Q&A

ロンドン市内メジャー観光スポットの周り方

公開日 : 2016年03月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年9月に60代前半の両親(元気)と家族旅行で訪英します。初めてのロンドンなので、初日と2日目でメジャー観光地を見て、3日目以降でハリー・ポッタースタジオや田舎方面にショートトリップ予定です。

1日目、2日目の市内観光で、最初は下記の通りスケジュールを組んでいました。

1日目
午前中 ウエストミンスター宮殿、ホース・ガーズ周辺を見てからウエストミンスター寺院内部見学(事前に優先入場チケット購入)
ウエストミンスター寺院内のカフェか周辺で簡単にランチ

14時からバッキンガム宮殿内部見学

ナイツブリッジに移動してハロッズで買い物や休憩

コベントガーデンに移動して夕食。ホテルに戻る。

2日目
キングズ・クロス駅でハリー・ポッタースポットとショップ

大英博物館見学→博物館内レストランでランチ
(ハイライトで見学)

セントポール大聖堂入場見学(ドームに登るのは断念。両親も私も階段が苦手なので)

タワーブリッジ方面へ散策
ロンドン塔外観

時間と相談してその付近で夕食

夕食後、タワーブリッジかウエストミンスター付近の夜景を見る

以上、地下鉄で効率よく回れるよう予定を組んでみたつもりです。2日目が土曜なので、地下鉄が運休したら焦るかもしれませんが。

しかし、色々考えていたらロンドン塔も内部見学したくなりました。また、ロンドンパスを1日分だけ買えばウエストミンスター寺院とロンドン塔に優先入場できるし、テムズ川遊覧もできるようなので、水上バス変わりに使えるのでは?と考え始め、再度ロンドンパスを購入したつもりでスケジュールを組んでみたのですが、下記は地下鉄の乗り継ぎがあんまり良くない気がします。

1日目
午前中 大英博物館(ランチ)
14時 バッキンガム宮殿内部見学
その後、ハロッズ、コベントガーデンで夕食は同様。

2日目 ロンドンパスを1日使う日!
キングズ・クロス駅
ウエストミンスター寺院内部見学(ランチと周辺見学)
セントポール大聖堂(内部見学)
地下鉄かテムズ川遊覧でロンドン塔へ移動

ロンドン塔 内部見学(ハイライトで見るつもり)

タワーブリッジ周辺で夕食と、ウエストミンスター付近に戻って夜景。

ロンドンパスは有効活用できそうですが、2日目ちょっと盛り込み過ぎになっている気がするのと、地下鉄の路線が最初の計画ほど上手いこといっていない感じなのが気になります。

ただ、両親もロンドン塔が気になっているようなので、出来たら最初は予定になかったロンドン塔も内部を見れたらいいなあと。

現状で私が組んでいる行程のアドバイスをお願い致します。

バスを使えばもっと効率が良いでしょうか。
乗りこなせるか不安ですが...

ちなみに宿泊ホテルはボンド・ストリート駅とグリーンパーク駅の中間くらいです。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • その2

    2日目
    ウエストミンスター寺院、セントポール大聖堂、ロンドン塔
    1日に3箇所は、絶対に無理です。健脚の私でもちょっと。

    ロンドン塔内部が外せなかったら、セントポール寺院は略式見学。
    夕方のミサの最中は、もちろん観光できませんが、
    その直前30分くらい前からは、入れ替えがありますので、
    ミサに参加するふりをして無料で中に入れます。
    ただし、1階(日本式)フロアのみです。
    ついでに、ちょっと聖歌も聴いたりと。
    https://www.stpauls.co.uk/
    (左側のChoral Evensong)

    尚、テムズ川は、東から西へと流れていますので、
    乗船(例:ロンドン塔から帰るとき)は、
    夕暮れ時が一番眺めの美しい時間帯です。

    ロイヤルオペラハウスでのオペラやバレエ
    シーズンが始まるのは、9月20日以降です。
    クラシック音楽がお好きなら、Promsも。
    お勧めというより、音楽のお祭りですので、堅苦しくはありません。
    http://www.bbc.co.uk/proms
    日程的に間に合うかしら。
    9月のいつ頃、お出でになるのでしたっけ。

