Q&A

北インドを初めて旅行します。アドバイス、お勧め情報なんでも有難いです。

公開日 : 2016年03月07日
最終更新 :

初めて投稿します。
来週3/14から5週間程(~4/21)北インドを旅しようと計画中です。
ハリドワール、リシケシ、アムリトサル、ダラムサーラ
そしていければラダック方面も行きたいと考えています。

リシケシまでは二週間滞在する予定で宿をとっていて
残りはそれぞれ一週間ずつかけてまわるよう、大まかに考えています。
今回相談してみたいのは
初日飛行機がデリー着15日の朝2:00なのですが
そのままリシケシに向かってしまおうか
ハリドワールに一泊しようかという点

移動に無駄が出ますが
リシケシ⇔ハリドワール間は一時間程度と聞いているので
リシケシに泊まってしまってから日帰りも出来なくはなさそうですよね…。
宿泊は経験上一か所に固めたほうがいいと考えていて。

とはいえ、ガート見物が目的なら朝焼けと夕焼けをゆっくり見られるように宿泊をしたほうがいいし
後に回すと、どんどん熱くなりますもんね…
それに初日一気に行くと疲れてしまわないかというのも心配としてあります。

それと
リシケシの後、アムリトサルとダラムサーラ、マナーリー(ラダック方面)(ラダック方面は4月14~21あたり、行けますかね?)
をどのように回るのが移動的に良いか
帰りはレーから飛行機でデリーに戻ってしまおうかと思っています。

皆様から何かご意見が伺えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/03/13 14:41

ラダックに関してですが

出発間近ですね。間に合うかどかわかりませんが、

ラダックですが、4月半ばの陸路移動は無理かもしれません。まずManaliからの移動はその頃はまだオープンしていないと思っていたほうがいいでしょう。Srinagarはもしかしたら開いてるかも...程度です。今年は雪が少なかったからSrinagar RoadのOpenが早いかもと聞きましたが、どうでしょうか。ただこのルートは時間がかかりますので、日程に余裕がないとその分ラダック滞在が短くなったりします。(ちなみにアムリットサルは3日ぐらいの滞在で十分なように思えますが。)参考までに去年は、Srinagar Roadは5月半ば、Manali Roadは6月半ばのオープンでした。値段は高くなりますが、飛行機での移動を考えられたほうが良いかと思います。もし、フライトを予約されるようでしたら、帰りは余裕を見て帰国のフライトの1日でも前の日のフライトを抑えられることをお勧めします。と言うのも、さすがに標高3500mの所にあるLehからヒマラヤ山脈をこえるこの路線、頻繁にキャンセルがあったりします。念のために最後はDelhiで1泊されるくらいがよさそうです。

それから、4月のラダックはまだまだ寒いですので、そのつもりで。日中は天気が良ければ快適ですが、朝晩は冷え込み0℃前後といったところでしょう。ジャケットは絶対必要です。インド旅行の最後の方にラダックに行かれるみたいですので、厚手の服装はそれまで邪魔になるだけのようでしたら、現地調達っててもありますが、せめてジャケットくらいは持って行かないと、Leh到着時、飛行機を降りる時から必要になります。陸路移動が可能だったとしたら、Srinagarからもうジャケットは必要でしょう。使い捨てカイロを持ってこられると役に立つかもしれません。あと、ラダックの観光シーズンは5月6月スタート。それに合わせてオープンする宿、レストラン、店も多くあるので、はっきり言って町の中、寂しいです。

なんだか、この時期のラダック行きは諦めたほうがいいようなコメントになってしまいましたが、そうではありません。実はこの時期、アプリコットの花が一斉に咲き、まるで日本の桜の季節のような感じででとても綺麗です。そして観光客が少ない分、のんびり度、のどかさ度も増します。Lehから見える山々も雪を被ってる所が多く絶景です。ぜひ訪れてください。

参考になったかどうかわかりませんが、どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間に合いました

ラダックの情報ですが
    丁度在住の方とコンタクトがとることができ、ほぼ全く同じ情報を頂きました。おかげで確信をもって検討することができます。
    ありがとうございます。

