Q&A

ベトナム航空の欠航とノイバイ空港について

公開日 : 2016年03月01日
最終更新 :

今週カンボジアに行く予定ですが、帰りの便がカンボジアからノイバイ、ノイバイから羽田(ANA)の航空券を購入していました。
先ほど旅行会社からカンボジアからノイバイまでのベトナム航空の便が欠航になったので、代替便に乗るかキャンセルをしてくださいと連絡がありました。
代替便は同じくベトナム航空、ANAの組み合わせで同航路となります。
ただし、予定してた便より早い便になる為、ノイバイ空港での乗り継ぎ時間が15時間になってしまいます。
ノイバイに到着するのは深夜となります。
乗り継ぎに慣れてなく、15時間をどう過ごして良いのか途方に暮れております。
カプセルホテルがあるとはありますが、女性1人で空港の中で待つような場所はあるのでしょうか?
1度出国しないといけないのでしょうか。

21時ノイバイ着
翌14時ノイバイ発

ノイバイは行ったことが無く、調べてみましたがきちんとした資料が無く困っています。

旅行会社に、ホーチミン経由〜成田着で同じベトナム航空、ANA便があると聞いたので、こちらの方が乗り継ぎが少なく済むので、そちらに変更出来るのか交渉出来るのか聞いてもらってるのですが、
あまりそういった交渉自体したことが無いらしく、過度な期待はできないです。

過去にこういった交渉された方はいますでしょうか?

出来ないと想定し、ノイバイ空港の情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様のご回答感謝致します

H○Sさんから返事もあり、結局代替え便に乗る以外の手段はないということで、
    ベトナムで1泊することになりました。
    (H○Sさんはきちんと対応して説明してくださいました)
    こんな経験はなかなか無いと思いますが、直前での質問にも沢山のご回答を頂きまして有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フォーが食べられる

HISで購入したチケットなら交渉相手はHISです。HISがOKすればANAと直接交渉、というのが筋だと思います。でもANAにしたら自分の会社のせいでもないし、フライトキャンセルが前日とか当日に起きたことならまだしも、こういうケースでANAがハノイのホテルを用意してくれる可能性は低いかなぁと思います。こういうことって約款とかにきっちり書いてあるんでしょうか。よく知りません。

ずいぶん昔のことですが、帰国の当日、乗り継ぎ地から日本までの便が大幅遅れで、乗り継ぎ地でのホテルを提供してもらったことはあります。(某航空会社)。同じ目にあった乗客が集められてバスに乗せられて空港近くのホテルへ。搭乗券提示がホテルのクーポンみたいな感じで。

ぼくならその便をそのまま受け入れて、ハノイ半日観光がついてきた(ラッキー)と考えて、朝は美味しいフォーでも食べてハノイの朝の空気を吸って空港に戻ります。ホテルを予約しないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • けヘドナム航空に確認したところ

ANAさんが切ってる航空券だということで、ベトナム航空では取り合ってくれませんでした。
    あとは、某H◯Sとお客様との交渉になりますと。
    欠航している情報も教えてはもらえず…。
    代替便を出してるので、それ以上のホテルなどの対応はできないとの言われました。
    H◯Sの人からあとで連絡くるので、また交渉してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元々の便(シェムリアップ→ベトナム)は何時の便だったのですか? 同日乗継だったのですか?

元々の便は何時の便だったのでしょうか?
    もし元々の便が同日乗継の予定だったのならベトナム航空の都合でベトナムに1泊になってしまうのでベトナムでの宿を無料でつけてもらうように交渉してもらいましょう。

往路でベトナムに入国していた場合は復路ではベトナム入国にはビザが必要になってくるので、ビザ代も請求しましょう。

もしくは
    >ホーチミン経由〜成田着で同じベトナム航空、ANA便

に変えてもらうように交渉してもらうことです。

旅行会社で交渉してもらえない様なら直接航空会社に交渉しましょう。
    ベトナム航空が時間変更したので、窓口はベトナム航空ですね。

航空会社の都合の時間変更なのでしっかり交渉して損をしないようにしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

もともとの便は

7日7時15分シェムリアップ発(ベトナム航空)
    7日8時55分ハノイ着
    7日14時25分ハノイ発(ANA)
    7日21時羽田着

こちらの便が元々の便でした

代替便は
    6日20時30分シェムリアップ発(ベトナム航空)
    6日22時10分ハノイ着
    7日14時25分ハノイ発(ANA)
    7日21時00分羽田着

往路はバンコク経由になります。

ハノイからホーチミンへの変更の交渉も出来るのかわからないのですが、旅行会社が無理だと返事があった場合でも、その後直接ベトナム航空に連絡して問題ないのでしょうか?