS547US550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjP09--ycDLAhVH6GMKHVlDCxgQ_AUIBygB&biw=1280&bih=878