    ハリー・ポッタースタジオツアーは、個人で簡単に行けます。
    電車はオイスターカードが使える範囲内ですので、
    あらかじめ乗車券を買う必要もありませんし。
    (ユーストン駅から)
    スタジオだけの予約をしておけば、大丈夫。
    ただし、当日は、スタジオの窓口で、Eチケットを
    正式なチケットに引換なければなりません。
    混んでいると、これだけで15分以上かかることも
    ありますので、充分余裕を持って電車に乗ってくださいね。

    時刻表はこちら。でも、9月までにダイヤ改正があるかも。
    http://www.londonmidland.com/your-journey/timetables/
    (Hemel Hempstead - Apsley - Kings Langley - Watford Junction -
    Bushey - Harrow & Wealdstone - London Euston)の部分です。

    キングス・クロス駅は、あのプラットホーム目的ですね。
    フリースペースに出してしまいましたので、
    見るだけでしたら、何時でも大丈夫。
    記念写真を撮ってもらうなら、少し並ばなければなりませんが。

    まだまだ時間がありますので、
    変更はいくらでも可。
    ご両親様との最高の思い出になりますよう、
    お祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/03/25 18:50

    Re: その2

    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

    私も、流石に1日に内部見学を詰めこみ過ぎたかと思い、両親と相談しながらロンドン塔の内部見学はどうしようか考え始めました。

    色んな方の口コミを見たりすると、外観を周遊するだけでもロンドン塔の雰囲気は味わえているのと、中がなんとなくテーマパーク化している?感じがするので、ロンドンパスの元を取ることは考えずその日の体調やテンションで決めてもいいかなと。

    無理して喧嘩になったり目的消化に奮闘してしまうと険悪になってしまってはいけないので、今回はゆったりプランを希望しています。

    アドバイスを元に再度両親と相談してみますね!

    ハリー・ポッターの駅も、朝行こうと思っていますが、ここにどれだけ時間を費やせるか、混み具合で撮影もするか見るだけで良しとするか、行った都合になりそうです。

    大変助かりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • セントポール大聖堂

    セントポール大聖堂は確か、ロンドンパスでは内部見学出来ないので、わざわざ2日目に行く必要はないと思います。
    ウエストミンスター寺院は土曜日は午前中のみの観光なので早めに行く事をお勧めいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/25 18:43

    Re: セントポール大聖堂

    なるほど。ロンドンパスが使えない場所にロンドンパスを集中して使う日に入れる必要はないですね。

    ウエストミンスター寺院には、早めに行こうと思います。寺院の中にあるカフェ(セラリウムカフェ?)でランチも検討中です。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親様が絶対に外せない場所は?

    りらっくまんさん、お疲れ様!

    実は、ロンドンは大変狭い区域にぎっしり見どころが
    詰まっているので、数箇所に絞るのは本当に厳しいですね。

    しかし、ガイドブックでは名所として取り上げられていない
    場所や建物の方がいかにも英国的な雰囲気があったりで、
    私としては、そういう場所こそ見て頂きたいと
    いつも思っています。

    では、どうやってそういうところへ行くかといいますと、
    やはり路線バスに限ります。
    車窓から、「あっ、あの変な建物は何?」と適当なところで降りて、
    「な~んだ、大したことなかった!」とか、適当なところから乗車。

    すべてご両親様のペースで動けますし、
    道が混んでいて、なかなか進まないときは、
    車内で休息、又はガイドブックを読みふける。

    地下鉄は、地上口を探すのが大変なのと
    階段しかない駅もありますので。

    1日目、この順序で路線バス利用を
    練習してみましょうか。

    2日目は、内部見学が多すぎて、歩くのがいやになりそうですから、
    後ほど(1000文字以上になりますので)


    まず、ホテルから大英博物館までは、
    http://content.tfl.gov.uk/bus-route-maps/tottenham-ct-rd-a4-1115.pdf
    Oxford Streetを走っている98番のバス(茶色の線)が
    Great Russell Street-BRITISH MUSEUMのあたりで
    停まるということがわかりますね。
    (本当に真ん前で停まります)
    98番の路線図です。
    https://tfl.gov.uk/bus/route/98/?direction=outbound


