煮詰まってます…(汗)。

ぼうふらおじさん様
ありがとうございます。
「春」といっても、スイスはまだ寒い時期なのですね…。
昨年は夏のスイスはエアの高さに玉砕してしまったのですが、やはり夏のほうが季節的にはいいという感じでしょうか?
ただ、夏も短期の旅程にはなってしまいますが、同じ行程であれば夏のほうがいいのかもしれませんね。
まだ、エアを決めていないので、行く時期も含め再検討してみます。

重ね重ね質問ですが、子連れでのスイスとはいかがでしょうか?
当初、初ヨーロッパと考え、主人もかねてから行きたがっていたスイスへと思っていました。
子供は山や鉄道が好きだったので、きっと楽しんでくれるとは思うのですが、街の雰囲気や、食べ物、ハイキングコースなど、子連れでも堪能できる、スイスの魅力があればお教えいただきたいと思います。

わがままばかり言ってすみません。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お子さんも楽しめるとは思いますが…3月では

ともとも♪さん、こんばんは。

一時期スイスにはまって何度か行ったのですが、ハイキングや乗り物を堪能されてる「個人旅行の親子連れ」の方はたくさんいらっしゃいました。
    私の個人的な感想としては……
    山や乗り物が好きなお子さんなら、スイス楽しめるとは思います。
    登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイや湖水船など、ありとあらゆる「乗り物」がありますし(高いけど…)

でも、小学2年生では、ちょっとまだ小さいかなぁ……
    ベビーカーでも歩けるハイキングコースとかもありますけれどね。
    高学年くらいになれば、一人前に自分の分の荷物背負えるでしょうし、
    ハイキングでも大人よりよっぽど元気だったりしますけれど。

…なので、お子さんでも「スイスのハイキングは楽しめる」とは思いますが
    ご希望の時期では……どうでしょう? 魅力が半減…3分の1以下かも。
    子供さんには街の雰囲気を味わうのは、ちと退屈でしょうし。
    高いかもしれませんが、オンシーズンにはやはりそれ相応の魅力はあると思いますよ。

また、短い日程しか取れないのなら、「スイス国内をあちこち大移動」しまくるより
    どこか一ケ所に拠点を決めて、日帰りハイキングなどされた方が楽しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です。

個人的には、スイスは、子どもと一緒に行くと楽しいところだと思っています。ただ、みなさんがおっしゃっているように、もう少し、お子さんが大きいと少し無理もできるかと思いますので、時期を待つのも一つの選択肢と思います。私は、夏しか行ったことがないので、本当はその他の季節との比較はできませんが、ハイキングやサイクリングをするということであれば、時期は、夏がいいと思います。
     スイスパスなどを買う予定があれば、ファミリーカードやジュニアカードを手に入れておくと、15歳以下の子どもは、切符を買わず、無料で汽車などに乗ることができます。(家族連れの旅行にやさしい国だと思います。)
     サイクリングについては、主な駅に貸し自転車が置いています。スイスパスなどを持っておれば、安く借りることができますし、確か駅で借りれば、タダで汽車に乗せることもできます。子供用もあったと思いますが、どのくらいまで小さい自転車があるのかについては知りません。
     個人的には、ブリエンツ~マイリンゲン間のサイクリングコースが好きです。自転車は歩道を走ることができませんし、選択するコースによっては、小さい子どもにとって厳しいかもしれません。