10/07/18 14:23

出発日が不明なので

現在 7月18日 14.00過ぎ フィンエアーで出てきました。

フィンエアーでその週は18~20万円でマドリード20.25の到着して、往復できるものがあります。
 同日で22.30過ぎのイベリア航空でAlicanteに乗継できますし、7月31日もマドリードへ21.30の便があります。往復で、250ユーロ程度 オンライン購入可能です。 成田にも08.55に到着します。

初日に余裕があるなら、MADで同日乗継しないで翌日の朝便で移動の方が、遅延を考えるとよいかもしれません。

フィンエアーが7月25日発166260円、26日27日28日発175960円、29発185660円、30発224670円です。燃油、TAX含んでいます。これが安いとおもうけどなあ~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 次回以降のために同じアライアンスの乗り継ぎに関する質問

今回はFinland airと Iberiaの乗り継ぎのとき、往復ともマドリードで1泊するので、マドリードでスーツケースを受け取りますが、もし、同日乗り継ぎの場合、Finland airと Iberiaは同じワンワールドのメンバーなので、Finland airと Iberiaの航空券をネットで別々に購入しても、最初の空港で頼めばスーツケースを最終目的地まで運んでくれるものなのでしょうか?

具体的には例えば成田からアリカンテに行きたくて、成田からマドリードまでのFinland airの航空券と同日のマドリードからアリカンテまでIberiaの航空券をネットで別々に購入したとします。この場合、成田で御願いすればマドリードでスーツケースを受け取らずにアリカンテまで運んで頂く事は可能なのでしょうか?そうだとしたら便利ですね。

その際チェックインはマドリードの空港でIberia分だけするのでしょうか?それともスーツケースをアリカンテまで預けられるのなら、成田でFinland airにチェックインするとき、一緒にIberiaの分も提出するわけで、マドリード、アリカンテ間も成田でボーディングパスがもらえるのでしょうか?そうだとしたらかなり便利。

経験が少なくて、いつも成田から最終目的地まで同じ航空会社でいくので、どうなのかしら、と思った次第です。

ご存知でしたら今後の参考に是非教えて下さい。本当にいろいろありがとうございます。最初は価格と時間にもう無理かも!半年絶食?隠れて内職?と思いましたが、おかげさまでボーナスをつぎ込み、貯蓄を取り崩せば何とかいってこられそうです。よい成果をあげたいと思います。本当に本当に感謝!!!です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/20 00:34

別発券の乗継

最終目的地まで荷物を送るには、最低でも下記の条件を満たさないといけません。

乗継の空港で、乗継の航空会社と運送協定がある事。
    乗継の空港で、空港や航空会社が定めた最少乗継時間/MCT(Minimum Connecting Time)より短くない事。

これまでのご経験では、たとえ乗継があったとしても同一記録による航空券を購入されて、目的地まで行かれていたと思います。もしこのMCTの条件をクリアしていないと、同一の記録で予約、発券をすることはできません。逆に考えれば、予約、購入ができたのはこのMCTの条件を満たしていたことになります。

今回、同じアライアンスですが別記録、別発券の航空券となりますね。

このような場合、上記で述べた条件を満たした場合は、特に同じアライアンスなので最終目的地まで流してくれる場合が一般的ですが、融通のきかない日本の職員(特に地方空港)の中には、記録が違うのでスルーにして直接送ることはできないという人もいる場合があります。

要は最初に述べた条件を満たしていても、別発券なので拒否される場合も有り得るという事です。

成田ではイベリアの搭乗券は出してくれないでしょう。

私が別発券を薦めておきながら、説明不足だったので今説明するのは甚だ忍びないですが、別発券をすると、同一記録の場合と違い、フィンエアーの遅延でイベリア航空に乗れなかった場合に、何の保証もありません。これが同一記録であると、宿を取ってくれたり、別の便の手配を行ってくれます。そのため余裕のある予約(今回のように1泊)をするのがベストです。今回は同日乗継でも条件はクリアしていたのですが、できれば翌日の便を選択してくれるといいのだがと 内心思ってました。(今、言っても遅いですね)

ご質問から横にそれた部分もありますが、別記録、別発券はリスクを伴う可能性が、同一記録の発券より大きいです。今後もこのような購入をされる場合は、余裕を持った予約をお願いします。

Alicanteまで同一の航空券にしていたら、50万円を超えていたのではないかと思うので、別発券を薦めましたが、今になって責任を感じてしまいます。絶対に順調に行ってくださいね。

• FInland air, Iberiaに決めました

詳しい情報ありがとうございます。助かりましたぁ~~~。

ロンドンまでEasy Jetとどちらがよいか悩みましたが、教えて頂いたFinland air, Iberiaの組み合わせにしました。

7月28日に成田を出発してMadrid、夜中の乗り継ぎは遅れが心配なので29日朝一番でMadridから Alicante(この乗り継ぎのアドバイスもありがとうございます。夜中に乗り遅れたら真っ青ですよね。)、用事が何と土曜19時までと変更されたのですが、Iberiaの21時30分なら国内便ですしAlicanteダウンタウン?の取引先から空港までタクシーで行けば確か30分程度と聞いたので、 Alicante からMadridへの21時半発のIberiaの便には間に合うはず。

そして、MadridからFinland airで成田に月曜朝8時55分着で到着。東京都心での15時からの仕事には成田から公共交通機関でも間に合う!

本当にありがとうございました!今まで乗ったことがなかったFinland airに急にこの夏2回も乗ることになりました。意外と便利なスケジュールの運行で、価格もreasonable!これからも使いそうな予感。

本当に本当にありがとうございました。総計20万強なので払っても何とか暮らせそう。Alicanteのホテルはそこまで高くないし、、、。しかしTurukとAlicanteの自費出張で夏の少ないボーナスも、この半年の貯蓄も飛んでいきます。それでも好きな仕事なので、取引先から仕事のお声がかかって嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/18 17:43

余計な事ですが 折角なので

アメリカン航空のAAdvantageプログラムに入会してマイルをためるのが良いかもしれません。

予約クラスは往路が多分 Sクラスだと思います。アメリカンは100%積算ですが、フィンエアーは50%、
     BA25%、CX JALでは、Sクラスは積算対象ではありません。他のワンワールドは調べていませんけど…
     復路がわからないのですがSクラスかそれ以上だと思います。

Finnairの積算対象の予約クラスのサイト
     http://pluspartners.finnair.com/Eng/Earn%20Plus%20Points/Air/oneworld/Default.aspx

アメリカンの積算対象の予約クラスのサイト
     http://www.americanairlines.jp/intl/jp/AAdvantage/airlinePartners.jsp