Q&A

ユングフラウヨッホもベルニナ急行も

公開日 : 2016年03月06日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

スペイン旅行(ラウンドオンリー)の帰りに ストップオーバーで
急に チューリッヒに行くことになりました。4泊です。

昨日発券しました。
6月12日  バルセロナ発ーチューリッヒ着  11時35分
6月16日 チューリッヒ発  9時35分  帰国へ

以上の4泊の最終日は チューリッヒになりますが
旅程をこれから組んで 急いでホテルの予約をしたいと思います。

1、ユングフラウヨッホ(学生ツアーで 2月に行ったので 是非緑の
  グリンデルワルトに行きたいです。

2、皆さんの Q&Aを読んでいるうちに ベルニナ急行も行きたくなったのですが
  日程的には 無理がありますか。
  「地球の歩き方  スイス」では ベルニナ急行の前半だけでも
  見どころがあるように書いていますが、中途半端でしょうか。

3、ベルニナをあきらめた場合 他にお勧めの所は?

スーツケースは 空港に預けて リュックで回ろうかと考えています。

その他 まだ勉強不足なので 具体的な質問ではないのですが、
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 31・6月の中頃・・その2  読んでくれました?

りんご雨さん

ひょっとして見落とされてませんか。ウーン、ちょっと恥ずかしい・・投稿ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 31・6月の中頃・・その2  読んでくれました?

ぼうふらおじいさんさま

詳しいアドバイスありがとうございます。
    つい チーズやバターなど 食い気の方が気になり
    お花のアドバイスのお礼が 遅くなりまして ごめんなさい。
    再度 読み直して見て 安心いたしました。

ところで、「地球の歩き方」2014-15版では アルテポストの位置が教会の前になっていて
    説明も「教会の近く」と誤記されてました。
    2015-16版を書店でみると 場所は ゴンドラ横になっていますが、説明は誤記のままで
    「地球の歩き方」といえども こういうミスがあるのだな〜とびっくりしました。

ぼうふらおじいさんさま しんしゅうこんちゃんさまが アドバイス下さっていたので
    間違いが分かり良かったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山岳ホテルはすばらしいのですが

回答にブリエンツァーロートホルンとリギの山頂ホテルがいいとありました。この方は運に恵まれていい思い出を作ったようですが、リスクが大きいと思います。低地にいて天候を見て登ることができる日程なら考えてもいいと思うのですが、最後の夜はチューリッヒ泊が必須ですから残り3泊の内1泊を賭けるというのがせいぜいではありませんか。6月12日12時過ぎにチューリッヒ空港駅を出発するとことになりますから、ブリエンツァーロートホルン山頂には5時半に着きます。この日の天気に賭けるならロートホルンに上り、翌日下ってグリンデルワルドへ行くのにはいいルートだと思います。今年の春がいつ来るのかによりますが、6月の初旬のグリンテルワルド゜は一番いい時期よりちょっと早いですがここへ1泊したら次の1泊をどこにするかは何を見たいのか、どんな経験をしたいのかを自分に聞いてみることです。
    ベルニナ線に乗りたいならチューリッヒ空港駅12時過ぎに乗ると4時頃サンモリッツに着きますから、翌日ティラノへの往復がいいのではないですか。ベルニナ線の前半というのはアルプグリュムまでのことをいうのでしょう。確かに山岳風景はここまでがハイライトですが僕はここで戻ってはもったいないと思いますね。急激に下って広い谷筋を走る列車も魅力的ですし、何よりブルーシオのオープンループはベルニナ線の最大の見せ場でしょうから。ただこの日程ではサンモリッツ発8時前の列車に乗ってティラノへ行き、折り返しのティラノ発に乗ってもサンモリッツへ戻るのは午後1時半ころになります。2時過ぎの列車で移動するとして、グリンデルワルドへ着くのは8時過ぎです。いったんチューリッヒへ戻りベルン経由で5回ほどの乗り換えがあります。体力に自信があればできないことではありません。又 この日をルツェルン泊にすれば翌日ブリエンツへ行き、ロートホルン往復の後グリンデルワルドへ行くのは簡単です。ルツェルン泊にすれば悪天の場合の時間の過ごしようにも幅が出ます。それにルツェルン周辺には興味の持てる山や乗り物があります。ロートホルンを第一にして事情によって行く先を変更するののには好都合です。グリンデルワルドは連泊しても十分に魅力のある村です。むしろ1泊で通り過ぎるのがもったいない場所だと確信します。山岳ホテルにこだわりたいのからグリンデルワルドへ行く前にロートホルンクルムへ泊まれば時間的にはゆっくりした旅になります。もし晴れればそれは素晴らしい一夜になるでしょう。ルツェルンを出る日天候が良ければ当日予約してみることも考えてみては。
    もし頂上に泊まることができることになったら、大荷物はふもとのブリエンツ駅に預かってもらい1泊分の軽装で登るのがいいと思います。駅舎内に無料で預かってもらえます。好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 山岳ホテルはすばらしいのですが

しんしゅうこんちゃんさま

具体的なアドバイスありがとうございます。
    ベルニナを入れると  やはり日程的にタイトなのですね。
    私は 鉄道好きですが、相方が新幹線の東京~大阪も苦痛なタイプなので
    今回は 無理かな~と思いました。
    しんしゅうしんこさまの旅程では ベルニナ行けるな~とは思うのですが。ちょっと残念。

12日 チューリッヒ空港にスーツケースを預けて  グリンデルワルト泊
    13日 ユングフラウヨッホと周辺のハイキング   グリンデルワルト泊
    14日 グリンデルワルト周辺の展望台ハイキング  グリンデルワルト泊

15日 早朝にグリンデルワルトを出発して 天候次第で
        ロートホルンかどこかお勧めの山
        雨なら ルッエルンの市内観光かラインの滝       チューリヒ中央駅前 泊
    16日 帰国

という感じで 旅程を組んでみました。
    グリンデルワルト3泊が もったいないような気がしないでもないですが、
    いかがでしょうか。

ロートホルン以外にお勧めの所がありましたら
    引き続き  アドバイスお願いします。

• お勧めは

Brienzから登るRothorn山頂のホテルから眺める景色は素晴らしいですよ。
    もう一か所 Luzernからボートで渡りやはりRigi山頂にあるホテルも良いですよ。
    ベルニナ線はどちらかというとイタリアに入る Tiranoの街中を走る列車が楽しい
    ですよ。特別に展望車に乗車せずとも普通の一等車は窓が開閉できるので建物すれすれ
    に走る列車を窓から体験すべきです。このTiranoには特別見る所がないので連絡バスで
    Luganoに出て宿泊し列車で真直ぐ Zurichに戻れます。この路線も狭い道路を
    大きなクラクションを鳴らしながら走るのはスリル満点。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧めは

天地爺さま

アドバイスありがとうございます。
    ロートフォルンは  ノーマークでした。
    他の方のブログを見ると 湖と登山電車の組み合わせが楽しそうです。
    ここは  グリンデルワルトに近いのですね。
    やはり、山頂のホテル滞在は 素敵でしょうか。

また引き続き アドバイスお願いいたします。