改札はないよ

スタンダートチケット、って、そりゃ、ドイツ語じゃないよ。英語。

それに、ヨーロッパの駅には改札なんかない。駅の表示板を見て、指定のホームで待って、電車が来たら自分でドアを開けて乗るの。そのうち車掌が「改札」に来るよ。

そのメールとやらをちゃんと見ないと、どんなものだかわからないが、クレジットカードの番号を入力し、メールに"quittung"が付いていれば、支払い済み。そのプリントアウトを持っていれば大丈夫。

Wagenは、号車のこと。アプタイル(コンパートメント)式でも、大部屋式でも、扉のところ、ないし、座席の上に、あなたの名前と指定区間を記した紙が挟まっている。他のやつが先に居座っていることも多いが、自分のプリントアウトを示して主張し、自力で追い出すこと。黙っていても、開き直って、どいてはくれない。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント