Q&A

鉄道の料金について

公開日 : 2016年02月28日
最終更新 :

この春にエディンバラからロンドンに列車で旅行する予定です。

エディンバラ→ヨークの鉄道料金を調べたところ、鉄道会社により
大きな違いがあります。例えば、同じFirst Class、Not refundable
のものが下記の①と②のように大きな値段の違いがあります。
この理由が分かる方がおられたら教えてください。

①08:10発 Cross Country社で£106.4
===============================
Origin:Edinburgh, 08:10
Destination:York, 10:41
Date:Tue 3 May 2016 Changes:0 Duration:2:31hrs
Valid only on your chosen service. Not refundable.
Changeable prior to date of travel for a fee.

②08:30発 Virgin Trains East Coast社で£49.5
===============================
Origin:Edinburgh, 08:30
Destination:York, 10:56
Date:Tue 3 May 2016 Changes:0 Duration:2:26hrs
Valid on chosen train only. Non refundable. Changeable for a fee.
Limited access to First Class Lounges.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 推察

同じ日付で前後の列車の今の料金もふくめて見てました。今の時点で一番安い料金ですね。ということは推察ですが、安い前売り(1stクラス)が売れてしまった列車と、そうでない列車の違いのようにみえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/01 11:25

鉄道の料金について

早速ご回答いただき、助かりました。

やはり、出発時間前に列車変更できるかどうかの違いだけで、
    鉄道会社の違いによる差ではないのですね。
    こんなに価格が違うことにちょっと驚きました。
    また、それが鉄道会社で条件が違うということも新たな発見です。
    航空機のように、数量限定の安い前売り枠もあるのかもしれない
    わけですね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/28 16:34

条件の違い

(1)の条件は以下。

Valid only on your chosen service. Not refundable.
    Changeable prior to date of travel for a fee.

これに対し(2)の条件はもっと厳しく以下。

Valid on chosen train only. Non refundable. Changeable for a fee.

移動開始時間の変更が十分ありえるなら(1)でしょう。
    そのリスクが低いなら(2)でよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/03/01 11:23

鉄道の料金について

早速ご回答いただき、助かりました。

やはり、出発時間前に列車変更できるかどうかの違いだけで、
    鉄道会社の違いによる差ではないのですね。
    こんなに価格が違うことにちょっと驚きました。
    また、それが鉄道会社で条件が違うということも新たな発見です。
    航空機のように、数量限定の安い前売り枠もあるのかもしれない
    わけですね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件