Skyscannerなどの格安航空券検索サイトで検索対象となっているgotogate。
ホームページによると、本社はスウェーデンですが、カスタマーセンター(もしかしたら実際の事務所自体)はインド系の方が多い地域にあるようです。
新規の予約はネットでしか受け付けておらず、ホームページは一応日本語。
ただし、問い合わせはメールでも電話でも全て英語なので注意。急ぎの連絡の場合は、日本時間の夜遅くでも電話がかかってきます。
問い合わせ用フォームと電話番号(一応東京03)はこちら。
http://www.gotogate.jp/otoiawase?sf=false
《注意点》
① 予約時にエラーが出てあきらめても、必ずメールをチェック!
・支払い手続き中などにエラーが出て予約が中止されても、実際は予約が成立している場合あり。
予約確認メールが届かないか必ず確認してください。
・もし確認メールが届いたら、24時間以内に電話し、予約が本当に成立しているのか確認してください。
メールの回答はいつも事務的で、問いにきちんと答えてくれません。
また、他の旅行会社で予約してしまいキャンセルしたいと言っても、eチケット発券後は有償になります(経験済み)。
②グローバルサービスなのに、電話窓口はなぜか定時
カスタマーセンターは明らかに日中問わず開いているのに、客の側から電話する場合は日本時間の10時〜19時、しかも平日のみ!
時間外にかけても自動音声に追い返されます。
メールはどうやら24時間対応のようですが、すぐさま返事がある訳でもなく、全般的に頼りないです。
③「キャンセル保証」は9割型有償(でも多少助かる)
・予約時に選択できるキャンセル保証は、ホームページなどによると、出発前に怪我や病気でドクターストップがかかったと書類で証明できる時のみ有効。日本だと、医者に英文の診断書を書いてもらい、それを郵送してから初めて審査といった流れでしょうか。
・ただ、それ以外の場合も、出発まで日数がある場合(自分の場合は一週間)は3万円の手数料を差し引き、約半月〜1カ月後に返金してくれます。キャンセル保証を選んでいなかったら、おそらく全額負担だったでしょう。
④「フレキシブルチケット」
・これも予約時に選べるオプションで、旅程の変更を保証するものですが、結構頼りないです。
・同じ航空会社・ルート・発着地(空港)のチケットにのみ変更可能で、しかも申し込みは電話のみ。
・実際に変更をお願いしましたが、日本の旅行会社のように「何日から何日の間で同じような席を複数教えて」と言っても断られます。
出発日と帰国日を一通りのみ伝えると探してくれますが、めちゃくちゃ高いチケットしか見つからないと言うので、結局キャンセル。
改めてウェブで検索すると、変更前より安いチケットが取れてしまいました。