Q&A

お土産(ショッピング)の時間

公開日 : 2016年02月27日
最終更新 :

クラブツ-リズムでイスラエルのツアーに参加します。入出国審査が世界一厳しい(?)とのことでツアー初参加
です。事前の説明会では場所が場所だけにお土産(ショッピング)の時間を特に設けていないとのことでした。
通常は何か所かは設けてあるように聞きますが、クラブツ-リズムのイスラエルツアーに参加された方で、実際はどうだったか教えていただければと思います。(例えば、べツレヘムの生誕教会付近やヴィア・ドロローサ付近など、ホテルや空港以外で)



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご参考まで・・・ですが

    yukunnさん、こんにちは。

    クラブツーリズムのツアーではないので参考までというところですが。

    2011年に「お土産屋によらない」を売りにしている某社のツアーでイスラエルを回りました。
    その後2014年に個人でエルサレムとマサダに行きました。
    その時の経験からですが、何かしらのお土産を買うことはできると思います。
    合間合間にちょこちょこと買うことになるかもしれないけれど、魅力的なお土産が溢れているわけではないので十分なような。
    また現地のガイドさんがつくはずで、その方は考慮してくれると思います。
    説明会でお話しがあったのは、お土産を多種多様に集めた(またツアー会社と契約のある)店にバスで乗り付けて「お買い物どうぞ!」ということをしないという意味だと思います。

    ベツレヘムの生誕教会ではバスの駐車場が少し離れていると思いますがその近辺にはお土産屋さんが複数ありました。
    トイレタイムなどを取るでしょうからその時に。
    マサダ砦ではロープウェイで要塞に上がって観光して戻ったところがお土産ショップになっています。
    その前後の行程もありますが、ここでトイレタイム(休憩時間)を取ると思うので買えます。
    死海で泥パック体験などがあれば(どこのビーチによるかでも違うけど)、そこでも特産の塩やバスソルト、AHAVAというメーカーの泥パックなど売っていると思います。
    ナザレやティベリアでも観光する場所の近くにはお土産屋さんがあります。
    山上の垂訓教会では見なかったような・・パンと魚の教会では同じ敷地内にお店がありました。またイエスの時代の船を見るという場所では(その地区のキブツが運営しているので)ザクロのジャムやエキスなど買えました。

    気をつけた方がいいと思うのはヴィア・ドロローサで、狭い小道が迷路のような旧市街を進むその小道にはお土産屋さんがぎっしりです。が、ここでグループとはぐれてしまうと途方に暮れることになるし、皆さんへのご迷惑になるかもしれないので、買い物はしない方がいいかもしれません。
    が、最後の聖墳墓教会の近くには同じようなお土産屋さんがあるのでそこならいいかも。

    エルサレムのホテルは旧市街からも新市街からも離れたところの可能性が高いので、一人で改めて買い物に出かけることは難しいかも。
    ベングリオン空港ではお決まりのデューティーフリーとスーベニールショップはありますが、、そのくらいでした。

    ツアーで行った時は、ダイヤモンド取引も盛んということで参加者から希望があって、現地ガイドさんが急遽希望者を募って観光後にダイヤモンドセンターに案内していましたっけ(私は行かなかったのでよく知らないのですが)。

    こんなお土産を買いましたということで旅行記を貼り付けてみます。最後の方に買ったものと値段を記していますのでご参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/10922284
    (2014年の個人で行った時のものです)

    楽しいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/02/29 07:52

    ご参考まで・・・ですが

    cokemomo 様

    アドバイスありがとうございます。
    折角行ったのにホテル内のお土産屋だけではどうしても物足りません。
    私がツアーに参加しない理由の一つは契約先のお土産屋に連れていかれ比較的高価なものを買わされるからです。
    個人だとス-パーマ-ケットなどで職場のバラマキ用として安価なものも買えますし、地元の人が行くお店をみてまわのも魅力です。cokemomo 様が参加された旅行会社(○日旅行?)でも購入する機会があったのですね。ヴィア・ドロローサでの買い物の忠告ありがとうございます。私としてはヴィア・ドロローサにあるお店で殆ど買おうかと思っていました。「キッパ」も・・・(笑)。今回はツアーで行き感触をつかんで次回は個人で行きます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件