10/07/17 19:46

パリ市内からだったら

こんにちは

乗り換えなしのフランクフルト行き列車は、東駅から出ています。
(新幹線並みの速度で走るものは、フランスではTGVと言い、ドイツではICEと言っています。
 パリ東駅に行くと、TGVの車両の横に、白地に赤い線のドイツのICEが停まっているのを見ます。)

列車の予約は、フランスから乗るのだったら、予約するのは、仏国鉄のサイトから出来ます。
仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/
これは仏語なので、画面右下の英国国旗マークをクリックして、TGV europe のサイトに飛び、
英語で切符を予約できます。

英語サイトは、受け取り国に日本を選択すれば、
現地国鉄駅での受け取りのほかに、郵送料無料で日本の自宅に切符を送ってきます。(1週間以内程度)

7月末頃で、変更、払い戻しなしの早割切符が2等53ユーロ、1等が59ユーロが出ています。
ICEもあるけど、ICEに乗ったことはないので、どちらが乗り心地がいいかは知りません。
早割の値段は1等も2等もあまり変わらないので、1等にした方が相当ゆったりしていていいです。
TGVの2等は、座席配置がかなり詰め込みすぎの感じです。

東駅以外からは、北駅からも出るものがありますが、こちらは乗り換えがあります。

パリのマレゼルブ通りから東駅までは、2.5~3kmありますが、荷物があり、二人なら
ホテルでタクシーを呼んでもらうのがいいでしょう。
料金は、おそらく、6~7ユーロ程度で行くと思います。

地下鉄(メトロ)は、ホテルから近いのはマドレーヌ又はサントギュスタンになると思いますが、
どちらも東駅までは途中乗り換えになり、パリの地下鉄はエスカレーターがないので、
地下階段を上り下りするので、腕力に自信がなければ、お勧めではありません。

路線バスも乗り換えになるので、パリに慣れていなければ、不安があると思います。


以上  フランスについてだけ  参考までに
(ドイツのことは分かりませんので、分かる方のレスを参考にしてください)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大変ありがとうございます。もうひとつ予約について質問させてください。

    ホテルから列車まで、そして注意事項、タクシー利用
    何から何までお世話になりまして、先が明るくなりました。
    お礼申し上げたく メッセージお送りしようと思いましたら、
    停止されている用でしたので、こちらでお礼申し上げます。

    パリ在住の方でしょうか。
    本当にありがとうございます。

    早速サイトにて、予約を行っていたのですが、
    Price stated includes the reservation.とエラーが出て
    バスケットの中に入りません。
    http://www.tgv-europe.com/en/train-ticket/results?hid=17PC

    ①Price stated includes the reservation.とのエラーが何度もでて
    そこから先へ進めていないのですが、何か設定が悪いのでしょうか?

    ②出国は21日ですので、旅券は日本で受け取ることが出来ませんが、
    その場合は国はフランスに設定しておけば良いのでしょうか?

    何から何までおんぶにだっこのような状態で
    本当に申し訳ありませんが、
    どうかお力添えよろしくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/18 08:49

    なぜ進めないか、分からないですけど、、、

    貼り付けされたサイトでいいんですけど、
    このサイト、購入まで進まずに、次の予約を検索すると、すぐ前ののものも覚えているので、
    一旦、パソコンを消して、再度パソコンを立ち上げ直してから、予約に入ったらどうでしょうか。

    22日の9時09分の1等、そのほかの日の2等を選んで進めて見ましたが、
    問題なくカード番号入力場面まで進みました。

    予約成立画面が出たとき、すかさず、その画面を印刷することが肝要です。
    予約記号(予約番号に相当するもの、アルファベット6文字)が出ています。
    メールが来るのですが、メールが来ないとき、予約記号で対処する必要があります。

    駅の自動券売機受け取りの場合は、クレジットカードはICチップ付きでないと、機械が受け付けません。
    その場合は、自動券売機を選択してしまっても、駅窓口に行けば発券してくれます。
    いずれも、予約時のクレジットカードとそのカードの暗証番号が必要です。

    駅窓口は、朝のうちはたいへん混み合うので、自動販売機がいいのですが、
    前日までの夕方6時以後なら、窓口も比較的すいています。
    乗車する当該駅以外の他の国鉄駅でもかまいません。

    パリに着いたとき、国鉄駅まで行くのが面倒だったら、
    ホテルから近いマドレーヌ広場の北西角に、SNCF boutique と言う小さい店舗があるので、
    そこで切符を受け取ることが可能です。ここはすいています。
    (直訳は「国鉄の店」という意味です。日曜休み、夕方は6時ぐらいまでだったと思う。)
    ジャムなどのフォションの並びの西の端、赤紫色のSNCFのマークが出ているので、すぐ分かると思います。


    あと、
    現地在住ではありません。何回かフランスに行ったので、いつの間にか覚えました。


    良い旅を