05/10/31 15:37

Re: みなさんはどこの旅行系掲示板を見ていますか?

JETROの現地事務所のサイトにある出張者向けの情報などは、
空港アクセスとか主要ホテルとか両替事情とか事前に知っておくと便利な基本情報だけが簡潔にまとめられているので役に立ちます。

後はまぁ、行く前からいちいち調べてなくても着いてから観光案内所で訊くなりホテルのレセプショニストに尋ねるなりすればそれでよいのでは?

ホテルもロシアとかベラルーシとか査証事情がちょっと特殊な国を除けば、
最初の一泊分だけ抑えておけば後は現地に入ってから良さそうなところに移るなり、延泊申請するなりすればいいことですよね。

行く前にあれこれ知り過ぎるのは、とくに観光旅行の場合、新しい土地に足を踏み入れることの楽しみを減らしているような気がします。
私の場合は、行って見てから気に入った土地の歴史や文化について後で学ぶケースのほうが圧倒的に多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 少しは勉強した方が良いと思う・・・

こんばんわ、初めまして。新参者ですが、少し意見させて下さい。
    私は、全然知識を持たないでその国に行くのは失礼だと思います。「旅の恥はかきすて」とは何をしてもいいという事ではなく。

もちろんベテランの人は私が言う「最低限のマナー、知識」は学んでいかれるんだとは思います。そのうえに更に知ることはない、と言うことだとは思うんですが、素人から見ると「行って見てから勉強する」というのは誤解を招くような気がします。
    人間は、自分の都合のいいように解釈する生き物だと思うので。

私はイスラム教を全く知らなかったので勉強しています。勉強と言っても今はまだイスラム教のパンフレットを読んだりネットで調べたりする程度ですが、旅行する際の服装髪型など理由を「理解」して準備することが出来るし、理由が分かれば楽しいです。(今までは長袖って暑いと思っていたので)

逆に日本に来る外国の友達にも日本は1/1はお正月なんだよとか、そういう事を学べと強気で思うし。
    基本的なことを知っておくのはその国に入るにおいて常識ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 22:12

Re: 少しは勉強した方が良いと思う・・・

はい。少しくらいは勉強してから行きます。
    でもお正月がいつとかそんなところまでは・・・
    私は始めてロシアで冬を体験するまで正教のクリスマスが1月初めにあることすら知りませんでした。
    失礼な人ですねぇ・・・ (^^;;

イスラム教は知りません。序に仏教も解かりません。勉強してなくてすみません。

私が属するヨーロッパのキリスト教社会では、探究心から未知なる土地に出向いてゆくということは、別に失礼な行為だとは思われていません。
    寧ろ歓迎されるケースのほうが多いです。
    これは私の個人的見解というよりは、既成の事実と言っても構わないと思います。
    おそらく異論のある欧米の方はいらっしゃらないでしょう。

先の私のコメントは欧米露その他のキリスト教社会を前提としたものとして受け取って頂ければ幸いです。

何を意見をされるのも自由ですが(もちろん返信しないのも自由ですが)、
    トピックの趣旨、というよりもこの掲示板の趣旨事体から外れて行ってしまいますので、
    宗教談義をされるとだけはお薦めしません。
    良識のある方だとお見受けしますが、その点のみ念の為。

簡潔に纏めるとすれば、旅行に必要な「基本情報」というのは、その訪問先や訪問の目的によってその質が異なるということになのでしょうか。
    ま、そんなの常識と言ってしまえばそれまでのことですが。