Q&A

ドイツ(おもにフランクフルトやミュンヘン)の治安について

公開日 : 2016年03月07日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツの個人旅行を考えています。
ただ、シリア系の移民の話がテレビで色々と取り上げられています。
電車の移動など、やはり難民の方の移動と重なったりして大変なのでしょうか?
テレビには、昨年ですが、オーストリアからミュンヘンへの電車が鮨詰めのように
なっているのが映っていました。
今現在、意外にも平和で3~4年前と同じようにゆったりと観光できるのか、
それとも街の治安自体が悪くなっていて怖いのか・・どなたか情報をお持ちでしたら
教えてください。
そろそろ、飛行機の手配等をしたいのですが、行こうかどうか迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フランクフルトやミュンヘンの治安を心配するのなら

ドイツに限らず、個人での海外旅行は止めた方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

でも、きっと個人で行くと思います。
    GWのお休みにぴったりの出発日、旅行期間のツアーが見つからないんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もゴールデンウイークに行きます

私も今度のゴールデンウイークにミュンヘンとその周辺に個人で行くので、日本に住んでいるドイツ人の方(語学学校の先生など)にいろいろ聞いているのですが、特に治安に変化は無いんじゃないかとの事でした。
    ただ夜間の外出は控えるなど、もちろん注意はしないとなと思っています。2晩ほど観劇に夜出かけるので、その日は路面電車の停留所からすぐのホテルにしています。

ドイツのニュースサイト(http://www.dw.com/de/zahl-der-flüchtlinge-im-februar-deutlich-zurückgegangen/a-19101300)によると、1月の難民申請は約9万人で、2月は6万人と減少傾向にあるようです。数が減っているから治安が良くなるとは思いませんが、少なくとも鉄道への影響も減少しているのではないでしょうか。

私は電車はミュンヘンからヴュルツブルグと、ネルトリンゲンからミュンヘン、ミュンヘンからフッセン(往復)の合計4回電車に乗る予定ですが、ミュンヘンからヴュルツブルグのICは普通に予約が取れました。快速・普通列車に関しては、行ってみないとなんとも言えませんね。

これから航空券を予約されるということですが、今からでも取れそうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。
    私が行きたい場所と似ていてうれしくなりました。
    南ドイツの風景と、ヴァイツェンが大好きなんです。
    まだエアチケットもホテルも取れそうです。
    あとはジャーマンレイルパスを使って、あちこち電車で行こうと思っています。
    良い旅行にしたいですね(^O^)

• 治安とは何かですが

夜人通りの少ない場所、道路等にはどの国に行っても行動は
    避けるのが鉄則です。昼間でも同様と心得ていれば余程の
    国でない限り大丈夫です。

ミュンヘンの繁華街には中東系の怪しい雰囲気の老若男女
    大勢いますが襲ってくるような感じはしません。

その頃(5月)では道路の端や建物の隙間などで寝泊まり
    している人もいるでしょう。働き盛りの男がタムロしています。

一方日本は車の突っ込み事件が多発していますね、
    他に何でと言うような殺人事件も結構あります。

フランスには大胆なやり方のスリが結構います。
    ポルトガルは古典的なスリがイタリアは例のスルが。

日本の常識は世界に通用しません、行動は自己責任が
    基本です。お互い気をつけて行動しましょう。

避けられない

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

確かに、おっしゃる通り、世界中どこに行っても、絶対安全ということはないですね。
    気を付けて動こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の1月にミュンヘンに行きました

今年の1月にスロヴェニア・クロアチアを訪れる際にミュンヘンに立ち寄りました。
    ミュンヘン中央駅からマリエン広場まで歩きましたが、中央駅の構内や街中も特に治安が悪いという雰囲気はありませんでした。ただ、マリエン広場では物乞いをする難民・移民であろう人々の姿が見られました。
    あと、ドイツではないのですが私はリュブリャナ~ザグレブ間を列車で移動しましたが、特に問題はありませんでした。
    私も、旅行前はスロヴェニア・クロアチアともにドイツへの難民・移民の通り道ということで心配していました。両国ともに駅等では難民の姿を見かけましたが、夜間も普通に外出できましたし、特に問題なく旅を満喫できましたので、過剰に心配されることはないと思います。
    フランクフルトやミュンヘンの情報が少なくて申し訳ないですが、難民・移民の動きの参考になればと投稿させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

少しでも、ドイツ周辺の情報が欲しかったので、うれしいです。
    用心しながら動けば大丈夫そうかな、と思えました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件