Q&A

ミュンヘンの夜22:30頃のUバーンとSバーンの雰囲気とタクシーについて

公開日 : 2016年03月09日
最終更新 :

ミュンヘン在住の方や、旅行で行かれた事がある方にうかがいたいです。
ミュンヘンの夜遅くのUバーンとSバーンの雰囲気(治安)はいかがでしょうか。

今度のゴールデンウイークにドイツに初めて行きます。ホテルを去年の段階で予約してあって、中心部から少し離れたSollnという駅から400mほどの場所を予定しています。
今は段々日程が近くなってきたので、観光や長距離電車の予約をいろいろ入れているところで、帰国の2日前の晩にバイエルン州立歌劇場のバレエのチケットを取りました。

そこで気づいたのですが、バレエの終了時間が22:05と、けっこう遅い時間なんです。
ミュンヘンは初めてなので雰囲気が分かりません。乗り換え案内を見るとUバーンにOdeonsplatzから乗って、HarrasでSバーンに乗り換え、Sollnまで計32分のようです。

もしくはバイエルン州立歌劇場からタクシーだとホテルまでタクシーで26ユーロ(深夜料金などは不明)だそうです。電車+徒歩が危ないようなら、タクシーでも良いのですが、タクシーがバイエルン州立歌劇場付近からすぐ乗れるのかも心配です。以前パリや上海では時間や場所、天候が悪かったりするとなかなかタクシーが拾えなかった経験があり、ミュンヘンの状況も知りたいです。

ちなみにホテルはミュンヘン駅北側すぐの所を、同じ日程で予備でおさえてあって、無料キャンセル期間の終了までまだあと1ヶ月以上あるので、検討する時間には余裕があります。
もしやはり夜22時〜23時に電車やタクシーでSollnまで帰るのが危ないようでしたら、市電19番でこのミュンヘン駅北側のこのホテルまで帰る事も検討しようと思っています。

メンバーは40代女性2人で、うち1人は英語は問題なく話せ、もう1人は英語は簡単な会話程度で、ドイツ語はほんの少し(料理の注文など)しかできません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホテルと客層が違う

バレエが22:05に終わるわけがない。ここから挨拶だのアンコールだのなんだので、ぞろぞろと劇場の外に出られるのは23時過ぎが当たり前。そのあと、余韻に浸りながら、劇場の近くで、ちょっと軽く飲んで食事し、歩いて家路、もしくは家族に迎えに来てもらう。日本みたいに、終演直後に、シラフであわてて電車で帰るやつなんか聞いたことがない。

一方、sollnは、ミュンヘンの高級住宅地。こんなとこ、歩いているやつ、いない。治安が良いも悪いも、昼間も、まして夜は、ほとんどまったく人がいない。金持ちは、みんな車で町と行き来する。タクシーで行ってくれないことはないが、戻りの客を拾えるところがあるわけもなく、まあ、嫌がられるだろうなぁ。

じゃ、なんでこんなところにホテルがあるか、と言えば、ここは、シュタルベルク湖まで、広大な自然保護公園だから。もともとはバイエルン王の狩猟地。いまはトレッキングやサイクリングの連中、季節によっては狩猟の連中がやってくる。だから、宿泊客はみんな朝が早い。夜も寝るのが早い。シティホテルじゃないんだから、深夜に帰宿すれば、ホテルにも他の客にも嫌われる。

ホテルの良さは、他人の評判の合算数字なんかでは決まらない。自分がその街でしたいことに合っているところが一番。わけのわかっていない外国人が場違いなところに入り込んできて、深夜に駅まで迎えのタクシーを手配してくれだのなんだの、ホテルもえらい迷惑。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

ご回答ありがとうございます!
    有名な方にお返事いただいて、感激です。

Sollnって高級住宅地なんですね。宿泊場所の変更を今回同行する友人にも提案してみました。やっぱりホテルの方や他の宿泊者の方々に「迷惑な日本人がいた!」と思われるのだけは避けなければと思います。

