退会ユーザ @*******
10/07/17 18:53

手元のハイキング案内書やと

ゴルナクラート→rifferberg は基本1時間ですな。
せやけど、あれこれ見ながら行くから2時間は欲しいと思いますわ。

地球の歩き方にはルート不明確やけど、線路を右にして下って行って、
rifferseeを過ぎて、1.2km程度でriffelalpへの道との分岐点で右に行けば駅でんな。標識歴然でおます。
駅には無料メール送信機があって、周囲に外人も日本人もいっぱいおるのに、日本の若い女がず~っと占有して、手帳に書いた友人にメールを送りまくってましたな。列車が来るまで誰にも替わらんぞ~って感じで、「これがメール送信機?」って聞いても、横入りされたくないのか、無視されたわ。別にメールする気もなかったのにね。
日本の若い女でも、あかん奴がおるんやな~って思いましたな。なんか、添乗員みたいやったけど、自分のお客さんも無視ですがな。

嫌なこと思いだしてしもたな~。スイスであった一番嫌な思い出でんな。
とにかく、そんな駅やらトイレもキッチャもあるんとちゃいまっか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/17 19:28

すんまへん

池を過ぎてから1200mも行くまでもなく道標の無い分岐がありまして、右へとゆきますねん。線路側に寄ってくんやね。そのうち、下の方に駅が見えてきたと思いますわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すんまへん・・・と謝る事はありません。

この左へ行く道は何本もあります。

不思議なことにどれを入ってもリッフェルベルグの駅の上に出ます。 但しだんだん道が悪くなります。その分アイベックスなど野生動物に出会う確率は増えますが、展望は悪くなります。

道標が無いのはどれを入っても着くところは同じということなんです。つまり右側の丘をどこで回りこむかという違いです。