10/07/17 15:13

生ハムって、しょっぱいですよね

旅行で、その時に食べるのは健康に影響がないと思うけど、
あんなしょっぱいもの、毎日食べても、健康に影響ないんだろうか?
と言うことで、生ハムにどれくらい塩分が入っているか、ネットで検索してみました。

食品の中の塩分の表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html
生ハムの塩分は、明太子と同じ量含まれていて、
100g食べると、5.6グラム食塩を摂取することになるようです。
(毎日、明太子100g食べるって、塩分取りすぎじゃないかと思うけど、、、)

厚生労働省の、日本人の1日の塩分摂取量目安
男性は1日9グラム未満、女性は、1日7.5グラム未満だそうで
http://allabout.co.jp/gm/gc/43812/

その日の食事で、どれくらい塩分を取ったことになるか、簡単に計算するサイト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/food_scale_nacl.htm#sisu.second

普通の食事で、食塩相当量(塩分)7~8グラムぐらいは軽く行きそうだから、
生ハムを毎日100グラム食べるのはは、高血圧予備軍になりそう~。


塩蔵食品って、おいしいけど、高血圧の人は、あまり多くは食べない方が良さそうですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 生ハムって、しょっぱいですよね

    横からすみませんm(__)m

    生ハム100gって結構な量ですよ。
    カット済みを購入すると保存や輸送の関係もあり真空になっているので小さく(少なく)見えますが、もものブロックなどから100gを上手に切り落とすと、大きな皿数皿分になります。
    イタリアのリストランテやトラットリアで出てくるプロシュートも普通は30~50gが一皿の量です。

    ただ、家飲みで酔っ払ってくると100gくらい食べれちゃいますけど(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件