憶測ではありません。航空会社の主張する建前上のルールです。それと自分自身が経験済みです。はい。

この手の話に例外はつきもの。
でも、航空会社側がそういうルールであると主張する以上、原則で論じるしかありません。
例外(大阪(伊丹)―東京―USA、ましてや人づてのかじり聞き話!?)を持ち出して、そうでない場合も十分ありうるようなことを言うことこそ、いかがなものかと思いますけど。第一、その場合は航空会社側の温情
緊急措置を引き出せるような理由が存在する。計画的に搭乗しないのとは理由が全く違う。

ただ、
僕自身実際に経験あるんですよ。

成田―パリ(ストップオーバー)―ミラノ―パリ(乗り継ぎ)―成田

パリ―ミラノ―パリを使用せず、パリでチェックインをしようとしたら「ダメ」だと。
理由は券面通りの順番で搭乗してないし、無断ノーショーだったから。
しかしやはり「例外」はここでも存在しました。空席があったからでしょうが変更料100ユーロ払えば乗せてやると。ただし今回はこれでも特別だと釘をさされました。

こういった「例外」を持ち出して、「大丈夫だよ」「大丈夫かもよ」ということがこの場で適切なレスだとあなたは思いますか?僕はそう思わなかったのであえてこの経験は伏せてコメントした次第です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 憶測ではありません。航空会社の主張する建前上のルールです。それと自分自身が経験済みです。はい。

私のレスの付け方が悪かったようで、貴方の投稿にレスをつけた形になってしまいましたが、私は皆さんに経験があるかどうか聞きたかっただけです。
    貴方の質問だけにケチを付けたかったわけではないので、それは理解下さい。

貴方が言っているように建前上のルールの話ではなく、経験値としてキャンセルされた人がいるのかどうか?
    真面目に興味を持って皆さんに問いかけているだけです。

私自身、年に20回は国際線に乗って(今はアメリカ在住ですが)、沢山の人達と話しましたが、キャンセル経験の話は聞いたことがなかったのです。
    ですから、貴方の経験談は貴重な話なので、ありがたいです。
    しかしながら、貴方もキャンセルはされていないので、キャンセルをされた経験のある方や、他の経験がある方がいれば、是非話を聞きたいと思います。

それと、貴方の話の変更料は何故100€だったのでしょうか?
    何か説明があったなら参考のため教えて下さい。
    エアフランスだと思いますが、無料にするならわかるのですが、キャンセル料も、PEX(有料変更あり)の変更料も随分前から100€ではないので、どんな処理の仕方なのか興味があるので。

それと、聞きかじりの話で申し訳ありませんでしたが、日本の会社で他の部署の人の話だったので、自分が直接聞いてないと言う事です。
    しかし一つ確かなのは、その方はキャンセルルールはご存知無かったようで、何の説明もせず成田でチェックインしたらスルーで行けたという状況で、温情措置ではないようです。
    私の勝手な予想では、国内線の乗客のキャンセルなんて相当な数がいますので、そんなの一人一人どういうルートなのかチェックしてられないと思ってました。(すいません、憶測で書くと、怒られそうですね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

100€の理由は不明。

100€の理由はわからないです。なんの説明も聞いてません。
    確かに言われてみればどのような処理をしたのでしょうね。
    しかし現金ではなく、勿論クレジット払いだったので賄賂とかではなさげですが・・・。
    (でも、確かに後日AIR FRANCEからそれ相当の引き落としが来ていた)
    パリの空港で一旦「ダメだ」と言われ、真っ青になり
    その後温情措置が出たためとにかくホットしていたので料金の内訳などどうでもよかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件