Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

南イタリア

公開日 : 2016年02月28日
最終更新 :

5月中旬に南イタリア訪問を6泊7日で予定しています。

地球の歩き方やインターネットを参考にした旅程は以下の通りです

はじめの3泊はバーリ泊
1日目午後 バーリ空港到着
2日目 バーリからマテーラの私鉄で日帰り旅行
3日目 バーリから日帰りでカステルデルモンテ泊
4日目 バーリからアルベロベッロ移動後に観光してその日はアルベロベッロ泊
5日目 午前中はアルベロベッロからオスティー二の半日観光して、その後アルベロベッロに戻り、レッチェに移動、レッチェ泊
6日目 レッチェ観光
7日目午前 レッチェからブリンディシ空港に移動し帰国

この他に、是非観光した方が良いお勧めの街や宿泊した方良い街がありましたら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 16/04/17 20:21

今頃ですいません

カステル・デル・モンテに行かれるのですね。
    朝行かれて一日でしょうか? 
    バス乗り場は駅前の広場のどこか(というところが難しいんですが、カスッテッロと確認するしかないかも)です。バスの切符は駅では買えないので注意してください。往復を買った方がよいです。
    城が開くのは10時15分ですが、2時間あれば十分見られると思います。
    12時過ぎのバスでアンドリアに戻らないと、後のバスは16時です。http://www.autolineeandriesi.it/linee.html
    昼過ぎに戻られて、ルーヴォとかビトント、バルレッタなどを観光されるのもおすすめかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

実は5月に行く予定だった南イタリア旅行を取りやめになってしまいました。理由は、家族のエミレーツ航空のマイレージの期限が切れるという事で急遽マイレージ消化旅行をしなくてはならなかったので、イタリアとは全く違うインド洋の島と全く違う旅行先になってしまいました。ただ、ここで相談して得た情報を参考に2、3年後にプーリア州とマテーラを旅行をしようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.私もアルベロベッロは・・・。

みなさま こんにちは

先月(2016.01月)の バーリ・マテーラ・アルベロベッロ訪問のみですが、その際の感想をば。

私はマテーラに1泊・バーリに2泊して アルベロベッロには日帰りで行きましたが、ぐら姐さんのご指摘通り 1時間も町を歩くと飽きてしまい、急きょ観光を切り上げて バーリ行きの電車を1本早い時間帯に変更しました。
    気の合う友達と一緒に土産物を見てそぞろ歩きや、とんがり屋根のホテルに宿泊して夜景を楽しむ等であれば、また楽しみ方も違ってくるのでしょうが・・・。

私が見た(泊まった)時の マテーラの夜景は こんな感じです。
    http://4travel.jp/travelogue/11095147
    旅行記2枚目の写真(バスの次)がホテルの入り口から見た昼間のマテーラで、夜はまた違った美しさがあります。
    5月のご旅行であれば陽が暮れるのもかなり遅くなると思いますので、出来ればマテーラに1泊されて 夕暮れから夜に変わる景色を ゆっくりと楽しむことをお勧めします。

バーリにはこれと言った観光名所はありませんが、その分 ホテル代やレストラン代も納得価格になっています。
    バーリ市内のイータリーでは、南仏とは違った食材を置いていますので こちらもお勧めです。

それでは、楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行記ありがとうございました

むうにゃんさんや他の方が勧めているようにマテーラに一泊しようと思っています。アルベロベッロ泊は一泊200ユーロ以上払ってとんがり屋根のホテルに宿泊するか、100ユーロ前後のホテルをマルティーナフランカに取ろうか迷っています。マルティーナフランカは次の目的地のレッチェまでも私鉄が出ていて便利なのも良いかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/29 08:55

BariとAlberobelloの宿泊

を減らすか、外すことはできないのでしょうか?
    Alberobelloはすでに指摘があるように、数時間で食傷気味になります。
    あの家に泊まることを主目的にするのなら、これ以上言うことはありませんが。

また、Bariですが、観光の拠点なので、団体行動ならまだしも、
    個人旅行では、魅力に欠ける街でしょう。これに、イタリアならでは
    の時間帯が関係してきます。夕食が遅いくせに、夜の交通手段が
    極端に限られる。せっかく、日帰りで現地に行っても、夕食をとったら
    戻れなくなる。しかし、Bariの食事処は旧市街周辺なので、駅からは
    遠く、戻ってからの夕食にはきつい。これに加え、宿の貧弱さが
    あります。通過点なので、二度目以降を期待しない宿が多すぎる。

>3日目 バーリから日帰りでカステルデルモンテ泊

これはBari泊の間違いですよね?