    そして、大英博物館からバッキンガム宮殿まで

    上の地図を再度ご覧ください。
    もちろん、バッキンガム宮殿の真ん前には停まりません。
    宮殿見学入り口は、北からですと、宮殿正面を過ぎたところ。
    Green Park駅下車が良いでしょう。
    Green Parkのバス停を見ますと、
    14番(黄緑)、19番(ピンク)、38番(オレンジ)。

    次に、同地図の右側、「Route finder」では、
    左の欄から、Bus route(バス番号)、Towards(行先)、Bus Stop(アルファベット)

    14番、19番、38番のバス停をそれぞれ地図の
    中央部分(水色)で探してみてください。
    (反対の行先にならないよう、気をつけて)

    大変ラッキーなことに、博物館横のバス停Rから
    14番のバスに乗れることがわかるでしょ。
    バス停のポールの上に、アルファベットが出ています。


    バッキンガム宮殿からハロッズ
    ハイドパークコーナーあたりの地図です。
    http://content.tfl.gov.uk/bus-route-maps/hydeparkcorner-a4-0216.pdf

    バッキンガム宮殿の入り口と出口は、全く別で、
    この地図の中央部、Kのバス停の宮殿側あたりが出口。
    それでは、ハロッズに停まるバスを探してみましょう。
    9路線もあるので、細かいことは省略で
    ともかく、バス停Nから、14、74、414のバスに乗って、
    Knightsbridge for Harrodsのバス停で下車。
    (バス停を降りて、進行方向へ少し歩きます)


    ハロッズからコベントガーデン
    コベントガーデンのバス停を見てください。
    9番のバス(黒い線)がSouthampton Street/Covent Gardenに
    停まります。9番のバスは、どのバス停からでしょう。
    もう大丈夫ね!

    Southampton Street/Covent Gardenで降りたら、
    左角をSouthampton Streetへと曲がります。
    そのまままっすぐ行けば、ピアッツァ。

    と、こんな感じです。
    以上の地図は、https://tfl.gov.uk/の上部Mapsから。

    バス全体の路線図は、https://tfl.gov.uk/maps/busで。
    個別の路線図は、上のサイトで、一番上の四角の中に
    バス番号を入れます。

    個々のバス停に、その周辺のバス路線図と停留所の詳細が
    ありますので、その場でも見つけられます。
    しかし、バス全体の路線図は、紙のもの(B1かB2サイズくらい)も
    ありますので、大きい方を携帯なさってください。
    ホテルに「CentralのBusMapをください」とお願いしましょう。
    こちらを拡大したのが紙版です。
    http://content.tfl.gov.uk/bus-route-maps/central-london-bus-map.pdf


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/25 18:41

    Re: ご両親様が絶対に外せない場所は?

    詳しくありがとうございます。
    実はガイドブックには必ずロンドンのバスは初心者には難しい、ちょっとしたコツが必要と書いてあり(その、ちょっとしたコツが書いてない!ので)バスは諦めていたんです。

    すごく詳しく教えていただけたので、これでバスも怖くなくなってきました。

    両親、私ともに世界遺産の教会や街並みを見るのが好きなので、寺院や宮殿は内部見学にしています。

    アドバイス本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親との旅行ということで

    今回より前の質問も拝見しました。今回の旅行の準備を、りらっくまんさんはすごく頑張ってますよね。できるかわかりませんが、ご両親ももう海外旅行は何度か行かれているようだし、みんなが行きたい場所は一緒に行って、誰かがあまり興味が無い場所は別行動というのもアリだと思います。

    私も母が50〜60代の時に、北京4日間のツアーや京都3日間の個人旅行など行きましたが、帰ってから母から「もっとこうして欲しかった」というのを聞いて、ちょっと残念に思いました。
    特に母が不満に思っていたのは、
    ① 移動中に私がずっと話しかけるから、バスや車でちょっと眠ったりができなかった。
    ② 専用車で周るツアーだったのが不満。ガイドさんが助手席から説明してくれ、私と母が後部座席だったのですが、ガイドさんに気を遣って、ちょっと眠ったりできなかったので、大きなバスで周るツアーのほうが良かった。
    途中の移動時間に取るマイクロスリープで元気に観光できるであろうところを、できないのがしんどかったようです。

