T1からT5への移動 90分では厳しい

慢性的混雑が続くヒースローでは、上空で旋回して着陸待ち。降りてもゲートまでダラダラ。

機内から出ても、この乗り継ぎの場合、ベルリン行きの運行会社の実情によっては、いったん入国審査や荷物の受け取りが必要になるかもしれない。そうでなくても、乗り継ぎ審査がある。ターミナル1から遠いターミナル5までは電車。15分間隔。ホームに行くだけだって、工事中だらけの迷路のような空港の中を、えらい距離、歩かされる。90分がBA公式の最低乗り継ぎ時間。1445着、1610発なら、公式にもムリ。

だが、ヒースローでBAtoBAで時間がギリギリの場合、ゲート下からワンボックスカーに乗せられ、滑走路内を横切り、T5の乗り換え機ゲート下まで運んでくれる、ということもある。正規乗り継ぎチケットの特権だ。

着陸してからジタバタするのではなく、飛行機が着陸体制に入る前に、客室乗務員とよく打ち合わせしておこう。それにしても、なんてこんなチケット買っちゃったのかなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/18 22:16

Re: T1からT5への移動 90分では厳しい

ご回答ありがとうございます。
    客室乗務員の方とよく相談しておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間に合いませんでした

二週間前、ターミナル5 から1への乗り継ぎで2時間あったのですが
    ヒースロー到着の便が30分位遅れてしまい、間に合いませんでした。

ダブリンへの乗り継ぎでしたので次の便があり、当日に到着しましたが
    ない場合はどうなるのか、と思いました。
    係りの女性は「どうして遅れたのか」とニコリともせず聞きましたが、
    遠い上、チェックも何度かあり、とても無理でした。

帰りもダブリンからの飛行機が遅れ、ヒヤヒヤしましたが、
    ターミナル1から5への移動にヒースローエキスプレスに無料で乗れて
    間に合いましたので自腹では先ず乗らない物に乗れ、逆にいい経験でした。

間に合わない場合の対処を調べておいた方がいいかもしれませんね。

ヒースローはかなりの混雑で中々着陸できない状態が多い様で、
    今後の課題は大きいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件