本来は、このエリアは、車での移動が適しているので、公共交通は
    乗り換えや時間待ちで効率が悪いのです。自分で運転しないのなら、
    少し高いが車を手配し、戻らないルートを選ぶ。誰もが指摘している、
    Alberobello戻りは無駄でしょう。

BARI C.LE-ANDRIA 07:16->08:16 08:00->08:59 08:38->09:35 09:19->10:15
    LINEA 6
    ORARIO GIORNALIERO GIORNI FERIALI IN VIGORE
    DAL 01 APRILE AL 01 NOVEMBRE
    www.autolineeandriesi.it/ORARI%20linee%20urbani.pdf
    8:40 10:15 11:40
    かなり効率が悪い・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バリ泊

お勧めの通り、バリ泊を減らし、その代わりにマテーラに1泊してタクシーでアルベロベッロ方面に行こうと思います。
    なおアルベロベッロ泊にしようかその近辺に泊まるか検討中ですが、アルベロベッロのホテルは結構高いので驚いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/28 21:17

カステル・デル・モンテ

あの城は万人に受ける観光地かどうか?私は思い入れがとてもありますが。
    フェデリーコ・セコンドのことをある程度知っていることが前提となります。
    このようなことを敢えて言うのは、結構行くのが面倒だからです。
    バーリからアンドリアに行き、そこから1日数本のバスに乗って到着です。土日はバスがないかも知れません。
    (あ、ひょっとしてレンタカーですか?それなら問題ありませんが。)
    特に行きたい理由がない場合は、他の目的地でも良いのではないでしょうか。
    あるいはマテーラ宿泊でも(これは私もお勧めします)。日帰りはきついです。
    ちなみに私の気に入っている都市は、まずトラーニ(上の皆様もそうですね)、次にモンテ・サンタンジェロ、それからモルフェッタ、モノーポリ、バルレッタでしょうか。どっちかというとバーリより上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

カステル・デル・モンテは世界遺産で硬貨の裏にも描かれたお城なので多少交通が不便ですが行ってこようと思っています。また自分プーリアは初めてなので観光地の方が南イタリアぽい街よりも今回は良いかなと思っています。バーリより北の街は次回機会があったら行ってこようと思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • cokemomoさんと同様に

私もアルベロベッロに泊まるのはもったいないと思います。
    あのまちはあまりに観光化されすぎていて、1~2時間で飽きましたから。
    好みの問題でしょうから、とやかく言うつもりはありませんが、
    私は、アルベロベッロよりはマテーラに泊まる方をお奨めします。
    マテーラは、ライトアップされる夜も美しいですから。

それとcokemomoさんが指摘していらっしゃる5日目、
    午前中はアルベロベッロからオストゥー二の(オスティーニではありません、念のため)半日観光、
    その後アルベロベッロに戻り、レッチェに移動、レッチェ泊
    というのは、鉄道&バスでの移動だと、かなりな時間の無駄になると思います。
    オストゥーニまで車で行くのであれば問題はないでしょうが、
    それならば、車に荷物を積んで、オストゥーニの駅まで連れて行ってもらい、
    そこからレッチェ行きの列車に乗るのがよいかと思います。

公共交通利用であると仮定して、私なら、次のような計画にします。

1日目午後 バーリ空港到着、バーリ泊
    2日目 バーリからアルベロベッロ、ロコロトンドに日帰り観光、バーリ泊
        (時間次第では、マルティーナ・フランカも観光可)
    3日目 マテーラへ移動して観光、マテーラ泊(1泊分の荷物を持ち、大きい荷物はバーリのホテルに預ける)
    4日目 マテーラから戻ってカステルデル・デル・モンテに日帰り、バーリ泊
    5日目 バーリ観光後、オストゥー二に移動して観光、オストゥーニ泊。
       (バーリは言われるているほど物騒な街ではありませんし、旧市街はそれなりに楽しめます。)
    6日目 レッチェに移動して観光、レッチェ泊。

このぐらいの方が楽しめるのではないかと思います。
    飽くまでも、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

様々な方もマテーラ泊を勧めているので、バーリを一泊減らして、マテーラに一泊しようと思っています。
    オストゥーニは行くのが結構めんどうそうで、今回はパスしようかどうか考えるようになりました。

