Q&A

中国(武漢→重慶)の現在の長距離鉄道はおおむね定刻で運行しますでしょうか。

公開日 : 2016年02月25日
最終更新 :

武漢→重慶のG315の鉄道に乗ろうと思います。武漢15時54分発重慶22時47分着。翌12時に帰国便に乗りますが、飛行機は欠航が怖いため、電車にしました。最近中国においては電車の方が飛行機より定時制は高いのでしょうか。?この列車は当日朝8時青島から来ている電車でかなりの長距離を走ってきているのが気になります。以前は中国の電車は遅延が酷かったと聞いていますが、近年は改善傾向にあるのでしょうか。
中国でより確実に目的に着きたい場合飛行機より電車を選ぶのは正解でしょうか?
どなたか御教授お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 動車なら大丈夫です

火車ではないので、高鉄や動車ならあまり遅れはないですよぉーー
    あっても10分以内くらいです。

あと、動車や高鉄は昔からちっとも遅れたりしませんよーー
    聞いたことないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

소라소라様ありがとうございます。
    10分以内の遅れとは素晴らしいですね。飛行機は良く1時間遅れたりするので
    鉄道の方が優秀なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも正解です

空路は出ないこともあり得ますが、列車は最悪遅れだけです。
    以前はきっぷを買うのが酷かった(入手難)ですが、遅れは3桁数は乗ってますが余り記憶にありません。
    運行時刻は日本との違いは感じませんでした。
    ただし、上海から北京行きのきっぷが数日先まで満席で、仕方なく席があった広州に行ったこともありました。
    中国一周だったのでどこに先に行こうがよかったのですが。
    朝駅へ。3日いたいのに4日目まで満席。今日の夜行ならあるといわれ、1日に短縮したことも。
    つまり旅程はきっぷがあるなしに左右されました。
    遅れが酷かったは他の国の間違いかと。

現在はきっぷも簡単に変えるので中国の旅は列車が一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

遅れはまず無いでしょう

重大な列車事故でも無い限り遅れはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/25 08:39

Re: 中国(武漢→重慶)の現在の長距離鉄道はおおむね定刻で運行しますでしょうか。

中国の鉄道は世界的に見ると以前から定時制では上位でした。遅延が見にくいことはありません。Gは高速電車なので、定時制が長距離列車より上昇しています。あってもせいぜい10分台程度の誤差です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

km45様御回答ありがとうございます。調べてGは動車組といって、高速特急電車みたいですね。
    中国の長距離電車というと機関車がゆっくり客車を引っ張っていく形式かと思っておりました。
    中国も発展したものだと驚きました。