Q&A

イギリス鉄道切符をネットで買う場合

公開日 : 2016年03月13日
最終更新 :

エジンバラ~ロンドンの切符をネットで買う予定ですが、
virgin train east coast社と
railway europe社で買うのとでは、
何か違いありますか?
手数料など違うのだろうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• virgin train の公式サイトでオンラインで予約・購入してください。

こんにちは。

イギリスの鉄道料金は、結構複雑で、なおかつ日本の料金体系とはかなり感じが違います。また、路線によって運行する会社も違いますので、各社の料金体系の違いもあります。ただ、各社の公式サイトで予約・購入すれば、手数料はかからずチケツトを手に入れることができます。チケットの入手方法も、「自分で印刷するEチケット」「予約番号と決済に使用したクレジットカードで、現地で発券する」等があります。最近では、モバイルチケツト(スマホの画面利用)もありますね。
    ちなみに、ご質問にある「ロンドン(ユーストン駅)→エデインバラ」間を、例えば2か月程度先で検索してみると、最も安いチケット(いわゆる、早割)で、2等片道41ポンドです。1等でも74.5ポンドでした。このチケツトは、当日買うと2等140.5ポンドします。これを往復(復路翌日)にすると、列車の組み合わせで最も安い料金は、2等往復60ポンドになります。やはり事前に、出来るだけ早めに予約・購入されるのがいいですね。
    「早割」は、「乗る列車を指定して購入する」ので、乗り遅れるとただの紙くずになったり、変更やキャンセルが出来ない、できても有料になる、など制限がありますが、通常料金はかなり高額になりますので、しつかり計画を立てられて事前に予約・購入されるといいと思います。また、現地駅でも前日までに購入すると、安い席が残っている場合もありますが、この区間は結構人気の高い路線でもありますので、そういう意味でも早めに確保されることをおすすめします。「早割」は、その制限をデメリットのように考えがちですが、私のこれまでの経験からの実感としては、逆に、「早割」を早めに確保し、その移動時刻をもとにしっかり旅行の全体計画を立てることが、結果的に限られた旅行期間を有効かつ有意義に使えたのではと思いますね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

貴重なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/14 09:38

鉄道運行事業社と販売代理店の違い

ヨ-ロッパの鉄道事業社を取り纏めるのがEurail、その販売代理店がRail Europe
    Edinburgh-London Eustonの運行事業社はVirgin Trains社でEurailには加盟しておらず。
    早割キップ(4/20)での比較
    http://www.farefinder.virgintrains.co.uk/BestFares.aspx?orig=EUS&dest=EDB&out=20160419
    (1)Raileurope社の格安2等 ¥5,300
    London Euston 10:43 – 16:22 Edinburgh
    (2)Virgin Trains社のHPからon-line購入 £30・・・払戻/変更不可
    London Euston 10:43 – 16:22 Edinburgh Waverley(EDB)
    違いは
    (1)運行事業社と販売代理店の違い
    (2)設定為替レート
    (3)販売手数料の加算有無
    (4)Delivery方法(e-ticket or 郵送)・・・未確認
       ¥5,300 > £30
    出発時間により料金変動、利用列車で比較検討方。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地についてからではまずいのですか?

ネットが出来てから切符はネットで買うという人が増えていますが、予定とは時々思い通りにならない場合があります。

早割とかの安いものがあるなら別ですがそうでない場合には現地でそれこそ窓口で買ってもいいのではないでしょうか?

予定も確定してますし乗り場の雰囲気も分かりますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件