ご参考までに。

初めまして。
昨年8月上旬の平日にMSMを訪れました。
1.乗車はできると思いますが、座るのは難しいかもしれません。
私が昨年利用したのは、島発で朝1番のレンヌ行きの便(9時台)でしたが、島でほぼ満席状態で、ホテル前で乗車した人はほとんどが立っていました(座れたのは子どもや年配者ぐらい)
途中何カ所かにも停車地があるので、レンヌに着いた頃には都心のラッシュ時のような混雑でした。
島内のホテルは値段が高めなので無理にはお勧めしませんが、MSMは昼よりも夜間拝観の方が当時の趣が味わえるので、夜間の島内巡りを楽しむのであれば、MSM内に宿泊した方が便利です(島からメルキュールまでかなり距離があります)
2.MSM周辺道路が混雑する可能性があります。
私は往路はサン・マロからポントルソン経由でMSMへお昼頃到着したのですが、この時は島のかなり手前で渋滞していました。
帰路は朝だったのでそれほどの渋滞ではありませんでした(むしろ混雑のため客の乗降に時間がかかっていました)
ふらつー(フランス旅行専門サイト)http://www.france-tourisme.net/
これによると、バスの遅延が心配な人は後発のTGVにしているようですが、16:05発でも間に合っているようです。
ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント