歩いてゴルナグラードからリッフェルベルグまで・・・

ynezumiさん

山に歩きなれた人なら1時間半、そうでなければ2時間+好きなだけ・・つまりお天気がよければのんびり生きますので・・。

ゴルナグラードの駅から氷河沿いの丘の上を歩いて(踏み跡を探しながら)眼下のリッフェルゼー目指して歩くのはかなり山慣れしていないと大変です。 一番歩きやすいのは駅を出てすぐ線路をくぐってなだらかな道を行くのですが、くぐらずに線路沿いの踏み跡をたどることも出来ます。 ゴロゴロの石をたどるのでお気をつけください。慌てないで・・。 氷河沿いよりは道になっています。 駅からとりあえず氷河沿いの丘の上に上がって写真を撮ってから、いったん下に降りて真ん中の道をたどるのがお勧めです。

そうするとローテンボーデンの駅にはでません。リッフェルぜーは駅から急坂を下った場所です。 簡単な飲み物とおやつを持参してリッフェルゼーのヘリが混んでいたら、手前で休憩してすくのを待ちましょう。

リッフェルゼーを過ぎると緩やかな谷沿いの下りですぐ道は右の丘をまいてゆっくり上がっていきます。 丘の上は草原で視界が開け、眼下にホテル、教会、駅が見えます。 ついつい足が速まりますがもったいないので白いブライトホーン、黒い・・ミニマッターホルンと親分のマッターホルン、ワイスホルンなどののどかな展望を楽しんで草原に寝転ぶのが私のいつもです・・。

ゆっくり歩いてここもまあ40分でしょう。 休憩ともで1時間です。

気をつけるのはゴルナグラードとリッフェルゼーの間のゴロゴロ石の部分です。変化に富んでそのうえ大きな景色ですからあんまり遠くには感じないはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横レス失礼します

ぼうふらおじいさん、横レスで失礼します。

> 駅からとりあえず氷河沿いの丘の上に上がって写真を撮ってから、
    > いったん下に降りて真ん中の道をたどるのがお勧めです。

このお勧めの道とは、ゴルナグラートからシュトックホルンの方に500mほど歩き、そこから氷河の方に高度で400m下がった(距離では1kmくらい)所を、氷河に沿って右にゆっくり登って行く道で良いのでしょうか。この道だと氷河を見ながらリッフェルゼーへ出る事が出来そうですが、結構急坂をトラバースする感じのようですが。

> 不思議なことにどれを入ってもリッフェルベルグの駅の上に出ます。
    リッフェルゼーからリッフェルベルクへ行く道は、手元の地図では6本もあります。
    どうもリッフェルホルンに沿って歩く道から、いつリッフェルベルクへ下るかということですね。
    リッフェルベルクを通らずに、リッフェルアルプに行く道もあるようですが、どうもきつそうです。
    リッフェルアルプから下はもう見晴らしのない森なのでしょうか。

トピ主さん、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

みなさまありがとうございました。

じっくりマッターホルンを満喫しながらのトレッキングで親をほかの駅のカフェで待たせて落ち合うという算段でした。
    2時間はみていたほうがいいようですね。
    どの駅を起点にしようかと考えて地図を見ながらうなっておりましたが、皆様のご経験が大変参考になりました。
    ゴルナグラートはぜひいってみたいと考えておりあまり親を待たせておくにはよろしくない場合は親にもきいてみますが。。。
    別行動でもいいかなとの考えにいきつきました。

変な観光客もいるんですね。。。旅の恥ってかんじですね。

いろいろ本当に感謝しておりますありがとうございました。
    地図、現地で入手してみます。後少しでいってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件