Re: トルコ 安いIACEトラベルのパッケージツアーか、高くても自由な個人旅行か

おはようございます。

ツアーか?個人旅行か?
は、個人の好みで選ぶしかないでしょうね?
ツアーにはツアーの良さがあり、個人旅行には個人旅行の良さがありますから。

みどりのくつしたさんのレスの中に

>あと、バスターミナル(ちょっと中心から離れている)から町へ出るのも面倒。

とありましたが、トルコのバスはわざわざバスターミナルまで行かなくてもOKです。
街中にあるバス会社の営業所でチケットを購入してそこでセルヴィス(無料送迎車)を頼む事が出来ます。
セルヴィスでバスターミナルまで運んでくれますので。
主な街には必ずバス会社の営業所があります。しかも一ヶ所に固まっていますので、何社か周って選ぶことも可能です。
ので、それほど面倒な事にならないかと思います。
一番面倒なのは「言葉」でしょうね・・・。
英語率はかなり少ないかと思います。

それと最後に・・・。
お盆の時期といえば、今年はちょうどラマザンの時期です。
普段とはちょっと違ったトルコを体験する事が出来ますので、トルコに来られる事をお勧めします。

では良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 僕はもちろん、町のバス会社で切符を買えば、バスターミナルへ送ってくれることは知ってますよ。

鬼まつさん、どーも。

鬼まつさんのトルコに関するアドバイス、いつも拝見しています。
    というのが、僕はもうトルコへ行く気はないので(笑)。

僕はトルコへ、個人旅行で4回行ってます。
    一回目は、ギリシアから、
    2回目は、シリアから、
    3回目は、ブルガリアから、
    4回目は、イランから、
    入国しました。

それでもう、僕としては、十分という感じですね。

ところで、鬼まつさんのコメントについてですが、

>>みどりのくつしたさんのレスの中に
    >>>あと、バスターミナル(ちょっと中心から離れている)から町へ出るのも面倒。
    >>とありましたが、トルコのバスはわざわざバスターミナルまで行かなくてもOKです。
    >>街中にあるバス会社の営業所でチケットを購入してそこでセルヴィス(無料送迎車)を頼む事が出来ます。
    >>セルヴィスでバスターミナルまで運んでくれますので。

わざわざ僕の名前を出してのアドバイス、ご苦労様です。

ただ、このコメントを読むと、
    僕が、「トルコではバス会社の営業所からバスターミナルまで、送ってくれることを知らない」
    という風に、皮肉っているように、感じられます。

もちろん、鬼まつさんはそういうキモチは、全くないとわかってますが(笑)。
    ただ、「地球の歩き方」掲示板には、
    旅行もしたことがないのに、他人のコメントのあら捜しをして、喜ぶ変な人たちが多いです(涙)。

僕が、「トルコのバスシステムを知らない」と誤解されるのも、困ります。
    ですから、コメント付けておきますね。

僕のこちらの旅行記を読んでいただければ、
    僕がすでにその程度のことは、十分に知っているとわかると思います。

ホテルカタンからの眺め@ホテルカタン501号室のベランダ/ガジアンテプ/トルコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/katan.htm

>>バス会社のオフィスでウルファへの切符を買う。
    >>このバス会社が客をマイクロバスでOTOGAR(バスターミナル)へと送ってくれる。

と、ちゃんと書いてありますし、僕はそのことは経験しています。

ただ僕は、基本的に、トルコ人を信用していません。
    ですから、僕は直接バスターミナルへ行って、そこで、バスを選ぶようにしています。

ワンからディヤルバキールへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/van.htm
    >>町の中のバス会社オフィスで明日のアンタクヤ行きの切符を買う。
    >>しかし、翌日になって、考え直して、バスの切符をキャンセルする。
    >>とにかくバスターミナルへ行って、出発寸前のディヤルバキール行きのバスに飛び乗る。

という風に、バスターミナルで比較して、切符を買うのが僕のやり方です。

また、トロイへ行っての帰り、

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/troy.htm
    >>イスタンブール到着が午後5時40分。
    >>地下鉄で安宿街へ戻り、アヤソフィアへ顔を出す。

このときも、バスターミナルから町へのバスはありましたが、
    僕は、他の人といっしょがいやで、地下鉄でスルタンアフメットへ戻りました。

つまり僕は、トルコのバス会社でバスターミナルと町を移動するのが、
    嫌いなんですよ。

鬼まつさんならば、そういう僕のキモチはよくおわかりだと思います。
    僕が言いたかったのは、ただ、
    バスターミナルと、町の旅行会社を結ぶマイクロバスなんかがあるが、
    僕はそれが好きじゃないので、できるだけ、自分ひとりで移動する。

ってことです。

素人旅行者さんたちが、「みどくつはトルコのバスのシステムを知らない」と、
    喜んでもムダだということです(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

皮肉ではありませんので・・・念の為。

こんにちは。

>わざわざ僕の名前を出してのアドバイス、ご苦労様です。
    他のレスを引用する時はなるべく書いた人の名前を出すようにしているだけですので他意はありません。
    皮肉って書いたわけではない事を改めてここで宣言します。

掲示板を見ていると
    「イスタンブールではエセンレルとハレムのどちらのオトガルが良いですか?」
    といった質問を良く見かけます。
    「わざわざ郊外のオトガルへ自力で行かなくても無料で送ってくれますよ!その方がぎりぎりまで観光に時間を費やすことが出来ますよ!」
    という事を知っていただきたく同様の質問があった場合にはレスしています。

ので、今回の件もそういう趣旨の基のレスであるという事を御理解下さい。

>ただ僕は、基本的に、トルコ人を信用していません。

>鬼まつさんならば、そういう僕のキモチはよくおわかりだと思います。
    >僕が言いたかったのは、ただ、
    >バスターミナルと、町の旅行会社を結ぶマイクロバスなんかがあるが、
    >僕はそれが好きじゃないので、できるだけ、自分ひとりで移動する。

私も同様にトルコ人の事は信用していませんが、利用出来るものは利用するのが私のやり方なので私の場合は最大限に無料送迎バスシステムを利用しています。
    無駄なお金をトルコで使いたくないので・・・。

>僕のこちらの旅行記を読んでいただければ、
    >僕がすでにその程度のことは、十分に知っているとわかると思います。
    申し訳ありませんが、みどりのくつしたさんの旅行記を読む気はありませんので・・・。

では。