バレエの終了時間についても、ありがとうございました。バイエルン州立歌劇場のホームページに7:30ー22:05と書いてあったので、もうその時間にきっちり終わって、皆さん家路に急ぐものだと思っていました。23:00に劇場を出るなら、やはり劇場近くのホテルが良さそうですね。それにしても、バレエの後飲みに行くのはカッコいいなあ。

あとやはり特に行った事が無い土地ですと、ホテル予約サイトの数字はどうしても参考にしてしまいます。先週も新潟に、安めの新幹線で行くスキー+温泉宿のパックで行ったのですが、トリップアドバイザーの口コミがその地域で2位の温泉旅館にしたら、雰囲気は京都の旅館みたいに素敵で、料理は豪華な懐石料理だったし、めちゃくちゃ親切なホテルの従業員の方々で、「やっぱ2位はすごいなあ」と改めて思った次第です。
    ただ、去年某アジアのホテルで「予約サイトのうちのホテルのページに10点満点つけてくれ」とオーナーに懇願された事があるので、ほどほどに参考にしたほうが良いのかなという気もします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/09 23:06

30分も掛かる宿は避けるべき

余程、特別な理由がない限り、30分は異常です。
    パッケージで価格を抑えるために、ただ同然の郊外ホテルを確保し、
    バスで輸送することは良くあることですが、同じことを、
    個人旅行者がする利点はほとんどありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGEさん、アドバイスをありがとうございます!去年台北のビールの売っている場所をこの掲示板で尋ねたとき、ご回答いただき大変助かりました。その節はありがとうございました。

そうなんですよね、30分電車は確かに遠すぎるなあと思いました。30分というと、うちから渋谷や新宿までと同じくらいなのですが、確かによっぽど用事が無いと、行くのは面倒という距離です。宿は駅から少し離れてるので、夜中に歩くのもビクビクしながらになりそうですね。
    今回某ホテル予約サイトで口コミの点数がすごく高かったので、この宿にしてみたので、遠くても泊まりたいなあという気持ちがあります。

パッケージだと郊外のホテルを安く確保するというのは、知りませんでした。まあ確かにバスで連れて行ってもらうのだから、ホテルからもう出ないならどこでも良い気がしますね。以前桜の時期に、京都のお寺をめぐる1泊2日のツアーに参加したのですが、確かにその時もホテルは大阪市内でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルをSollnにする理由は・・

ホテルをSollnにする理由は何かありますか?
    もし特別にこだわりがなければ、駅北口に変更するほうがいいと覆います。
    私ならそうします。そのほうが、いろいろと便利ですから。

5月連休ごろの日没は夜9時ごろです。
    お二人でしたら、バレエが終わった後、ブラブラとマリエンプラッツまで歩いて、そのまま賑やかなノイハウザー通りを駅まで歩いても楽しいと思います。
    もちろん夜ですから注意は必要ですが。
    あるいは、マリエンプラッツからSバーンで中央駅に出てもいいし、街中にホテルがあるのは大変便利です。

ドイツは流しのタクシーはありませんから、タクシー乗り場から乗ることになりますが、州立歌劇場の前あたりにもタクシーシュタンドはあるとは思いますが、同じ思いの人が多くて長い列ができるでしょうね。

駅近のホテルを押さえてあるのならそちらになさることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アドバイスをありがとうございます!ドイツは流しのタクシーが無いんですね。

sollnの宿なのですが、私が予約した時期に某ホテル予約サイトの口コミがミュンヘンで最高点で、かなり良さそうだったからです。あとあまり都会よりも、ちょっと離れた住宅街などが好きで、ニューヨークでもマンハッタンよりキュー・ガーデンなどに連れて行ってもらったりもしました。
    今回ミュンヘン3泊→別の都市1泊→ミュンヘン1泊→別の都市を転々と3泊→ミュンヘン2泊という旅程で、ミュンヘンに計6泊するのですが、sollnの宿以外はミュンヘン駅北側の便利そうな場所を選びました。「旅行の最後に良いトコ泊まっちゃう〜?」と、sollnの宿の予約が取れた時は小躍りしたのです、その後何も考えずにバレエのチケットを予約してしまった次第です。

一緒に行く友人にも、どうするか相談してみます。