退会ユーザ @*******
10/07/18 12:08

Re: アフリカでのキャッシング?

はじめまして。
スルガ銀行で、VISAデビットカードというものを作り、
海外旅行用に利用しています。

口座は、スルガ銀行の普通口座なので、日本円で入金し、
海外では、そのVISAデビットカードが国際キャッシュカードになるので、
自分の口座から現地通貨での引き出しが可能です。
VISAデビットというくらいなので、クレジットカードを使う感覚で、
ショッピングも可能です。
VISAカードが使えるお店なら平気です。
特に、デビットとか言う必要もありません。
クレジットカードと違うのは、その場で決済されるところです。
スルガ銀行の口座に預金が入っている金額までなら、問題ありません。

ホテルやレンタカーのデポジット系には注意が必要です。
その場で決済されるため、いくらその場で訂正をかけてくれていても、
カード会社からの返金が遅いので、利用しないほうがいいと思います。

決済をした際に、メールにて「決済があったよ」というお知らせ機能も設定できます。
スルガ銀行の支店が近くになくても、郵便局とセブンイレブンから入金が可能です。
入金に関しては手数料は取られません。

ただ、アフリカには行った事がないので、現地のATM事情がわからないのですが、
PLUSが使えるATMがこのカードには該当します。

私は、便利に使っていますが・・・参考になるでしょうか。
スルガ銀行 マイ支店
http://www.surugabank.co.jp/my/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ATMの使える国は限定的ですね。

とて さん、こんばんは。

VISAカードに連絡が取れましたが、アフリカでATMが使用出来る国は限られていました。

私達が行こうとしている国(カメルーン、ガボン、サントメ、赤道ギニア)では、
    VISAカードのATMを使える国はカメルーンだけでした。
    Master Cardに至っては全くATMが使える国は有りませんでした。

でも、何かあった場合、VISAなら、旅行途中のカメルーンで引き出せれば大分違いますね。

クレジットカードで引き出す場合とデビットカードで引き出す場合の違いをご存知でしたら教えて下さい。
    (同じようにATMから引き出し可能でしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/18 19:54

Re: ATMの使える国は限定的ですね。

チャーチルさん、こんばんわ。

アフリカだと、利用できるところが、微妙なようですね。
    宿泊先へ連絡が取れるのなら、近くに対応するATMがあるか問い合わせるのもいいかもしれません。
    場所がアフリカだけに参考になるか分かりませんが、
    私が北米へ旅行した際、某有名ホテルの近くに宿泊しました。
    その某有名ホテルへ連絡を取って、ATMが近くにあるかを確認した事があります。

VISAデビットカードの使い方ですが、普通に差込口にいれて、デビットの暗証番号を押し、
    引出しを押し、普通預金を押し、出金額を押し、お金が出てきます。
    取引続けますか的な文面が出て、続けないを押すと明細が出てきました。
    手数料は、1回210円(私が知ってるかぎりで・・・)、VISA手数料1.63%もかかります。
    すべて、スルガ銀行から即時決済されます。
    5分くらいでメールが来たり、お金をしまってるそばからメールが来たりと、多少誤差はあるようです。

普通のクレジットカードでは、キャッシングをした事がないので、わかりません。
    キャッシング自体に少々抵抗があって・・・、VISAデビットカードを利用している次第です。

• デビットカードは便利そうですね。

とて さん、デビットカードについて有難うございました。

早速、スルガ銀行 マイ支店のHPからVISAデビットの365日、24時間にアフリカでも使えるかどうか確認のため連絡しましたが、電話が混みあっていて通じませんでした。

夜遅くに再度電話したいと思います。

もし、中央部アフリカで使えるなら、現金の持ち歩きを減らすことが出来て良いカードだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件