Q&A

ヴェローナとラヴェンナ、どちらがお勧め?

公開日 : 2016年03月03日
最終更新 :

今年イタリアに行くにあたって、ヴェローナかラヴェンナのどちらかに1泊しようと思ってます。
両方行った方、どっちが好きでしたか?

ヴェネチアからの1泊旅行、帰りの空港もヴェネチアなので、所要時間も気になります。
近い方ならヴェローナなのですが、あまりにロミジュリオンリーな気もして・・・
ラヴェンナの教会綺麗そうだな~と思うのですが、地球の歩き方のミラノ・ヴェネチア版にも、フィレンツェ判にも乗ってないんですよ!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/03/04 18:49

    まとめてお返事ですみません。

    いろいろありがとうございます。

    ラヴェンナ、イタリア版なら載ってるんですね。
    ちょっと図書館で借りて見てみます。
    ネットはいいのですが、やっぱり紙で見てこそ分かるイメージというものもあるもので・・・

    ヴェローナはアリーナがメインなんですね。
    時期的に終わってるので、そうなるとやっぱりちょっと微妙ですね。
    大学時代にシェイクスピアを専攻していたのと、ミュージカルが好きなことで、ロミジュリもちょっと気にはなったのですが。

    当初ヴェローナに行こうかと思って、ヴェネチアからの帰国便を1日遅く予約したのですが、調べてるうちにいろいろ気が変わってきて。
    ラヴェンナの教会内部がとてもきれいだな~と思ったのですが、片道3時間ですか。
    私は1日の移動時間は3時間までと決めているので、ギリギリ許容範囲ではありますが、やっぱり遠いですね。

    同行者が歴史も美術も割と興味のない人で、あまりマニアックなところに連れて行くのもと考えてしまいます。
    (と言いつつ、ものすごくマニアックなところに連れて行ってますけど)
    もうちょっと考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつ行かれるのですか?

    kujakuさんと同行の方は、それぞれ何に興味がある方なのでしょうか。
    イタリアに限らず、どこの国もでしょうけれど、
    季節によってもお奨めの地は変わってきます。


    例えば私は食べること・飲むことが大好きなので、
    5月にヴェネツィアに行くなら、絶対にバッサーノ・デル・グラッパに行きます。
    イタリアで一番の白アスパラガスの産地だからです。
    白アスパラ尽くしのコースをいただくのは最高ですよ。


    自然が好きで、季節のいいときにいくなら、
    ヴェネツィアから北上して山の方に行くのもいいですよ。


    近場で楽しみたいなら、トレヴィーゾはヴェネツィアとはまた違う水の街で、
    運河のある街並みが可愛らしいですし、城壁の上を歩くのも楽しいです。
    それにティラミス発祥の地ですから、ここでティラミスを食べると言うのもよいかと。


    東にあるトリエステは、
    イタリアではなくオーストリアのような街並みを歩き、
    美しいカフェに入って楽しむこともできます。


    ヴェローナも私は好きです。
    一番好きなのは、サン・ゼーノ・マッジョーレ聖堂です。
    ロマネスクの教会が好きで、ここの入り口のブロンズ扉がとても楽しいのです。
    (現在は、出入り口は別で、この扉は中から鑑賞できるようになっています)
    確か、この聖堂が、ロミオとジュリエットのお話で
    ジュリエットの棺が安置されるところだったと思います。


    街並みもきれいですし、アレーナや市の立つ広場を見たり、
    偽物ではありますが、ジュリエットの家を訪ねたりして歩くのも楽しめるのではないかと思います。

  • どちらでも楽しめます

    どちらの街も、ちょっと調べれば見どころが結構あり、
    それらに興味のある方なら楽しめます。
    特別な興味もなく、日程があるから1泊分どこかに行こう、ということなら
    ラヴェンナの方が、誰の目をも惹くモザイクがあるのでいいかも知れません。


    ガイドブックは、他の方も書いていらっしゃいますが、
    イタリア編に載っているので、図書館で借りてコピーしていってもいいでしょうし、
    電子版をタブレットに入れて行くのも便利です。
    http://www.japanitalytravel.com/guide_shoutosi/ravenna.html
    ここらのサイトや他の方のブログを検索してみても、
    ガイドブックより詳しいものは見つかりますよ。


    ラヴェンナには、私は1泊することをお奨めします。
    美しいモザイクのあるところは、数カ所ありますし、
    せっかくなら郊外にあるところも見た方がいいので、
    それらを全部見て、片道3時間を日帰りするのはきついと思います。
    美味しくて気さくな店もありますし、洒落たお店もあります。
    ヴェネツィアよりも安いですし。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200154944
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200147031?sortList%5BsortType%5D=2


    それから、ヴェネツィアから行きやすいところに1泊して観光するのであれば
    他の方も書いていらっしゃるパドヴァ、ヴィチェンツァ、
    トレヴィーゾ、バッサーノ・デル・グラッパ、アクイレイアやグラードなど
    候補はいくらでも見つけられます。
    特にアクイレイアは、わざわざ出かけることはなかなかしないでしょうから、
    グラードに泊まってアクイレイアを見に行くのも、
    今回がチャンスかもしれません。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100056889686?sortList%5BsortType%5D=2

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/04 01:31

    ヴェローナとラヴェンナ、所要時間比較。

    RavennaへはBolognaから先、各駅停車しかなく乗り換えで3時間もかかるわけです。
    一方、西方面ではVeronaよりずっと西のBresciaまで行くのにも
    乗り換え無しの107分で行きます。
    Veronaまでは早い列車は70分。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/03/03 22:01

    迷わずラヴェンナ

    もちろん個人の好みもありますが、私は絶対ラヴェンナを推します。ここの教会モザイク芸術は絶品です。
    Trenitalia のサイトで検索されれば分かりますが、ヴェネツィアからだとボローニャで乗り換えて大体片道3時間ぐらいです。
    私はヴェネツィアからとフィレンツェから行ったことがありますが、所要時間は両者同じぐらいで、いずれも日帰りしました。
    泊まってもあまり面白いところではないので、朝早く出て教会を全部見て、夕方ヴェネツィアに戻る、というぐらいでいいのではないでしょうか。
    ラヴェンナってエミリア=ロマーニャ州なので、ミラノ・ヴェネツィア編(ロンバルディーア州・ヴェネト州を扱う)、フィレンツェ編(トスカーナ州・ウンブリア州・マルケ州を扱う)からこぼれてしまうのですよ。ぶあついイタリア全体編には載っていますが、あれ重いですね。図書館でコピーしてそこだけ持参されては?
    ヴェローナは、ロミオとジュリエットの都市というより、アレーナ(円形闘技場)の都市とインプットして下さい。ロミオとジュリエットというのはシェイクスピアが作り出した架空の人物の話で、ヴェローナがこれは観光客を呼び込めると見て客寄せネタに使っているだけのことなので、ジュリエットの家は行く価値ありません。
    ですから真夏にアレーナで毎日上演しているオペラを見に行くところ、と考えてそれをメインに訪問するのが良いと思います。これは本当に楽しい経験ですから。
    むしろヴェネツィアから電車ですぐ行けるパドヴァの方が見所たくさんありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件