Q&A

アンダルシアの各街について

公開日 : 2016年03月02日
最終更新 :

今月スペインに旅行に行くのですが、13日にバルセロナからセビリアへLCCで移動し、
観光し、宿泊します。
そして、14日午前にセビリアからバスでロンダへ行き、観光後、そのままミハスへ行って観光+宿泊、
15日にミハスからマラガへ行き、観光後そのままグラナダへ行き宿泊し、
翌日にグラナダを観光しようと思います(アルハンブラ宮殿が16日しか入れないため。)
そこで質問なのですが、
14日はバスの時刻表としてセビリア10:00→ロンダ11:45は見つけたのですが、
ロンダからミハスのバスの有無(時間)が見つかりません。
①ロンダからミハスのバスは結構あるものでしょうか?
また、ミハスからマラガの直行便があることは見つけたのですが、調べてみると(マラガからミハスの例ですが)電車+バスでフエンヒローラ経由で行くことを勧めているのをよく目にします。
②このルートの方が本数的に(時間の融通が利く)いいのでしょうか?
③このようなバスは予約制でしょうか?当日チケット購入で十分でしょうか?
一応グラナダ→コルドバは予約制の高速バスがあるようなのでこちらは購入予定です。
また、ミハスに泊まる場合の欠点として、ミハスからマラガに行った後、スーツケースを持ったまま観光しなければなりません。
ならば、14日はロンダの後直接マラガへ行き、観光、宿泊し、
翌日にマラガのホテルに荷物を預けてミハスへ行き、夕方ころには戻り、グラナダへ行く方がよいでしょうか?
あるいはミハスではなく、こうした方がいいのでは?というプランがある方はぜひお願いします。
その場合、各交通手段(所要時間)もおおよそでいいので書いていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マラガ駅にコインロッカーあります

こんにちわ。
    昨年スペインに行った時、マルベーリャからALSAバスでマラガに行き、マラガ空港に行く前にマラガ駅コインロッカーに荷物を預け、観光しました。
    マラガ駅の長距離改札でなく、近距離改札のすぐ前にコインロッカーがあります。駅の一番端っこです。
    かなり広くてまず、空港のようなX線の手荷物検査の後、受付の人に預けていいよといわれたら好きなコインロッカーを使用します。受付の人は親切で手伝ってくれますよ。
    荷物を入れた後、コインを入れて(ロッカーのサイズによって違います)、出てきたレシートを大事に保管します。
    ロッカーを開けるときはそのレシートの暗証番号を入力するので、絶対落としたり無くさないように注意してください。
    又ALSAバス券は出発1時間前にバスターミナルに行けば大体購入できます。1時間半まえならほぼ絶対大丈夫です。(ホリデイシーズン除く)追記・マラガ→フエンヒローラは電車も沢山運行しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/05 22:37

ありがとうございます。

結局、ロンダからマラガに到着後、チェックインして観光し、
    翌日はマラガからアンダルシアの街をいくつか回ってグラナダへ行くことにしました。
    荷物はコインロッカーがすぐ見つかったら預けたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンダルシアから、モロッコへ日帰りできるのでは?

アンダルシアの町を見るのもいいですが、
    アルヘシラスからタンジェへは、フェリーがあって、
    日帰りも可能です。

ここは、ボーン・アルティメイタム(The Bourne Ultimatum)
    で、マットディモンが乗ったフェリーです。

ですから、フェリーに乗るだけでも話のネタになりますし、
    モロッコはアフリカですから、アフリカ旅行にもなります。

ミハスやロンダもいいでしょうが、
    モロッコへ行くのと比較すれば、どうでしょう?

このように、旅に出ると、日本では思いもつかなかったルートがあるものです。
    僕なら、グラナダのアルハンブラ宮殿を見るまでの時間は、
    モロッコへ行きますね。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/03 23:26

その発想は

モロッコですか、日帰りで行ける範囲にあるんですね、知りませんでした。
    ただ、今からだとどこに行けばいいのかも不安なので今回は見送りたいとおもいます。
    しかし、そういう冒険は楽しそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地で聞いて、その日の気分で、行きたいところへ行くのがいいのでは?

