夏の宮殿行きの船

個人で行って問題ないと思います。エルミタージュの前の川岸から船が出ています。夏の宮殿行きの船は、船会社が2社あるらしく、乗り場が2つ並んでいます。2つを比べてみませんでしたが、私は川に向かって右側(東側)の乗り場から乗りました。

片道500ルーブル、往復800ルーブルでした。船の後ろの席は、横にたくさんつながった安っぽい席でした。船の前のほうの席は、1人ずつの回転椅子で、テーブルもあり、前が前面ガラスで眺めも良い高級な席でした。でも、席による値段の区別はありません。

30分で宮殿の下の公園に直結した船着場に着きます。船を下りるとすぐに公園のチケット売場があります。

大宮殿のチケット売場は宮殿の右のほうにあります。チケット売場とチケットを買った後の大宮殿の入口の両方に行列ができていました。

大宮殿のチケット売場と同じ部屋の反対側に、グロットのチケット売場がありました。こっちはすいていました。大宮殿正面の噴水の階段の横にグロットの入口があり、15人くらい客が集まると、ガイド付のツアーが始まりました。所要20分くらいで、地下通路を通って、普通は見られない所を見られました。時間と興味があればどうぞ。230ルーブルです。

公園の中では、ローマの噴水の横の道に、たくさん人が集まっていて、何だろうと思っていると、突然道の両側から道の上に向かって噴水が吹き出てきて、しばらくするとまた止まりました。看板が出ていて、午後1時、2時、3時の1日3回だけ噴水が出るようです。その場にいると濡れてしまいますが、時間が合えばどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報ありがとうございます!

とても参考になりました。せっかく行くのなら、庭園噴水だけでなく宮殿内も見たいと思っているのですが。観光本を読むと夏の混雑時は、団体チケットでないと個人客は入場制限があるし、チケットゲットするまで
    数時間並ばないとならない。と、書いてあったのですが・・・。
    この情報が正しければ、やはりオプショナルツアーに参加しないと
    いけないのかと、悩んでいたところです。natsuzoさんはどうしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ペテルゴフ大宮殿の行列

先週帰ってきたばかりなんですが、実はサンクトペテルブルクは今回が2回目です。前回行ったのは5月で、ペテルゴフの大宮殿には30分くらい並んで入れました。その時は、季節的に庭園の噴水がまだ出ていなかったので、見られませんでした。それで、今回は大宮殿自体には入らず、グロットと庭園の噴水をゆっくり見て帰ってきました。はっきり分かりませんが、今回の大宮殿の行列は、見たところ1時間くらいかなという感じがしました。日にちや時間帯によって、行列の長さも変わると思いますが、数時間も並ばなければならないと言うのは、ちょっと大げさ過ぎるんじゃないかと思います。

今回は、入場制限のあるエカテリーナ宮殿にも行きましたが、12時少し前に着いて、1時間15分くらい並んで、1時過ぎに入れました。全然入れないと言うことは、ありませんでした。