Q&A

高鐵台中駅から台中駅までの所要時間について。日帰りで台北から台南、台中に行く予定です。

公開日 : 2016年03月04日
最終更新 :

何度も申し訳ありません。

もういよいよ出発まで日にちがなくなってきました。
すでにWEBで新幹線3日券も購入しました。

随分考えましたが、やはり安平はアクセスが不便なのと野良犬が多そうなので、やめました。

よって台南の街の中(孔子廟や赤嵌楼など)を歩いてまわり、グルメを楽しみ、
時間があれば、帰りの新幹線を途中下車して、台中で降りて、宮原眼科のみ行こうと思います。

台中の情報があまり多くなく、高鐵台中駅から台中駅までの所要時間がぴんときません。
3駅で所要時間が10分位ということと、台中線・新烏日駅と高鐵台中駅が連結していることくらいしかわかりません。

本数が多いのかや時刻表も探していますが、語学が分からないこともあり、わかりません。

高鐵台中駅から台中駅までの所要時間、本数などご存じであれば、アドバイスをいただけると有難いです。

また台南の街の中(孔子廟や赤嵌楼など)を歩いてまわり、帰りの新幹線を途中下車(台中)で降りて、宮原眼科に行き、また新幹線でその日の中に台北に帰るというスケジュールは、かなりきついものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 2月いきました☆

わたしも、高鉄3日パスで、台中の宮原眼科いきました!

高鉄台中駅と、新烏日駅がつながっていて、券売機で切符買えました。
    電車もあまりまたないですぐきました。乗車時間は10分弱くらいだと思います。
    台中駅で降りて、宮原眼科はすぐ3分くらいのところでした。
    帰りは、券売機がなくて、窓口で買う感じでした。
    新烏日といえなければ、字を書いたものでも見せたら、すぐ出してくれます。
    帰りも、10分くらい待ちましたけど、すぐきました。

台湾の方は親切な方ばかりな印象でした。
    高鉄も行き先だけ言えば、1番早いものをだしてくれますし、
    何もいわなくても指定席の券をいただけました。
    窓口の方もみなさん親切な方ばかりでした。

3日券が少し不便なのが、駅員さんのいるとこでしか改札が通れなくて、いないとちょっとうろうろしちゃいます。でもとても便利で、有効に活用できたと思います。
    台湾楽しんできてくださーーい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

台中の券売機

소라소라様

宮原眼科の件ですが、ありがとうございます。

台中の券売機ってわかりやすいですか(窓口で漢字表記を見せるとどうにかなるのかもしれないですが)?

山線ですよね?

• Re: 高鐵台中駅から台中駅までの所要時間について。日帰りで台北から台南、台中に行く予定です。

昨日台湾(台中・台北)から帰国してので、わかる範囲でしたらお答えできますよ~。
    さすがに「安平には野良犬が多いですか?」なんて質問は?ですけど。(笑)
    こちらから先回りしてアドバイスしてもトピ主様のご希望がコロコロ変わるので、
    まずは台北出発時刻と帰着時刻、台南で行きたい場所を具体的にお書きいただければと。

安平に行かないのであれば、私なら台中に先に行くかな。
    移動距離が短い分、朝が楽ですし。
    本当は台中を拠点に、台鐡を利用して台南に行ければ良いのですけど。
    でも高鐡パスを買ってしまったのですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨と服装、金曜日の新幹線の混雑など

荒野の眠り猫様

3月11日に8時頃台北出発予定です。
    新幹線は、席を予約しているわけではないので、適当に乗る予定です。
    台南では、徒歩で、赤カン楼、赤カン擔仔麺、度小月本店(担仔麺)、林百貨、孔子廟、莉莉水果店、福記肉圓、同記安平豆花 (台南中山店)、周式蝦捲(台南中山店)の予定です。

その後可能であれば、帰り道に台中で降りて、在来線に乗り、宮原眼科に行きたいです。
    台北帰着時間は、新幹線は自由席ですので時間があったものに乗る予定ですが、そんなに遅くならなければいいな(台北帰着が19時から20時まで位がベストかな)位です。

どのサイトを見ても、3月11日は雷雨のようで、徒歩で全部まわれるかなと思っています。
    また台湾の天気は、どうも雨のようで、台北は寒いかな(でもダウンコートは不要か?)と準備をしながら悩んでいます。
    私のPCとスマホの調整をしなのですが、どうしても台湾のWEBカメラをネット上で見れないので、現地の人たちの服装が全くわからないです。

