Q&A

OUARZAZATEからMERZOUGA への移動

公開日 : 2016年03月10日
最終更新 :

今月末モロッコへ行きます。
そこで皆さんの情報を頂きたい事があります。
OUARZAZATEに1泊してMERZOUGA へ向かいます。
13時発のSupratourのバスは承知していますが、
できればもっと早い時間にMERZOUGAに着けないかと考えました。
OUARZAZATEが07:30発でERRACHIDIAが13時着のCTMのバスを
利用し途中の街TINGHIRやTINJDADからタクシーでRISSANIへ
向かうのは如何でしょう?
簡単にタクシーは拾えるでしょうか?一人旅ですがタクシーを
一台貸切ってもよいと思っています。
相場をご存知の方いらっしゃいませんか。
それとも遠回りになっても前記のバスでERRACHIDIAまで
行ってしまった方がよいでしょうか?
皆さんの情報やアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/04/14 17:10

モロッコ行ってきました。

どなたかの参考になればと思い移動に関しての情報をアップしておきます

OUARZAZATEからTINGHIRへは民営バスがありました。午前11時発で所要約3時間。

TINGHIRからERFOUD行きの民営バスがありました。午前と午後で日に2便あるとの話。
    私が乗ったのは午前8時半発のバス、TINGHIR始発ではない様で30分程遅れてバスが来ました。
    当初終点のERFOUDからグランタクシーでMERZOUGAへと考えていましたがTINGHIRをでて3時間ほど走った所で車掌さんが来て「RISSANIへ行くならあのバスへ乗り換えろ」と言われ慌ててマイクロバスへ乗り換えて約25分でRISSANIの町外れに到着。そこでタイのサムローの様なタクシーで5分。RISSANIの中心街に到着。すぐ目の前にMERZOUGA行きのマイクロバスが客待ちしていました。

MERZOUGAからFEZまでのタクシー貸切り料金ですが、ホテルの手配で1400DHでした。
    午前9時出発しFEZ着が夕方5時半、車はミニバンタイプのタクシーでしたがちょっとした故障で整備工場で1時間とその他昼食等の休憩1時間を含みます。

ChefchaouenからTanger GR standsへは民営バスが日に数本ありましたが時刻表のチェックを忘れました。私が乗ったのはChefchaouen午前10時発でTanger着が午後1時半ぐらいでした。以上参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:OUARZAZATEからMERZOUGA への移動

グランタクシーを乗り継いで行く事は理論上可能と思われます。
    グランタクシーの基本は同じ方向へ行く人が集まったら乗客 6 人で料金を 6 等分します。
    難点は人が集まらないと車が動かない点で時間が逆にかかる可能性があるのと、運転席を除いた前の席に二人、後部座席に四人乗る点でぎゅうぎゅうに押し込まれるので、結構体が痛いです。
    あと、大きな荷物を運ぶと荷物代を請求される事もあります。

なお、6 人分の料金を一人で払えば車は動きます。
    また、貸切という手段も可能な場合があります。
    この場合リッサニまで行ってくれるドライバーを探す手間と料金交渉となるでしょう。

一応、メルズーガ周辺からマラケシュまでグランタクシーをチャーターして一回乗り継ぎで行った人がいます、
    相場は忘れました。
    日本円で一万、二万円くらい払っていたような。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランタクシー(乗合タクシー)を乗り継いて移動しました。

詳細は、下記クチコミご参照ください。
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/the_other_spots_of_morocco/tips/11776856/

朝8時頃に出発すると、乗り継いでメルズーガには夕方頃に着くでしょう。

なお、タクシーを貸し切れば、5時間もあれば着いてしまうでしょう。
    ※グランタクシー(乗合タクシー)は、エル・ラシディア経由ですが、貸切りならエル・ラシディアを経由しないで、最短ルートで行けるため。

その場合のタクシーは直ぐに見つかります。値段交渉で少し時間を要するだけ。
    タクシー借切りの値段は、乗合タクシー料金の6倍=6人分払うとOK。
    最短ルートで行けるので6倍かからず、5倍で行けかもです。

> CTMのバスを利用し途中の街TINGHIRやTINJDADからタクシーでRISSANIへ
    タクシー借切り代が少しでも安くなるので、とてもいい方法と思います。
    TINGHIRティネリールならタクシーは即刻見つかります。
    TINJDADの情報は持っていません。多分問題なくタクシーはつかまると想像はしますが。

私も、TINJDADから最短ルートでエルフードかリッサニに行ければ、早いし安いと考えましたが、
    この間は、「乗合タクシーは有るには有るが、客が少ないのでいつ出発するか判らない」と現地の何人かの人に教えてもらいました。
    貸切りなら問題なしですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/11 11:09

フェスまでは?

ツッチーさん、具体的な金額や時間の情報とても助かりました。
    ついでと言っては何ですが、メルズーガまたはリッサニから
    フェスまでのグランタクシー1台貸切り料金の相場ご存じないでしょうか?

• ワルザザートに一泊する意味ありますかね。

僕は、1988年マラケシュを朝のバスで出て、昼頃ワルザザートに着いて、
    次のバスでマラケシュへ戻ってきました。

マラケシュからワルザザートへ日帰りしました。4

メルズーガへのバスが、ワルザザートを午後1時に出るのなら、それと接続していると思いますが。
    ワルザザートで一泊せずに、バスを乗り継いで、一気にメルズーガへ行ったらいいでしょう。

もちろんこれが可能かどうか、現地で聞いたらいいでしょうが。
    マラケシュでいろいろ情報は入ると思いますよ。

日本人を見かけたら、片っ端から声をかけたら、
    一緒に行く人も見つかるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件