Re:なんとなく煮詰まって?来た見たいですが。

スイスの冬時間?は 10月の最終日曜日から3月末日まで。つまりご予定の時期は日本と同じ・・・今のスイスとは1時間遅い冬時間です。

日の入18:10、日の出 07:07. 4月になると夏時間ですので 日の入 19:10 日の出 08:07 チューリヒ基準です。

ところで 3月というとまだスキーシーズンです。 お望みのインタラーケン、ユングフラウ周辺はスキーヤーばかりです。 当然ハイキングは雪の上です。 まあ歩く道は出来ていますが・・・。

天気の日はけっこう暖かくなりますが まだ街中では花が咲くというわけには行きません。 日本の春に当たるのはやはり4月半ば以降・・・それも都会が・・です。 ルッツエルンあたりでも雪山から湖を吹き渡ってくる風は やはりかなり冷たい・・・とお考え下さい。

ですから自転車での気持ちよさ・・・はあまり期待できそうもありません。雪遊び・・・に焦点を当てられるのならべつですが。

という事はお子様づれのこの時期の短期のスイス旅行は スイスフリークのぼうふらおじさんはあまりオススメしない・・・ということです。

どうしてもというなら 3月の出来るだけ後半にされたほうが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 煮詰まってます…(汗)。

ぼうふらおじさん様
    ありがとうございます。
    「春」といっても、スイスはまだ寒い時期なのですね…。
    昨年は夏のスイスはエアの高さに玉砕してしまったのですが、やはり夏のほうが季節的にはいいという感じでしょうか?
    ただ、夏も短期の旅程にはなってしまいますが、同じ行程であれば夏のほうがいいのかもしれませんね。
    まだ、エアを決めていないので、行く時期も含め再検討してみます。

重ね重ね質問ですが、子連れでのスイスとはいかがでしょうか?
    当初、初ヨーロッパと考え、主人もかねてから行きたがっていたスイスへと思っていました。
    子供は山や鉄道が好きだったので、きっと楽しんでくれるとは思うのですが、街の雰囲気や、食べ物、ハイキングコースなど、子連れでも堪能できる、スイスの魅力があればお教えいただきたいと思います。

わがままばかり言ってすみません。
    どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:子連れのスイス

もちろん夏・・のスイスが花もきれいですし季節もいいのですが皆さんが出かけるときは確かに運賃が高くなります。でもお子様がお休みになる時期の初めごろに途中で乗り換える便を使えばまあそこそこになりますので その頃もう少しゆっくり御考えになったらいかがでしょう。

かわいらしい鉄道があちこちに沢山あって 乗り物好きには答えられないようですからもちろんお子様も楽しまれる事でしょう。

グリンデルワルド周辺やツエルマットも自分たちが乗った電車が目の前をおもちゃみたいなきれいな色でしかもゆっくり通り過ぎます。

野生のマーモットに手でえさをあげたりできるハイキングコースがあったり・・・。 きれいな湖をきれいな白い船で渡ったりするのはお子様の記憶にかなり深く残る景色でしょう。

お子様の学校のことがありますが 少なくとも4月の半ばにならないと・・・花が咲き始めませんので。

ご参考になりましたでしょうか。

• 煮詰まってます…(汗)。

ぼうふらおじさん様
    ありがとうございます。
    「春」といっても、スイスはまだ寒い時期なのですね…。
    昨年は夏のスイスはエアの高さに玉砕してしまったのですが、やはり夏のほうが季節的にはいいという感じでしょうか?
    ただ、夏も短期の旅程にはなってしまいますが、同じ行程であれば夏のほうがいいのかもしれませんね。
    まだ、エアを決めていないので、行く時期も含め再検討してみます。

重ね重ね質問ですが、子連れでのスイスとはいかがでしょうか?
    当初、初ヨーロッパと考え、主人もかねてから行きたがっていたスイスへと思っていました。
    子供は山や鉄道が好きだったので、きっと楽しんでくれるとは思うのですが、街の雰囲気や、食べ物、ハイキングコースなど、子連れでも堪能できる、スイスの魅力があればお教えいただきたいと思います。

わがままばかり言ってすみません。
    どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お子さんも楽しめるとは思いますが…3月では

ともとも♪さん、こんばんは。

一時期スイスにはまって何度か行ったのですが、ハイキングや乗り物を堪能されてる「個人旅行の親子連れ」の方はたくさんいらっしゃいました。
    私の個人的な感想としては……
    山や乗り物が好きなお子さんなら、スイス楽しめるとは思います。
    登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイや湖水船など、ありとあらゆる「乗り物」がありますし(高いけど…)

でも、小学2年生では、ちょっとまだ小さいかなぁ……
    ベビーカーでも歩けるハイキングコースとかもありますけれどね。
    高学年くらいになれば、一人前に自分の分の荷物背負えるでしょうし、
    ハイキングでも大人よりよっぽど元気だったりしますけれど。

…なので、お子さんでも「スイスのハイキングは楽しめる」とは思いますが
    ご希望の時期では……どうでしょう? 魅力が半減…3分の1以下かも。
    子供さんには街の雰囲気を味わうのは、ちと退屈でしょうし。
    高いかもしれませんが、オンシーズンにはやはりそれ相応の魅力はあると思いますよ。

また、短い日程しか取れないのなら、「スイス国内をあちこち大移動」しまくるより
    どこか一ケ所に拠点を決めて、日帰りハイキングなどされた方が楽しいと思います。