新たなプランは
    1日目午後 バーリ空港到着、バーリ泊
    2日目 バーリから日帰りでカステルデルモンテ バーリ泊
    3日目 マテーラ移動後に観光 マテーラ泊
    4日目 タクシーでアルベロベッロに移動後にマルティーナ・フランカとアルベロベッロを観光
    5日目 ロコロトンド観光後にアルベロベッロに戻りレッチェへ移動
    6日目 レッチェ観光
    を考えています。ちなみに到着日が月曜日で帰国日が日曜日を考えています

• 好みもありますがアルベロベッロは・・・?

ゼルブスさん、こんにちは。
    私はプーリア州をとても好きになったので、一昨年昨年と短い期間ですが行ってきました。
    好みもありますが、気がついたことやおすすめの街などを。

アルベロベッロはトゥルッリのホテルをお考えなのでしょうか。
    私は昨年秋に少し散策してみて・・すぐに飽きてしまいました。
    私鉄で一つ先のロコロトンドもいい街ですし、マルティナ・フランカは泊まって食事したり夜の街歩きが楽しいところだと思います。
    私は少し離れたところにある伊日ご夫妻のファームに泊まってこのあたりを案内してもらったので、実際に宿泊したわけではないのですが。
    ちょうど夜にマルティナ・フランカを散策して食事をしたもので、ここに泊まるのも良かっただろうなと思ったのです。
    またアルベロベッロに泊まるよりもマテーラに泊まって正解だったという友人がいます。
    アルベロベッロって評価が真っ二つに分かれるような気がします。

5日目が気になったのですが、移動は車でしょうか?
    バスは調べてないので中途半端な考えなのですが、アルベロベッロとオストゥーニは路線(会社も)が違うので、行き来に時間が取られてもったいないような気がしました。オストゥーニの駅と旧市街はちょっと離れていますし。
    (もしバスなどいい路線をもうご存知でしたらゴメンなさい)
    オストゥーニからレッチェはトレニタリアで行けるのでーーわざわざアルベロベッロに戻るのは荷物を持たずに観光するためでしょうか。
    荷物預けのある駅はレッチェくらい・・難しいですね。

レッチェでもしも時間を持て余したら、少し離れますがsud-est線で行けるオートラントという海沿いの街が私のおすすめです。
    この街の大聖堂の床モザイクがそれはもう素晴らしくて楽しいのです。
    でもバロックがお好みならばレッチェであちこちご覧になった方がもちろんいいと思います。

ご存知だと思いますがこのあたりは交通がものすごく不便で、特に日曜日は要注意です。
    また教会などご覧になるのがお好きでしたら、昼休みの長さに途方に暮れてしまうかも・・・その代わりにゆっくりランチが楽しめますけれど。

次回行くつもりでまだ行ってないのですが、昨年バーリに連泊してあちこち出かけた別の友人は「トラーニがとても感じよかった。泊まればよかった」と言っていました。海辺にロマネスクの素敵な教会があるのです・・・が、これも好みがありますので。

なんにしてもプーリア州へのお出かけ、羨ましいです。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

移動は列車が主でその他はバスになります。
    マルティナ・フランカはアルベロベッロから近いのでぜひ観光しようと考えています。(ロコロトンドは時間次第で訪問しようと思っています)
    また様々な方がマテーラ泊を勧めているので、バーリを一泊減らして、マテーラに一泊しようと思っています。

アルベロベッロとオストゥーニは路線(会社も)が違うのは知らなかったです。情報ありがとうございます。(Cokemomoさんの指摘通り、アルベロベッロに戻るのは荷物を持たずに観光するために考えていました)
    オストゥーニは行くのが結構めんどうそうで、今回はパスしようかどうか考えてしまいます。

様々な情報をありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/02/28 11:30

南イタリヤはいいですね。

アルベロベッロの南に、ロコロトンド、(行けなかったが、マルティーナフランカも評判は良い)が近くてとても印象的です。ロコロトンドは街そのものが素敵で、公園からの眺め、更には下に降りて、鉄道線路を渡り向かいの丘に登ると、素敵な田園風景の中です。
    また、バーリからアルベロベッロに往く途中にカステッラーナ グロッテがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルティーナフランカはアルベロベッロから便利で行きやすそうなので行ってみたいと思います。ロコロトンは時間次第で検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件