Q&A

アパートメントの利用について

公開日 : 2016年03月13日
最終更新 :

こんにちは。
先日、バルセロナに一人旅してきました。
5日間の滞在でしたが、現地でスーパーなどを見て回るうちに
ホテル暮らしのバル通いもいいけど、現地で暮らすように滞在したいと感じました。
今度、休みが取れたらキッチン付のアパートメントを検討しています。
一人でキッチン付に宿泊されたことがある方がいらっしゃいましたら、
どんな感じか教えてほしいです。

今の時点で英会話にあまり自信がない(スペインでは何とか乗り切った)ことと、
ホテルや周辺の治安が心配、行きたいのが英語圏以外の国、です。
行けても半年後になると思うので、その気になれば語学勉強の時間は取れます。

回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/03/15 11:55

    このごろはアパートでロングステイです。

    例年冬はカルフォルニア洲のサンノゼで3ヶ月過ごしていました。3年ぶりに今年は日本の冬、寒かったです。

    塩分を摂ると血圧が上がるので外食ができないためキッチンが必要です。ホステルに比べると程度は悪くないです。個室でそれで少し安い?

    ニュージーランドで日本人の奥さん?のよっているフラットで、ぼられました。おおげんかの末、出されたあげくBOND を返さない。裁判所にも行った。

    長期のアパートは日本でも同じく、賃貸借契約がいります。契約のないAIRBNB とかでやっている日本語ができた「みんぱく」は貸主が素人なのでいろいろと問題があるようです。リンクはしませんが、AIRBNBで検索されるとたくさんでてきます。私はもう個人から借りるのはこりごりです。サービスアパートがベストです。こういう人もいましたが、….
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/870672/-/parent_contribution_id/449976/
    >人情あふれるオーナーとの触れ合いは、楽しいです。
    私はわずらわしいです。

    オーストリアとかで英語はむこうもできない? 日本語が通じると思って日本人がやっているところはたいてい質に比べて高いのではないでしょうか? リスクを回避するには下見が懸命です。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: このごろはアパートでロングステイです。

    AIRBNBを見てみました。
    安いし一見素敵だと感じますが民宿故にトラブルも起こりやすいのですかね…
    利用することになれば事前の確認は徹底しようと思います。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンで利用しました。

    KKK!様 初めまして

    一人ではありませんが、ヨーロッパではウィーン、
    ロンドン、パリでそれぞれ1回ずつ、
    アジアではバンコクで何度も利用しています。

    ウィーンで利用したのはアパートメントペンション・ザッハーで
    シュテファン大聖堂が目の前にあり、地下鉄U1、U3のStephansplatz駅から徒歩1分
    ワンルーム(33㎡~42㎡/83€~/1日)4室、
    1LDK(小)(37㎡/93€~/1日)1室
    1LDK(大)(58㎡~63㎡/111€~/1日)4室 で  
    ビルの7階のワンフロアーに9室のアパートメントです。

    ミニキッチン(食器、調理器具付き)に洗濯機が付いていて暮らすように5泊しました。
    (間の1泊はブダペストに行きましたが荷物はそのままで
    無泊扱いにして下さいました。)
    http://www.pension-sacher.at/jp

    因みにここのオーナーはかの有名なザッハートルテを考案した
    フランツ・ザッハーの末裔の方で奥様は日本人ですので
    メールでの問い合わせや困った時などは心強かったです。
    ご夫妻ともにとても気さくで親切な方達で本当に使い勝手のいい
    アパートメントでした。

    ロンドンのアパートメントは24時間フロントが開いていましたし
    パリのアパートメントはオーナーが日本人、
    バンコクのアパートメントはホテルの様なサービス+
    ミニキッチンと洗濯機が付いている広いお部屋という感じ
    でしたのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

    普通のアパートメントの場合、鍵の引き渡し、鍵の使い勝手
    荷物預かり等が大変なことが多い様です。
    まずはbooking.com等の予約サイトが扱っているアパートメントタイプから
    利用してみられるのがいいのではないかと思います。