今回は空路をなるべく使いたくないという気持ちもあるので、ちょっと優先順位としては下がりつつありますが、
    その場の流れで行かないとも限りません。
    オフならではの魅力もありますよね。

ところでRoshikさんはアムリトサルは三日で十分だとお考えなのですね。
    理由を聞いてみたいところです笑
    まあ一週間というのはザックリ計算で、
    実は滞在日数はその場所に行って決めようと思ってました。

ちなみにちょっとRoshikさんに伺ってみたいのですが
    北インドで、あとこの時期行きやすいお勧めの場所って何かございませんか

• リシケシ&ハリドワール。

たった今、リシケシ&ハリドワールからデリーの自宅に戻りました。
    今年は暖かくなるのが早かったので日中は既に30℃以上あり、
    エアコンが必要な程した。
    朝晩は風があったので肌寒く上着が要りましたが。
    国際ヨガ・フェスティバルは思ったより人が少なかったです。

> 初日飛行機がデリー着15日の朝2:00なのですが

日程に余裕がありそうですので、
    無理をせずデリーで一泊してからハリドワールに向かう事をお勧めします。
    デリーからハリドワールはどちらかと言うと列車の方がいいと思いますが、
    道路が良くなっていた(とは言えかなり揺れましたが)のでバスでも5時間程度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インド在住の方なんですね

あ、インド在住の方なんですね!
    え!リシュケシュはもうそんなに暑いのですか?あらら…

あ、意外に国際ヨガフェスタ人少ないんですね!
    気になっていたんですが、混雑しすぎるかなあと思ってあえて外したんですよ。
    いかがでしたか?

そうですね、今回は電車で行くつもりです
    デリーは次回かなー…

• 16/03/09 04:13

リシケシについて

リシケシ発の列車で
    14609 ジャムーエクスプレスという列車があります。
    ダラムシャラーに行くなら、お勧めです。
    インドに着いたらすぐによやくすることをお勧めします。
    ちなみにリシケシ駅はわりとすいているので、駅に直接買いに行けば、列車の切符を購入できます。

レーに行くにはすこし早いように思いますが、まあ本人の好み次第です。
    マナリーに行くのもちょっと早いように思いますが、すいていていいかもしれません。
    バシュシュトにいくと温泉があるので、お勧めですよ。
    オールドマナリーに行くなら、日本人が経営しているラスタカフェは結構お勧めです。

ダラムシャラーから行くなら、夜行バスがありますが、朝4時前に着いてしまうのでご注意を。

お役に立てば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょうど知りたい情報でした!

ちょうど、リシケシからダラムサラまでの足を悩んでいたのです!
    調べても夜行バスで行かれている方が多く、
    夜行バスで16時間?かけていく行き方しかないのかなあ…他に方法はないのかなあと。渡りに船でした。

ただ、このジャムエクスプレス…
    リシケシからダラムスラまでいく電車があるとのことでしたが
    調べてもいまいちよくわからなかったのですが
    これのことでしょうか?
    http://indiarailinfo.com/search/jamnagar-jam-to-rishikesh-rksh/1662/0/1967?&qt=0&date=14592960&kkk=1457596120936

そうですね、ラダック方面は少しシーズンを考えると早いかもしれませんが
    帰国間際の4月下旬はデリー周辺は暑かろうということで
    どうせだったら気になっていたラダックを…と考えています。
    ただ、今回は初めてのインドだし行ったとしても
    無理せずおそらく下ラダックだけのつもりです。(ラマユルやアルチ)
    一寸服装と寝袋迷ってます。
    最終的な調整は現地で何か買うとして、
    やっぱり服装って一応フリースとかないと厳しそうですかね、
    それともライトダウン一枚があれば十分ですかね…
    +寝袋あったほうがいいと思いますか?

ラスタカフェ、初めて聞きました。
    そういえば行こうと思っていたラダックの日本人宿http://me-ladakh.com/去年で閉まっちゃったんですよね…残念。

• とても参考になりました

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

実はヨガもメインだったりします。当方インストラクターの卵でして。
    なので既にリシュケシュの宿は抑えてあります。

しかし、お話を聞いて、リシュケシュに行く前一泊~二泊ハリドワールに滞在もアリかなと思い始めました。
    セレモニー、ですか。初耳でした。それは毎晩やっているのですか?
    面白そうですね。危ないということがなければ行ってみたいな。

ちなみに
    以前a-aさんが行かれた時、宿泊先はどちらでしたか?
    どこかおすすめできそうでしたら、教えて頂けたら嬉しいです。
    (500Rs前後以下だとなおありがたいです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/03/09 12:06

Re: とても参考になりました

>宿泊先はどちらでしたか?