新幹線には金曜日に乗る予定なので(朝、夕)、自由席で座れるかなと心配しています。

台北は寒かったでしょうか?
    もともと私は心配性なのですが、どんどん出発が近くなり、頭を抱えています。

• 16/03/06 10:06

高鐵ー台中駅から台中公園まで無料のシャトルバスの運行あります。

高鐵台中駅から台中公園へは無料の高鐵シャトルバス(高鐵利用者向)が運行されていますので時間が合えば利用も一考。
    高鐵-台中駅から台中駅へは電車で10分15TWDです。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/English/e_index.aspx
    新鳥火車站 (Xinwuri)・・・高鐵ー台中駅
    臺中車站 (Taichung)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うござます。

HE様

とりあえず行きたい場所は宮原眼科だけなので、電車で行くことにしました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/05 21:05

バスで

台北~台中までバスで約2時間です。
    数社のバスが頻繁に出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すでにチケットを購入済みです。

AtoA様

今回はすでに高鉄3日券を購入済みですので、これを利用しようと思います。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能だと思います

高鐵台中駅から台中駅までは3~5本、乗り換えと乗車時間合わせ20~30分と考えておけばいいかと。
    ちなみにタクシーだと300元。

宮原眼科が混んでいたら建物内だけ見学して、アイスクリームを食べるのは少し行ったところにある第四信用合作社に行くのもありですよ。
    アイスクリームは一緒です。

ところで台南駅と高鐵台南駅が離れているということはご存知なんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨の台南、台中

ヒラノース様

ご意見をいただき、有難うございます。

台南駅と高鐵台南駅も在来線に乗り換えが必要らしく、これは電車に乗っている時間が20分から30分位と長そうだなというイメージです。本数も台中より少ないのかなという認識です。

台北から日帰りで台南、台中に行くと、電車に乗っている時間が随分長くなるなと思い始めましたが、バスもタクシーも少なそうな平日に安平に行くよりはいいかなと思っています。
    さらに3月10日に日本を出発し、3月11日に台南、台中に行く予定ですが、天気が雨のようなので、観光や食べ歩きは大丈夫かなと心配しています(徒歩の予定なので)。

• 16/03/05 01:06

台鐵の自強號で行けば乗り換え無し2時間で行けますが

高鐵を選んでしまうと・・・
    台鐵台南駅~25分~台鐵沙崙駅~徒歩5分~高鐵台南駅~40-50分~高鐵台中駅~徒歩10分~台鐵新烏日駅~10分~台鐵台中駅
    ・・・2回の乗り換えに要する列車待ち時間無しと仮定しても1.5時間かかりますので、台鐵で行くのとほとんど変わりません。
    この経路ですと、高鐵PASSのメリットはあまり発揮できない感じですね。

さて語学に自信が無い方向けに、有志グループが日本の時刻表形式に準じた「台湾時刻表」を編集し有料で配布しています。ダウンロード価格は324円と安いですから、入手してスケジュール立案に利用されてはいかが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り降り自由

k-2様

ご指摘のとおり、確かに2回乗り換えがあると、そのたびに待ち時間がでますね。

といっても高鉄パス3日券を購入済みですし、もう出発まで日にちもないので、
    乗り降り自由ということですし、高鉄パスを利用します。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/04 23:18

台鉄サイト

こんにちは。
    先週、桃園空港からバスで台中駅に行き徒歩で宮原眼科、途中観光して新烏日で下車、新幹線で台北に戻りました。

列車の時刻表は以下のサイトで。

http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

中国語ですが、起程站に「台中地区」「新烏日」、到達站に「台中地区」「台中」と選んであとは日時を選択すれば時刻表が出てきます。そこそこ本数あるようですね。

台北に何時までに着かなくてはならないか分かりませんが、新幹線なら台中から1時間もかからないと思うので、日帰りは楽勝だとおもいます。

眼科と反対側になってしまいますが、時間が余れば、台中名物の肉圓もお薦めです!
    http://www.taipeinavi.com/special/5039224

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北発日帰りで台南と台中の両方行けそうですね。

ryu831様

有難うございます。

1時間に4本位あるのですね。

所要時間も短いですし、台北から台南に行き、その帰りに宮原眼科に行けそうですね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件