    訪ウィーン時の旅行記を書いていますので(途中ブダペストが
    入ってしまって居ますが)お時間があったら見てみて下さい。
    (アパートメントについても書いています。)
    http://4travel.jp/travelogue/10868807(最後の方からウィーンです。)
    http://4travel.jp/travelogue/10868813
    http://4travel.jp/travelogue/10868815
    http://4travel.jp/travelogue/10868819
    http://4travel.jp/travelogue/10868822
    http://4travel.jp/travelogue/10879071

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーンで利用しました。

    素敵な旅ログですね!
    宿によって対応は様々ですよね…
    初心者なので予約サイトでじっくり検討してみます。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/14 19:35

    チロルで利用しました

    オーストリアのチロル地方で2回、7~8名で利用しました。
    正確にいうと、1回はキッチン付きのペンション、1回はアパートメントで朝食のパンだけオーダーしました。
    チロル地方の場合は、アパートメントでもパンだけ届けてもらえる場合がありますが、スーパーで買出しで問題はありません。
    本来家族用の設備なので、2~3寝室にキッチン1、バス1、トイレ1程度が標準だと思います。
    その為、2グループに分か、上記の設備 x 2 になり、使い勝手は良くなりました。

    キッチンの設備は日本と殆ど同じで、食器等も全て付いていて、前に使った人が残した調味料もあったので、余り買い足す事もありませんでした。 ある程度日本からもっていった為でもありますが、お醤油は普通にスーパーで売っています。

    タオルはどちらも揃っていましたが、タオル等の洗濯は洗濯カゴにいれなければ取り替えてはくれません。
    約1週間の滞在で、シーツなどは取り替えてはもらいませんでした。 不要でしたから。
    衣類の洗濯は洗濯機は備わっていなかったので、頼んで家族用を使わせてもらいました。
    コインランドリーがある街もあります。

    利用料金は正確には覚えていませんが、1泊一人換算20~30ユーロ程度だった様に思います。

    大きなアパートメントは、ホテルの別棟として家族向けに作られている場合が多いので、この場合は略英語が通じると思います。 
    私の印象ですが、オーストリア人の英語は日本人には比較手的わかり易い気がします。 相手も外国語ですから、ゆっくり話してくれるし、スペイン人の英語よりは判り易いと思います。 (個人的経験ですが)
    またチロルの街・村の場合、治安の心配は殆どありません。 勿論、夜遅く出歩くとか、危険そうな場所に近づけば別ですが。


    他に何か必要な情報があれば、ご質問下さい。 判る範囲であればお答えいたします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チロルで利用しました

    調べる限り、アパートメントは大人数用の部屋が多そうですね。
    2,3人用を一人で使うと値段は割高になりそうですが
    ホテルと変わらないくらいでしょうか。
    立地は探せば問題なさそうで安心しました。

    確かにスペインでは思ったより英語が通じませんでした。
    オーストリア楽しみです。

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパートメント

    はじめましてKKkさん、
    アパート経営をドイツで始めました。現在働く人たちが滞在されています。仰るように皆さんご自分でスーパーで買い物し、ここに設置してあるお台所で朝、晩お料理されてます。食器、調理器具、など、家はそろえてありますが、アパートによって何があるかはさまざまです。また、アパートの場合、タオル、布団カバー、シーツは持参しないといけないところがあるようです。
    お台所も他の部屋の人と共同の場所もあるようですし、宿泊されてる人の話では湯沸しポットを使っただけで追加料金を取られたこともあるようなので、事前に細かいことを直接聞かれたほうが良いと思います。
    仕事を始めてびっくりしたのは、皆さん驚くほどきれいに使われます。お台所はチェックアウトの際コンロ、流し台など元通りのきれいな状態、ベッドもきれいにお布団をたたんでおられます。使う側で気をつけられたほうが良いのは、ごみのこと、これらも聞かれたら良いと思います。
    ここで感じるのは、日本人より皆さんお互い気軽に話しかけあい、お客さん同士、または私たちともよく話され、庭に座ってワインやビールを楽しんだりされますので、滞在されるまでに現地の言葉を少し習われるのはとっても良いアイデアと思います。きっと新たな視野が広がり、日本が素晴らしい国であると実感されるでしょう。素晴らしい体験になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アパートメント

    事前の調査が大事なんですね。
    宿泊者さん方と話せるのは魅力的です。
    (言葉が通じれば、ですが)
    アパートメントを探してみる価値はありそうです!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件