Q&A

カターニャ~パレルモ間を鉄道で往復するさいのチケットについて

公開日 : 2016年03月07日
最終更新 :

3月27日カターニャ~パレルモ
同31日パレルモ~カターニャ
の鉄道切符手配を旅行者に依頼すると片道一人3600円と言われました。
検索しますとカターニャーパレルモ間は13・5ユーロ(1700円くらい?)とあります。
旅行社では手数料などとっていないと言いますが、この違いはどこからくるのでしょうか。

同路線は二等車しかないのですが、座席指定とかあるのなら指定した方が安心ですが、
こちらのページでは座席指定などなさそうです。
http://www.trenitalia.jp/
自分でこのページから購入したほうがいいのでしょうか。
それとも高くても旅行社を通したほうがよいのでしょうか。

また ヨーロッパ大陸の鉄道には慣れていますが、シチリアは初めてですので、車中での注意などありましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バス快適でした

去年の3月下旬にカターニャからパレルモをバスで移動しました。シチリア島を横断するのですが、ちょうど春のまっただ中で山間部が緑豊かで素晴らしい景色を楽しめました。自分もはじめは列車の移動を考えていたのですが、現地でバスの方が快適で速く着くと言われバスの移動にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/07 22:19

また何で面倒くさい列車利用されるのでしょう

すぐに行けるパレルモ・チェファル間とかカターニア・シラクーサ間、トラパニ・マルサラ間などを除いて、シチリア島内の移動はバスが便利というか基本です。
    パレルモ・カターニア間なんて列車移動は大変不便ですよ。どうしても利用したいという理由がなければバスを利用されてはいかがですか。
    それとも昨年秋の大雨で高速道路が一部不通になったことをご存じだから列車移動されるのでしょうか?道路網は多いからそれほど心配されなくてもいいと思うのですが。
    シチリア内の線路は単線なので、どこかで列車が遅れると、あとすべての後続列車が遅れます。時刻通り来るのは早朝だけと考えて下さい。始発駅を時刻通り出ても、どこかの駅で待機するのが普通です。本当に面倒臭いです。
    それと高速鉄道ではないから列車の席予約も全く不要だし、事前購入も必要なしです。当日駅の券売機で買えば十分ですよ。もたつくのが不安なら前の日に買っておけば問題ありません。私はシチリアで電車に乗るときは当日駅で買ってます。ラグーザ駅みたいに券売機が壊れてるところでは、車掌さんをつかまえて買いました。
    バスならSAIS社ですね。貼り付けておきます。時刻表にアクセスできますよ。
    http://www.saisautolinee.it/
    ただ、乗り場探しに多少ご注意を。カターニアのターミナルは複数の会社のが隣接していますから。でもカオスなAST社じゃなくてSAISだから初心者にも安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス移動の方が便利です

所要時間3時間ほど。
    便数も多いですし、列車のようには遅れませんし。

列車にしろ、バスにしろ、現地購入で問題なしです。
    ご参考までに。
    http://www.siciliaclub.net/totowns.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/07 17:17

Servizio di 2ª classe non prenotabile

Regionale Veloce 3803
    Regionale Veloce 3811
    Regionale 3813
    の3便のみ。

料金は、ordinariaのみで、タイトル通りです。
    予約したくてもできないし、全く安くならないので、オンライン購入の意味もほとんど
    ありません。下手にオンライン購入すると、以下のように、却って不便になります。

ORDINARIA - Biglietto online
    Cambio del biglietto

Per i biglietti acquistati on line NON è possibile modificare la data di partenza, la sostituzione del biglietto o il cambio classe.

Rimborso

Per i biglietti acquistati on line NON è ammesso il rimborso del biglietto con esclusione del caso di sciopero.

Limitazioni

Il biglietto acquistato online è gi à convalidato con la data e l'ora di partenza richieste dal cliente e ha una validit à di quattro ore, salvo per:
    per以下は、レオナルド号だけの例外なので、読む必要なしで、有効期限は4時間。
    すなわち、 07:37のを逃せば、17:32発のには乗れない。17:32発に遅れても、
    19:42発は丁度4時間なので、乗れる。
    以下もほとんど関係ない。
    La partenza pu ಠavvenire nell'arco della validit à riportata sul biglietto.
    Il biglietto acquistato online è nominativo, personale ed incedibile e deve essere conservato fino all'uscita della stazione.
    E' acquistabile fino a 20 minuti prima dell'ora di partenza del viaggiatore."

結論:現地で買えばよろしい。
    日本の旅行会社も、3600円程度では人件費のほうが高いので、
    やりたくないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/07 16:37

Re: カターニャ~パレルモ間を鉄道で往復するさいのチケットについて

日曜は09:38発も08:04発も休みで乗れるのはかなり限定的なのですね。
    07:36発と17:36発くらい。遠まわりのメッシーナ経由でなく行けるのは。
    13.50ユーロのはRV(快速)。日本の快速と同じく自由席。
    trenitaliaからネット購入すると何日何時のとだけ指定されます。
    メールで届いたPDFをプリントするか、サクサクと車掌を待たさず開けるならSmartphone等でQRコード部分を見せてもいいです。
    現地で買う切符は07:36発のつもりで買って別の日の17:36発にもできるという無指定。乗る前に打刻機で打刻します。

• いいね! 0
    • コメント 0件