レポート

gotogateの概要と注意点

公開日 : 2016年03月10日
最終更新 :

Skyscannerなどの格安航空券検索サイトで検索対象となっているgotogate。
ホームページによると、本社はスウェーデンですが、カスタマーセンター(もしかしたら実際の事務所自体)はインド系の方が多い地域にあるようです。
新規の予約はネットでしか受け付けておらず、ホームページは一応日本語。
ただし、問い合わせはメールでも電話でも全て英語なので注意。急ぎの連絡の場合は、日本時間の夜遅くでも電話がかかってきます。
問い合わせ用フォームと電話番号(一応東京03)はこちら。
http://www.gotogate.jp/otoiawase?sf=false

《注意点》
① 予約時にエラーが出てあきらめても、必ずメールをチェック!
・支払い手続き中などにエラーが出て予約が中止されても、実際は予約が成立している場合あり。
予約確認メールが届かないか必ず確認してください。
・もし確認メールが届いたら、24時間以内に電話し、予約が本当に成立しているのか確認してください。
メールの回答はいつも事務的で、問いにきちんと答えてくれません。
また、他の旅行会社で予約してしまいキャンセルしたいと言っても、eチケット発券後は有償になります(経験済み)。

②グローバルサービスなのに、電話窓口はなぜか定時
カスタマーセンターは明らかに日中問わず開いているのに、客の側から電話する場合は日本時間の10時〜19時、しかも平日のみ!
時間外にかけても自動音声に追い返されます。
メールはどうやら24時間対応のようですが、すぐさま返事がある訳でもなく、全般的に頼りないです。

③「キャンセル保証」は9割型有償(でも多少助かる)
・予約時に選択できるキャンセル保証は、ホームページなどによると、出発前に怪我や病気でドクターストップがかかったと書類で証明できる時のみ有効。日本だと、医者に英文の診断書を書いてもらい、それを郵送してから初めて審査といった流れでしょうか。
・ただ、それ以外の場合も、出発まで日数がある場合(自分の場合は一週間)は3万円の手数料を差し引き、約半月〜1カ月後に返金してくれます。キャンセル保証を選んでいなかったら、おそらく全額負担だったでしょう。

④「フレキシブルチケット」
・これも予約時に選べるオプションで、旅程の変更を保証するものですが、結構頼りないです。
・同じ航空会社・ルート・発着地(空港)のチケットにのみ変更可能で、しかも申し込みは電話のみ。
・実際に変更をお願いしましたが、日本の旅行会社のように「何日から何日の間で同じような席を複数教えて」と言っても断られます。
出発日と帰国日を一通りのみ伝えると探してくれますが、めちゃくちゃ高いチケットしか見つからないと言うので、結局キャンセル。
改めてウェブで検索すると、変更前より安いチケットが取れてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/05/10 15:15

GOTOGATEは詐欺もします。

すみません、検索するとここの記事が上位に来ますのでリンクを張らせていただけますでしょうか。詐欺の被害が少しでも少なくなればと思います。GOTOGATEは詐欺もします。海外では被害者が沢山いるようです。

http://ameblo.jp/doron/entry-12273398670.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/27 14:59

Gotogateについて教えて下さい。

投稿ありがとうございます。
    実は、GWの旅行で航空券を取ろうとSkyscannerでサーチしていたら、Gotogateのサイトが出てきて、そこでチケットを取ろうと考え中です。
    行き先がパリを予定しており、万が一のためにチケットの申し込み後、キャンセルした場合、手数料を差し引いて返金があるのかどうか
    確認したいと思っていました。Gotogateの日本語のサイトの旅行条件を見て問い合わせする前に投稿を見つけて、事前に質問させて頂きたいと思います。

>「キャンセル保証」について
    こちらは、Gotogateの旅行条件に記載のある、『Cancellation Protection』のことでしょうか?
    旅行条件を見ますと、本人や近親者の急病のようなケースを想定しているようですが、投稿者様のようにそれ以外の事情でも
    3万の手数料でキャンセルできると事前(Cancellation Protectionに申し込む際か?)に確認されていたのでしょうか?

>フレキシブルチケットについて
    こちらはあくまでも変更のみという感じでしょうか?

もしご存知でしたら、追加で教えて頂きたいたいのですが、
    万が一、パリの空港封鎖等で飛行機が飛べなくなった場合には、旅行条件の返金の項目にある「不測の事態」ということで、チケット1枚につき
    70+25USDを支払えば残りの金額は返ってくると考えても大丈夫でしょうか?

色々とお伺いして申し訳ありません。
    なにぶんGWの旅行のためですので、お早めに教えて下さるととっても助かります!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/27 16:29

お答えします

>「キャンセル保証」について
    こちらは、Gotogateの旅行条件に記載のある、『Cancellation Protection』のことでしょうか?
    旅行条件を見ますと、本人や近親者の急病のようなケースを想定しているようですが、投稿者様のようにそれ以外の事情でも
    3万の手数料でキャンセルできると事前(Cancellation Protectionに申し込む際か?)に確認されていたのでしょうか?

⇒上記のような条件以外にもキャンセル保障(漢字を間違えていました。すみません)が適用される、あるいは手数料を差し引き返金される、と言われた訳ではありません。

>フレキシブルチケットについて
    こちらはあくまでも変更のみという感じでしょうか?

もしご存知でしたら、追加で教えて頂きたいたいのですが、
    万が一、パリの空港封鎖等で飛行機が飛べなくなった場合には、旅行条件の返金の項目にある「不測の事態」ということで、チケット1枚につき
    70+25USDを支払えば残りの金額は返ってくると考えても大丈夫でしょうか?

⇒フレキシブルチケットは変更のみだと思います。
     どんな場合にせよ、何も言わない=何をされてもOKと判断されかねないので、一度電話でgotogateに問い合わせてみることをお勧めします。

• エアオン屋のランキング♪

私もスカイスキャナで見つけています。航空会社公式に直結するのも目立ちひとまず安心して買っていますが今回の会社は気を付けて留意したいと思います。
    私は大体、Dena,JTB,airticket24,各航空公式HPで買っています。HISから買ったことはまだありませんが

• いいね! 0
    • コメント 0件