Re: 横レス失礼します

まーおじさん

1)たいへんたいへん。 展望台の先を下へ降りる(途中からのトラバースといっても、その後リッフェルゼーのところへ出る登りはハンパではない・・・と、聞いています。もちろんそんな本格的な場所はあるいていません。現地のベテランの聞き書きですが)。 以前小生が書き込んだのは展望台のすぐ先はいいカメラスポットという意味でした。

ここは単純にゴルナグラード駅から下へ下がっていく道(そのまま進めばガード下・・?)の左側のモレーンの上のことです。 つまり 右側がガード下をくぐり、左側が氷河を見下ろすやや高い丘・・、真ん中が線路沿いの谷?をたどる踏み跡・・。 歩きよいのはガード下ですが気をつけないとそのままリッフェルベルグヘ直行します(スキーのルートです)。

2)リッフェルベルグへは浅い沢筋に沿って歩き始めた道がけっこう下のほうまで降りていて、そろそろ心配になる?ごとに右側に道が分かれます。このルートそれぞれ全部リッフェルベルグ駅へ出ますが、早く曲がれば草原の丘の下のほうに駅、一番遅く曲がればホテルのそばを通って確か駅の横へ。

いずれにしてもリッフェルベルグからリッフェルアルプへはまさに九十九折、長い長いジグザグ道です。右側の崖際を板塀で囲った線路がありますが、最初は横目で、最後は見上げる位置でおりる単調な下りです。

どの道も急です。ローテンボーデンの駅の反対側の、つまりガードをくぐって少し入ったところから右へ降りるリッフェルアルプ駅へのルートもありますが、単調でお勧めしません。

リッフェルアルプは森林限界の最上部ですのでここからは森の中です。 曲がり角ごとに見あげればマッターホルンが見下ろしてはいますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

早速のレスありがとうございます。

ゴルナグラートから下ってからのルートは、地図上で見つけたハイキング候補のひとつでした。
    登りとはいえ勾配はきつくないので検討の対象だったのですが、一時間を越える長い登りは足元も悪そうなので、私一人なら行くところでしたが、今回はお勧めのコースでリッフェルゼーに向かおうと思います。
    あとは、SchwarzseeからStafelalpもほぼコースを決めています。

戻りましたら、報告させていただきます。

最後に天候に恵まれることを祈るのみ。それに火山?

• いいね! 0
    • コメント 0件