    書いてらっしゃる感じからすると、りらっくまんさんがガイド役になってお二人を連れて行く印象なのですが、もしそうなら、他の方も書かれている様に市内観光のツアーでも良いかもしれません。もし個人で巡りたいなら、タクシーも活用して、なるべく楽に行ける方法を考えた方が良いでしょうし、なんだったら一度ホテルに戻って昼寝や途中で買った物を置きに帰る時間を予定に入れておいて、当日大丈夫そうならそこはカットする感じでも良いと思います。

    私も現地の友人がその町を案内してくれた時に、詰め込み過ぎだったのがストレスだった事があります。「はいっ、もう時間内から移動ね!」みたいな事はあまりしないで良いように、それぞれの場所で予想できる所要時間+1時間くらいの、ゆっくりしたペースはいかがでしょう。
    せっかくのご両親との旅行なので、スケジュールを消化する事を目的にせずに、ご両親と絶対に微妙な雰囲気にならないようにする事を第一に考えられた方が良いでしょう。
    私も両親が70代に入って、まだまだ元気とはいえ本人達が「海外旅行はもう行くのは無理」と言っている(元々あまり興味がないのもありますが)ので、ご両親がお若いうちに行けるのは本当に良い事だと思います。

    それから今回は日本から渡英されるのでしょうか。これは個人差がありますが、私はヨーロッパは最初の数日はけっこう時差ぼけに悩まされます。現地で朝4時くらに目が覚めてしまって、そこからは眠れず、日中バテてしまうことが多く、段々疲れがたまってきて、普段お腹はすごく丈夫なのですが、旅の最終日近くにお腹を壊して半日ホテルにこもるという事が続いています。
    この掲示板のバックナンバーにも時差ぼけ防止の方法がいろいろ書いてありますが、ご両親に「飛行機の中で寝ちゃダメ」と強要はできないと思いますので、そこも考慮されたほうが良いかと。

    あとは興味にもよりますが、せっかくロンドンに行かれるなら、ロイヤルオペラハウスなどでオペラやバレエ、コンサートなどを予定に入れるのも良いと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/14 18:45

    Re: ご両親との旅行ということで

    アドバイスありがとうございます。

    実はヨーロッパはパッケージツアーで周遊したことしかなくて、ロンドンは始めての個人旅行なのでメジャー観光スポットも食事も全部自分で!と気負っていて、かなり早めに何かと調べて検討しています。
    自分が旅行企画会社や添乗員になった気分で旅行計画はとても楽しいですが、今まで個人旅行で行った外国は韓国のみ(しかも行きたい場所や食べたい場所が限定的で日本語も通じたので楽でした)ので、行程から何からツアー会社の行程も見つつ設計中です。

    過去に入ったツアーで、ものすごく歩かされたり興味のないところに長居されたり興味のあるところを早巻きにされたり、食事がツアーメニューでイマイチだったりした経験があり、個人旅行なら自分たちの体調と好みに合わせたプランニングが出来る!はずが、
    ロンドンは色々と良いところがありすぎて詰め込み気味になってしまいました。

    ロンドンはタクシーが安全だそうなので、疲れたらタクシーにしようとか、疲れたらタクシーでホテルに戻ろうとか両親とも話していますが、私がスケジュール消化できなかった後悔とかイライラを出してしまい険悪にならないためにも、かなり余裕のあるスケジュールを組み直してみようと思います。

    ロンドンに終日いられる最終日はアフタヌーンティーをする以外予定を特に入れていなく、帰国する日は夜便なので15時くらいまでは行動可能ですが特段予定を入れていません。

    この予備日?的な日にちをそのままにしておくのもアリですね。

    オペラやバレエ、憧れはありますが...高嶺のイメージがあります(笑)
    まさかニューヨークへ行ってブロードウェイでミュージカル見ずに帰ってしまうみたいな感じでしょうか?!
    両親に相談してみますね!
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市内観光ツアーの予約はぎりぎりにした方がいいです。