「Haveli Hari Ganga(ハベリ ハリ ガンガ)」です。
    ハリドワールで一番のホテルといわれ少々高価(1,000Rs)でしたが、プライベートガートがあるというのでここにしました。ガートの中心地ハリ・キ・パイリーも近いしバザールもあるし、立地も設備も満点のホテルでしが、いまいちワクワク感に欠けるところがありましたね。

ガンガー沿いを歩いていて目についたのが「Ganga Lahari(ガンガ ラハリ)」。「ハベリ ハリ」に比べるとグンと格は落ちますが、庶民のど真ん中、住民が使うガートは丸見え、と一気にワクワク感が盛り上がってきたので、ガンガー側の部屋を500Rsで確保し、早々に「ハベリ ハリ」を引き上げ四日目からここに5泊しました。昼も夜も、部屋の窓から人々の動きを眺めているだけで飽きることはありませんでした。
     ホテルの設備も悪くは無かったです。ただ、ハリ・キ・パイリーにはちょっと遠いです(とはいっても小さな町だし、そのうえ道中が異次元の世界ですから、苦になるほどのことはありません)。この付近には格安から中級ホテルまでいっぱいあるので、ネットで調べるか現地へ着いてから選択してください。

>セレモニー、初耳でした。それは毎晩やっているのですか?

セレモニーと言っても式典や祭典ではなく、夜の礼拝です。が、礼拝が最も盛り上がるのが夕暮れから夜にかけてですから、これを見逃しては何にもなりません。
     夜間でも危険なことはありません。が、いかんせんものすごい人出ですから、持ち物、懐中物には充分に注意してください。いかにゆったりとした北インドと言えども、スリ、カッパライは当たり前のことですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/08 13:01

Re: 北インドを初めて旅行します。アドバイス、お勧め情報なんでも有難いです。

>そのままリシケシに向かってしまおうかハリドワールに一泊しようかという点

リシケシュとハリドワールは行き来は極めて簡単な隣町ですから、1週間も滞在するのなら、滞在の目的に合った方にホテルをとるのが良いと思います。すなわち、ヨーガが目的ならリシケシュ、インドの雰囲気にとっぷりと浸るのならハリドワール。
     個人的にはハリドワールをお勧めします。ガンガーは毎日、毎日、一日中見ていて飽きないし、街歩きは異次元の世界です。また、4月初めというと朝晩は15℃、日中は30℃くらいで雨も少なく、ハイシーズン終盤のちょうど良い時期です。

>ガート見物が目的なら朝焼けと夕焼けをゆっくり見られるように宿泊をしたほうがいいし 

その通りです。でも、それだけではありません。夜のセレモニーも一見の価値ありです。

>それに初日一気に行くと疲れてしまわないかというのも心配としてあります

それほどのルートではありませんよ。リシケシュ⇔ハリドワール間の移動も、日没後でなければ何の問題もありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答になりませんが、レーだけ

ぼくはデリーから空路でレーに入ったんですが、酸欠症状が出ました。宿の階段を上るのもゆっくりゆっくりという感じで、もう終始頭がぼーっとしてハッキリしない感じ。

レーの近くにはインド軍のキャンプもあって、そのあたりを車で通るとやはり中国との国境に近い緊張感がありました。レーからの帰り、空港でのセキュリティーチェックは厳重でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きいきあさん、ありがとうございます

早速のレスポンス、うれしいです、ありがとうございます。
    そう、高山病の心配がありますよね。
    それもあって行きはデリーから空路を使っては行かず、ゆっくり陸路で身体を慣らしながらいこうと思っています。
    きいきあさんは何月頃行かれましたか?滞在はどのようなルートで滞在されましたか?
    ILPの申請が必要なエリアなどは行かれました?