ビザの状況、国境越えの情報は、すぐに変わるものですが、それに応じて対応すればいいでしょう。

僕の体験、ぼくの友人の話、また毎日ネットをチェックしている限りでは、
いまのところ、カイロからイスタンブールのルートで、
ヨルダンのビザも、シリアのビザも、レバノンのビザも、国境で取れます。
エジプトは空港で取りますし、イスラエルとトルコはビザ不要です。

これが、いま現在の状況だと認識しています。
ただ、ビザの状況、国境越えの状況はいつ変わるかわかりません。

まあ、それならばそれで、現地の状況に合わせて、旅をすればいいだけです。

僕がエジプト、ヨルダン、イスラエル、シリア、トルコと旅をしたときは、
「日本人はヨルダンに入国できない」という話が流れてました。

僕はその時代に、
ガイドブックも持たず、ほとんど情報もない中で、ここを通過しましたからね(エッヘン)。

>>中東諸国で女性一人だと少し危険な地域などご存じでしたら教えていただきたいです。

そりゃトルコですよ(笑)。
トルコ人の夢は、日本女性と結婚して、日本女性の金で旅行会社を作ったり、
絨毯屋を開いたり、日本に住みついたりすることです。

トルコには、日本女性狙いの日本語ペラペラのトルコ人、
また、「日本語を教えてください」というトルコ人、
など、
とにかくすごいトルコ人だらけです。

僕の知っている限り、日本でトルコ料理店を開いているトルコ人の
奥さんは、日本人です。
日本女性を捕まえて、日本に住みつき、日本でトルコ料理店を開いています。

ま、こういうのがとても多いです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント