新幹線

アラフィフさん、こんにちは。

現在MRT機場線の工事が始まり、高速道路の渋滞発生率はかなり高めです。
特に桃園(南崁)~林口、林口~泰山料金所は、かなり危ないです。
夕方の下り線(空港行き)は、ほぼ確実に渋滞にハマります。
ちょっと面倒ですが、まだ時間が読める新幹線の方が良いと思います。

あと、この時期ですから、その日の天候(暑さや夕立)などを見て、
無理をせず空港に留まるという選択肢も用意しておいても良いと思います。
空港のすぐそばに、中華航空が出資した、フランス系ホテルグループNovotelが
最近オープンしたので、レストランで食事したりするのも良いかもしれません。
今日、たまたまBMWの試乗会で、ノボテルで食事しましたが、
結構美味しかったですよ。
中華航空をご利用ですか?
何か割引券があるか中華航空に聞いてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/16 08:04

何もしないという選択もありでしょうね

CALLRYOさん

工事のせいだったのですね。
    先日も、登り下りとも渋滞していました。
    空港へは3時間という経験もあるので、いざという時の覚悟はできていますが、
    慢性と言われれば、確かにそうです。

ノボテルですが、開業当時はバスでのアクセスが良くわからかった(今でもあの運転手は
    わざわざ行ってくれたのか、路線だったのかが良くわからない)のですが、今は、
    高鐵站行きの巴士が寄るようです。便利になって、少しは客が増えたのでしょうか。
    私が泊まった時は、周囲全員(ラウンジ)ほぼCIの客室乗務員で、有償で特別階に
    泊まっている客は私一人?という感じでした。何故、住み慣れているような雰囲気で、
    ラウンジ内でカップ麺を食べているのか、すぐにわかりました。何もないのです・・・。
    食べるものも飲むものも。

やはり、台湾人は暑さに強く、どうみても、日本では検診で引っ掛かりそうなにーちゃんも
    汗もかかず平気な顔して(もちろん短パンTシャツですが)歩いています。一方、こちらは、
    汗が噴き出しています。台湾のエアラインは、一部を地域を除いて、接続がとても悪い
    ため、桃園機場での時間潰しは定番中の定番なのですが、『暑いから無理するな』と
    言いたくても行き場もないのが事実。空港には何もないし。まあ、あの閑散とした雰囲気は、
    お隣香港で人に揉まれてくるとほっとするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件