    ロンドンの市内ツアーに限らず、
    世界中各都市には市内ツアーがあります。

    だいたい、前日に電話して、予約して、ピックアップしてもらいます。
    予約は、できるだけぎりぎりにした方がいいです。

    参加しなかったときに、キャンセル料金がかかることがあります。
    キャンセルの可能性を考えた方がいい。

    というのは、当日の体調、気分はわかりませんからね。
    旅行計画を立てるのは楽しいですが、旅行計画に引きずり回されたら、本末転倒です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/14 18:29

    Re: 市内観光ツアーの予約はぎりぎりにした方がいいです。

    早めに予約しないと埋まってしまうのではないかと、かなり焦ってました!
    アドバイスありがとうございます。

    確かに私もヨーロッパ周遊ツアーで3日目に私が、最終日に母が体調を崩し、自由時間の大半をホテルで寝て過ごした経験があります。
    この時フェーン現状で現地が予想外に暑くて、疲れと暑さにやられたんでした。

    現地の急な気候の変化や食生活の急な変化、旅先での緊張や疲労で、体調を崩しがちなことも考えておかないと、両親とも不穏になってしまいそうですね。

    旅行計画に引きずり回される...このままいくと、その通りになりそうでした。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初は、「ロンドン市内観光ツアー」で、一通り見るのがいいと思います。

    >>60代前半の両親(元気)と家族旅行
    >>初めてのロンドンなので

    こういう場合、あまり細かく旅行計画を立てる意味はありません。
    ロンドンを知らないわけですから。

    ネットやガイドブック、パンフレットをいくら読んでも、わかりません。
    それに天気が悪いことも考えた方がいいです。

    時差もあるわけですし、初めての町では、体調がどうなのかわかりません。
    また、ロンドンの地下鉄も初めての経験だと、疲れるものです。

    ロンドンの地下鉄TUBEは、日本と違って、入り口と出口がきれいに分かれています。
    それに、車両も小さいですよ。

    ですから、最初の日は、適当な「ロンドン市内観光ツアー」に参加して、
    さーっと車窓からでも、名所旧跡を見て回ることがいいでしょう。

    ロンドン市内地図を見ながらツアーバスに乗っていれば、土地勘もできます。
    そして見たいポイントを決めて、翌日に自分たちで動いたらいいでしょう。

    ネットやガイドブックを見て計画を立てるのはいいですが、
    現実にロンドンを体験してない場合、自分に合った計画は無理です。

    計画は大雑把にしておいて、現地で翌日のことを決めたらいいでしょう。
    天気や気温でも動きやすさは変わります。

    9月ならば、いい気候でしょうが。
    60代の元気なご両親でも、長時間飛行機移動は疲れます。

    ロンドンの人混みの中を、あれこれ探してうろうろするのは、大変です。
    とにかく、最初は、市内観光ツアーを使った方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/14 18:26

    Re: 最初は、「ロンドン市内観光ツアー」で、一通り見るのがいいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    やはり最初の午前中はハイライトで巡る市内観光ツアーで、ロンドン市内の雰囲気とか距離感を掴んだ方が良さそうですね。
    J○B社にはダブルデッカーに乗りながら各地の名所とダブルデッカーの乗り方を教えてくれるツアーがあり、どうしようか悩んでいたのですが、やはりこういうの使ってみようと思います。

    まずは、ロンドンに慣れることから始めてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り降り自由のバス

    http://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/a/9858

    これで回りました。

    使う日を絞ってあとは地下鉄で回りましたけど。

    行きたいところは人さまざまですけどさすけねえは博物館類を楽しかったですよ~~~

    ロンドン塔は回り方が決まって居て「ハイライト」ではなく早回りしかないですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/14 18:22

    Re: 乗り降り自由のバス

    アドバイスありがとうございます。
    バスを有効活用されたのですね!

    ロンドン塔、例えば武器が展示されている建物は通過してジュエルハウス、囚人の生活が展示されている建物、とか興味とその時の時間や体力に応じて相談しながら入る建物をピックアップしようと思ってたのですが、完全に順路が決まっていて、すっ飛ばすことが出来ないようになってるんですね!
    知らなかったです。

    アドバイスありがとうございました!