10/07/18 02:38

Re: 成田発ボストン

あやじーん さん

レスが遅くて申し訳ございません。
(中米のカテゴリーでボストン?だったので飛ばしてしまいました)

ベテラン各位の情報が沢山ありましたので蛇足のような気がしますが
最近の状況も踏まえて少し...

1.I-94Wは、下記のURLをご参考にしてください。
  先月初めにシカゴ入国で、国内線に乗り継いだときは必要でした。
  I-94W以外にも、税関申告書も必要です。
  訪問者―市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額:
   ===> この欄は「0(ゼロ)」と記入してください
  (米国に高額な機器やお金を置いてくる訳ではありませんから)

http://www.immihelp.com/visas/sample-i94w-form.pdf
 http://www.jalpak.co.jp/ed/ame/us.html#03(こちらが解り易いかも)
  どちらもフライトチケットを手配した旅行代理店で用意してくれます。
  なければ機内でフライトアテンダントが配布してくれます。

2.乗り継ぎの手順

1).機内から出て少し歩きます(皆の後に付いて行けば良い)
   Immigration(入国管理)のフロアに着きます。
 2).Immigrationでは、VISITORと表示されたブロックに
   並んでください(I-94W、税関申告書、パスポートを準備)
 3).幾つかの入国審査官の座っているゲートに順番に呼ばれます
 4).名刺を用意しておくと良いです(英文表記側)
 5).hello と挨拶します。幾つか質問されます。
  ・目的、滞在先と日数、勤務している会社名、仕事内容...
  ・business(sight seeingは不可!)
   We have a joint research( or joint venture) with
   XXX corporation( or XXX university).
   This business trip is for technical training.
   ・XXX hotel ( or address ), 2 months
   ・YYY corporation (ここで名刺を見せます)
   ・I am medical engineer.(この辺はご自身でお考えください)
  6).顔写真を撮られ、指紋を採られます(多分左右5本全部)
  7).(緑色の)I-94W書類の半分をパスポートにホッチキス(staple)
    で留めてくれてOkが出ます。
  8).Thank you.と答えて次に進みます。Baggage claim(手荷物引渡所)
    で自分の荷物を受取ります。
    (自分の乗って来た航空機番号のベルトコンベア付近で待つ)
  9).自分の荷物を受取ったら、Baggae claimの出口付近で係官に
    「税関申告書」を渡します。
  10).この後出口になるのですが、乗換えなので「transit」表示の
    方に行きます。分からなかったら付近の係官に乗継チケットを見せて
    American航空のチェックインデスクへの行き方を聞きます。
  11).チェックインデスクで再び荷物を預け、ボデーチェックとX線検査を
    済ませてBoston行きのGate前で待つ。

といったところが乗り継ぎの概要です。
英語が良く聞き取れなかったら「Would you?」とか「I'm ssorry?」と聞き直して
ください。(解らないのに解ったフリをするのは良くないです。仕事上も然り)

3.BOSTON
  ボストンは私も好きな都市の一つで、綺麗で海産物が美味しく
  良いところです。
  市内は比較的安全で地下鉄が便利です。
  どこに滞在されるか知りませんが、MITやハーバード大学の構内を
  散歩するのも良いです。(秋がお勧めですが、今は大変暑いです)

良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 成田発ボストン

Mav4さん

レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

詳しいご回答ありがとうございます。非常に参考になりました☆
    分からなければ何度も繰り返し聞こうと思います!(^^)!

もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
    ボストンでお世話になる上司の家族へのお土産にゼリーかプリンを持参しようと思っています。
    スーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?
    気圧の関係で膨張したりするのですかね?

もし分かるようでしたら教えて下さい。
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/22 00:48

お土産にゼリーかプリン

あやじーん さん

>ボストンでお世話になる上司の家族へのお土産にゼリーかプリンを
    >持参しようと思っています。
    >スーツケースに入れて持っていっても大丈夫でしょうか?
    申し訳ございません、私は食料品などはお土産に持っていった事は
    ございませんのでお答えすることができず残念です。
    液体制限がないときでも持って行かなかった理由は単純で、重いからです。
    お土産は薄くて軽くて小さい物に限定しています。

またプリンやゼリーは流動体ですので、液体やクリームなどと同様に
    持ち込み制限があるかもしれません。(航空会社に問合せるのが良いかと...)

機内で出されるヨーグルト等はパンパンに膨らんでいて、食べるときに慎重に
    開けないと中身が噴出しますので、機内の気圧は低めだと思います。
    包装によっては破裂してスーツケースの中で大変な事になるような気もします。

上司の方が日本人以外であれば、日本の歌舞伎役者の記念切手シートの
    セットや扇子が喜ばれました。(いずれも成田空港で購入して行きました)

良いご旅行を!