Q&A

インド移動:特に鉄道予約について:明後日出発なのですが…

公開日 : 2016年03月12日
最終更新 :

掲示板でも質問の多いインド鉄道予約サイトの
Mobile OTP取得の件

15日午前2:00にデリー空港にIN
そのまま6:45分発ハリドワール行きの電車を予約したかったのですが

比較的
日数に余裕をもって取り組んでいたのですが
出発二日前の今になってもIRCTCから返事がなく…
そうこうするうちみるみるWLリストも膨らんでいき
初日は仕方ないのでバスで直接リシケシへ行ってしまうか…?と半分あきらめております。

①Mobile OTPを手に入れる画期的な方法

②直接窓口へ行ってもチケットが手に入る確率
たぶん、低いと思いますが…試してみる価値はまだありますか?

③バスの場合、
 この明け方の時間にデリーにつくので、なるべく早朝発の移動手段を用いたかったのですが
 ローカルバスは一時間に一本らしいですが、何時から走っているんでしょう
 ボルボバスは朝10時からの一本が最初ですか?
 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 多分列車の切符は取れているはずです。

    インドの列車予約は、コンピューターでやっているのですが、多分わざと人力でまとめてます。
    僕はハイデラバードからコルカタの列車を、外国人窓口でWL3番目で予約を入れましたが、
    出発直前になっても、WLのままでした。

    でも、貼り出された紙を見ると、僕はちゃんと指定券が取れてました。
    しかも、同じ車両には、空席がちらほら見えました。

    インドの列車は、車掌の力が強いので、
    ギリギリまで、席を出さないと思います。

    ですから、駅に行けば、席は取れているでしょう。
    列車に乗り込むとガラガラのはずです。

    これがインド鉄道の不思議です。

    ぜひ、結果をお知らせください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲で。

    > ①Mobile OTPを手に入れる画期的な方法

    インド国内のインドの携帯でなければ受信できないのでは?
    と思いますが・・・・間違っていたら申し訳ありません。

    > ②直接窓口へ行ってもチケットが手に入る確率
    >  たぶん、低いと思いますが…試してみる価値はまだありますか?

    ゼロではありません。
    ニューデリー駅の2階の外国人窓口は24時間営業ですが、
    当日分がここで取れるのか解りません。
    当日分は1階の普通窓口だったと思います。

    恐らくシャダブディ・エクスプレスを利用されるのだと思いますが、
    この列車は全席指定席です。お勧めしませんが・・・・
    チケットなしで乗ってみたとして、運良く空席があれば
    (途中から乗車とか下車する人もいますので)、
    検札に来た車掌さんに言って席をゲットできる可能性もゼロではありません。
    なお、通常より手数料など取られ多少高くなります。
    (シャダブディと他の列車で、やった事があります。)
    ただ全席指定の列車なのでデッキにいるとかはできないと思います。

    > ③バスの場合、

    デリーからリシケシ方面の一般のバスを利用した事がないので解りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 席は必ずありますから、乗ってしまえばいいだけです。

    インドの鉄道は、運営の癖があります。
    コンピューターで、すんなりとはいきません。

    でも、必ず席はあります。

    僕は、2007年に、ニューデリー駅でジャイサルメール行きの切符を、前日に買いました。
    また、アーメダバードからジャルガオンの切符は、当日に買いました。

    2005年には、チェンナイからバンガロールは二日前に、駅で買いました。
    ハイデラバードからブバネシュワールへの寝台列車も、駅で前日に買いました。

    ブバネシュワールからコルカタの切符も、駅で前日に買いました。
    どの列車にも空席がありました。

    ですから、席はあります。
    予約ができないと心配しているのは、
    予約のことばかり考えている日本人だけではないでしょうか(笑)。

    現地の駅で切符は買えます。
    買えなくても、列車に乗ればなんとかなります(空席があるので)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして

    みどりのくつしたさんからレスがつくなんて光栄です。

    >予約ができないと心配しているのは、
    予約のことばかり考えている日本人だけではないでしょうか

    あはは、それ知ってる。
    お恥ずかしい、一本とられました(笑)
    おかげで、ちょっと気が楽になりました。
    ま、なんとかなりますよね。楽しんできまーす。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人専用オフィス

    http://tokuhain.arukikata.co.jp/delhi/2015/02/post_331.html
     
    デリー駅の外国人予約オフィスが24時間オープンになったという記事。
     
    トライしてみる価値はあるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きいきあさん毎度どうも

    毎度どうもです。
    へー24Hになったんだ。インドも進んでるなあ。
    そですね、一度経験だと思って覗いてみます。興味があるので。
    もらえなかったらどうすっかなー。
    空港からデリー駅へ向かう電車の始発が確か4時50分だったかな…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約したかった→予約していないんですね

    出発2時間前で当日券にかけてみない?どっちにせよインド国鉄は昔っから皆キャン待ち扱い。予約していたって出発前に張り出される自分の予約番号がキャン待ちでそのまま列車に乗って車掌の指示をもらうのがこの国です。100番以内なら大丈夫という流説?あと、この国で列車に乗る際は自分の荷物は確実に目を離さぬよう。他客も荷物が大変多く、乗車開始とともに開いてる空間を見つけた者勝ちって聞きます。日頃超早足、階段2段3段飛ばして駆け上がっているアナタなら心配ないか~♪   でも無理せず、自分の飛行機の時間優先で行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件