Re: アフリカでのキャッシング?

チャーチルさん

おはようございます。
ご質問の件、オランダ在住では全てはお答えできないのですが、

1、上記4カ国のATMでキャッシングする場合、最適なカード?
*ヨーロッパで使える物は、全て可能でしょう。maestroの入ったものなど、使用範囲が広いです。

2、ATMの操作方法は欧米と同じでしょうか?
操作方法?
*言語選択、ほとんど同じです。

3、キャッシングするタイミングですが、
予め旅行先のATM設置状況(場所)を確認し、お金の使用計画を考えて行くのでしょうか?
その場合、当然、現金も用意して行くと思われますが、参考までに、現金がどの程度までなった時(余裕)、キャッシングするか目安を教えて下さい。
*アフリカの通貨現金は隣国で換金できる程度なので、多すぎる換金は避けるべきでしょう。チャーチルさんの行動、予定でいくら必要かの目安次第です。
ただ、機械があっても作動しない事もよくあります。アフリカです。
カードを作るときに、銀行に国別で普及率を尋ねるべきです。

4、キャッシングする時、出来るだけ金融機関の建物内でしたいと思っていますが、キャッシングできる時間は通常の金融機関の開店時間内でしょうか?
*24時間というのもあるようですが、暗くなってからは避けましょう。
私どものアフリカ経験では、必ずガードマンが立っていますね。

5、デビットカードと言う言葉を耳にしますが、このカードを取り扱っている金融機関を教えて下さい。
(1)、現地通貨で引き出せるのでしょうか?
(2)、予め預金しておく最低限度額ってあるのでしょうか?
(3)、引き出せる額は預金額の何%でしょうか?
*ヨーロッパのデビットカードはヨーロッパ内では使えますが、アフリカで使える所はほとんどないですね。日本のカードはどうでしょうか?

6、その他注意事項が有れば教えて下さい。
*ユーロかドルの現金は必要ですね。T/Cも安全でしょうが、私はもう20数年作っていません。チャーチルさんの宿泊されるホテルなら、ほとんどクレジットカードが使えるでしょう。

Good luck!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一度銀行へ行ってみます。

Terra Africaさん、こんばんは。

早速の回答有難うございました。

頂いた回答で殆ど分かりましたので、銀行へ行ってカードが作れるかどうかを含めて、両替もしてきます。
    関空に店のあった銀行(両替専門)が近々、大阪梅田にも開業するので行ってみたいと思います。(両替率が若干良いようです。)

今夏の旅行のVISAですが、ガボンだけ取得できました。現在、カメルーンのVISA申請中です。

赤道ギニアですが、申請に何がいるのか良く分からないのですが、下記の書類等を用意して行くつもりです。
    これ以外に考えられる書類が有ればご指摘ください。
    1、現在、県警本部で無犯罪証明書の作成を依頼中です。
    2、銀行残高証明も用意して行くつもりです。
    3、写真も各種サイズを用意しています。
    4、申請用紙ですが、無犯罪証明書申請時に必要だったので取敢えず、USA用の申請用紙に書き込みましたが、これで良いのかどうか心配です。
    5、旅程表
    6、まだMalaboのホテルが決まっていないのですが、ホテル予約確認書
    7、航空券
    8、Yellow card & Passport
    9、身元保証書
    10、VISA料

• いいね! 0
    • コメント 0件