アンダルシアの町を観光、いいですね。
    僕も3月ごろに、アンダルシアを見て回りました(1988年)。

僕はバルセロナから、鉄道でコルドバへ入り、
    翌日観光をして、グラナダへ。

グラナダから、セビリア、カディス、マラガ、
    と、全部鉄道でした。

あと、マラガからコスタデルソル(太陽海岸)をバスで通って、アルヘシラスへ。
    アルヘシラスから、モロッコのタンジェへ、フェリー。

アンダルシアの各町は、近いですから、前日にでも調べて、
    朝早く移動して、昼頃にホテルにチェックインして、
    午後に観光して、翌日の行動を考えるという感じでいいのでは?

旅先で面白そうな人を見つけたら、一緒に行動するわけですし。
    まあ、ここは、端的に言えば、グラナダのアルハンブラ宮殿さえ見ればいいので、
    あとは現地で考えたらいいと思いますよ。

旅先では、日本で立てた計画通りにはいかないものです。
    ポイントだけ決めて、あまりきっちりと計画を立てない方が、オキラクです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • desupi様

desupi様

こちらのご質問に気付かず、先のご質問の方に先に
    返答(ホテルの予約サイト)していますのでご確認ください。

ロンダ⇒ミハスは結局マラガ経由になると思います。

白い街をミハスにする場合
    14日 09:30⇒10:45か10:00⇒11:45のLos Amarillos S.Lのバスで
       ロンダへ 観光後同じくLos Amarillos S.Lのバス
       18:00⇒19:45でマラガへ 泊
    15日 ミハス&マラガ観光後 18:30⇒20:15のALSAのバスで
       グラナダへ 泊
    この場合はマラガのバスセンターに近いホテルが便利です。

白い街をフリヒリアナにする場合
    14日 09:30⇒10:45のLos Amarillos S.Lのバスでロンダへ
       観光後 18:00⇒19:45でマラガ経由
       20:15⇒21:40のALSAのバスでネルハへ 泊
    ネルハやフリヒリアナに荷物預りが無いためネルハ泊がいいと思います。
    15日 フリヒリアナ&ネルハ観光後 ネルハ発17:00⇒19:20の
       ALSAのバスでグラナダへ

バスの時刻については結構本数がありますのでご自分でご確認ください。
    ロンダのバスセンターには荷物預りがあります。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36028604

ミハスかフリヒリアナについてはこのようなブログが
    ありますのでご参考まで・・・
    http://ameblo.jp/yunamerica/entry-11520267330.html

どのバスも当日購入で」大丈夫ですが、窓口が混んでいると
    思いがけず時間がかかることもある様ですので、
    それぞれ到着時に次の目的地へのチケットを購入するといいと思います。

セビーリャ⇒ロンダ(1時間45分程、€12.64)、
    ロンダ⇒マラガ(1時間45分程、€10.71)への移動は
    Los Amarillos S.Lのバス
    http://samar.es/empresa/samar/losamarillos
    マラガ⇒ネルハ(1時間30分程、€4.52)、
    ネルハ⇒グラナダ(2時間20分程、€10.76)、
    マラガ⇒グラナダ(2時間程、€11.43~13.72)への移動は
    ALSAのバス
    https://www.alsa.es/en です

アルハンブラ宮殿については広大な敷地に色々な建物があるので、
    前もってよく調べておきガイドブック持参がおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/05 22:48

ありがとうございます。

結局、14日にセビーリャからロンダ観光後マラガへ行き、マラガを観光、
    翌日はマラガから白い街のどこかを経由して(クレジットカードの相性上)グラナダでチケットを予約したところまで20時までに行かなければならなくなったので、夕方にグラナダへ行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件